すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

おねしょのことですがもうすぐ5歳になる女の子が日中はおむつが取れてるのですが夜はほぼ毎日おむつにおしっこをしてます。夜中に起こしてトイレに連れて行ったほうが良いのでしょうか?寝る前におしっこさせても朝方におしっこしてしまいます。夜中ではないので夜尿症ではなと思うのですがこのままで良いのかわかりません。

  • 質問者:ままとん
  • 質問日時:2010-10-06 20:19:46
  • 0

並び替え:

うちの息子7歳、小学校2年ですが、まだおむつ取れません。
少年野球の合宿にも行けない、と思ってあせっているのですが、前の方のお話しを読み、少し安心いたしました。
広い心で見ていく必要があるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おねしょは理性の問題ではないので膀胱が しっかり育てば大丈夫ですよ。
うちの子(男の子)も5歳ではオムツしていました。
夜中に起こすと成長の妨げになると聞いたので うちでは自然の流れに身を任せました。
でも、本人と「朝、目が覚めたらトイレに行く。面倒がってオムツにしてはいけない。」ってことは約束していました。
結局、オムツからパットになり、本人も納得してパンツで寝るようになったのは7歳近くでしたよ。
あとは日中、おしっこを どの位我慢できているのか様子を見ているといいかもしれません。(もし、病院へ受診するとしても参考になると思います)

あせらず みてあげてくださいね。

  • 回答者:もう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの5歳の娘も毎晩紙パンツに出ています。
上の子が4歳までだったので心配でした。

個人差があるので、問題ないそうですが、おねしょの3ないで
1おこさない
2おこらない
3あせらない
だそうです。

本人の希望で、普通のパンツを履いて寝る日もありますが、たいてい失敗しています。
おねしょシーツをつかっています。

天気の悪い日など怒りたい気持を抑えるのは大変ですが、なにしろ怒らない事が大事だと小児科の先生に言われたので守っています。

夜起こすのも絶対しないように注意されました。 まだ膀胱が十分成長していない場合など、夜起こすことは何の解決にもならない上、大切な睡眠が妨害され害があるそうです。

泊まりに行った時など特別な事情がない限り、夜起こす事は成長ホルモンの分泌を悪くするのでしないで下さいとの事でした。

風邪などでかかりつけの医者にかかった時に先生に聞いてみると良いですよ。
私も行ったついでに相談して少しは気が晴れました。

くれぐれも夜起こしてトイレに連れて行く事はなさらないで下さい。

きっといつか、朝まで我慢できるほど成長する日が来ます。

お互い笑顔でガンパリましょう。

  • 回答者:洗濯母さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間起きている間と夜寝ている間ではおしっこをコントロールするホルモンが違います。
なので、昼間の粗相は早いうちになくなっても、おねしょがなかなか治らないと悩む親御さんは結構いるものです。
夜中に起こしてトイレに行かせるのはそのホルモンの作る妨げとなってしまうのでよくありません。

なるべく夕飯後の水分や果物を控えて、防水シーツを敷くなどして対策をしながら辛抱強くホルモンの発達を待ってください。

あと、朝目覚めのぼんやりとしているときに出てしまうケースもありますので、朝方子供がうつらうつらし始めたらさっとトイレに連れて行き、スッキリ気分を覚えさせるとそれが習慣になります。

洗濯などが大変でしょうが、成長とともに必ず減っていきますので、
しばらく見守ってあげてください。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの4歳半の娘も昼間のおむつはとっくに取れているものの
夜はかなりの割合でおねしょをしているので、毎晩おむつです。
夜中に起こしてトイレに連れて行くのは良くないらしいので
そのうちに取れるだろうと思いそのままにしています。
長女の時は幼稚園のお泊り保育の時にも夜だけおむつの子がいたので、先生が恥ずかしくないように着替えさせてくれていたようです。
まだ4歳ということですし、もう少し様子を見ても良いのではと思います。

  • 回答者:とくめいで・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も幼稚園いっても夜はおむつでしたよ。
なんでも昼間のおしっこと夜のおしっこは仕組みが違うとか。
夜は濃くなり量が少し、という体の発達ができないとおねしょになっちゃうんですね。
こればかりは夜の水分を控えても寝る前におしっこ行ってもしょうがない、体ができていないのだから。
起こしていくのはいけないんだそうです、あまり意味はないそうですし、眠りを妨げるほうが成長によくないとのこと。おかあさんが笑顔で接することができるならおねしょシーツをどんどん洗う、無理ならおむつでいいと思います。冬は汗をかかないのでよけいにおねしょしやすいですが、汗をかく夏ごろになると調節がうまくなるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おねしょは中学生ぐらいまで、結構してる人多いですよ。
たまに大人になっても(笑)
夜中に起こすのは可哀想です。せっかくの睡眠が質の悪いものになりますし、
成長にも影響を与えると思います。
まず、おむつを止めて寝る前のおトイレは続けて、おねしょシーツを敷いて、
おねしょしても大丈夫な環境にしてあげた方がいいと思います。
大切なのは、本人におねしょのプレッシャーをけっしてかけないこと。
おねしょするから水分を摂るな、もう赤ちゃんじゃないんだから、
などのおねしょに対してコンプレックスを感じてしまうような
キーワードを言わないことだと思います。
子供の心は小さいので、怒られるとその事で胸が一杯になってしまいます。
徐々に治ることですから、子供らしい可愛い行為だと思って大らかに。是非。
高校生になる前には99%の人が治るんですから。ご心配なく!

  • 回答者:頑張れ!ままとん☆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学3年までおねしょをしてました。
おむつは物心がついた頃には穿いてませんでした。

そのかわり、布団屋さんで買ったおねしょマットをしいてました。
無理に起こしてたら、お互い疲れますよ。

  • 回答者:待つしか無い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄弟は、小学校のうちはしょっちゅうおねしょしていました。そんなに気にしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは オムツをやめたほうがいいと思います。おねしょしてもいいじゃないかという気持ちで親もあせらずにしてる方がいいですよ。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おねしょで私も親を困らせておりました。
小学校6年生位まで。
そのくらいの年齢まで続く場合もあるようですよ。
女の子はもっと早くおさまるかもしれません。
あまり、悩んでも本人が困るだけ、大らかに接してください。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでいいですよ。
変にどうこうしなくても大丈夫です。
自然としなくなります。
大きくなるにつれて頻度は減ります。
私は小学校六年までしてた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそうだったのでいえることですが
きっと棒鋼が小さいんだと思います

それは大きくなるにつれて棒鋼も大きくなり いつのまにかおねしょはしなくなるでしょう


自分は㊥1までたまにしていましたので・・・・

そんなに気にする事はないですが 気になるようであれば朝起きる時間の間に一回起こして トイレにいかせるといいと思いますよ

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る