すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

みなさんは上司と一緒に食事などした場合、支払いはどうされていますか?

私の上司は必ず支払いをしてくれるのですが、上司といっても全くのプライベートの場合も多いですし、最近はその頻度も多いのです。
先日ここで質問をさせていただいた「気になる上司」なので、誘われれば嬉しいし、行ってしまうのですが…

今日は休日デートで(3人で、ですが)お出かけして食事もしてきたのですが、やはり主要な支払いは全て上司。
せめて駐車場や有料道路代くらい…と思ったのですが「いい、いい」と断られてしまって。
今までそういう男性にあまり出会って来なかったのもあるかもしれませんが(お付き合いしていた人とも基本ワリカンにしていたので)毎回毎回ご馳走になるのはちょっと申し訳ないような気がしています。
もちろんその都度きちんとお礼は言うのですが、それだけでよいものか、ちょっと悩んでしまいます。

でも、やはり職場の他の男性と食事をしたとき、ご馳走されるのを断ってワリカンにしてもらったら「かわいくないな~」と言われたこともあったので、素直にご馳走してもらったほうがいいのかな、とも思ったり。。。
2人で…と言うことはほとんどなくて、他の娘も一緒だったりするので、自分だけ払うわけにもいかず、しかし他の娘たちのように「ご馳走してもらえてラッキー」(実際そう言っていました(^^;)とも割り切れない自分がいます。
一緒にいられるのはとても嬉しいので、「誘いにくい」とは思われたくないのですが。。。

とりあえず12月が上司のお誕生日なので、そのときに「いつものお礼」として何かプレゼントをしようかとも思うのですが、それってどうなんでしょうか?
私の誕生日には私がコレクションしているもの(たぶん3000円くらいのもの)を戴いたので、そのお返しも兼ねて…
でもそれって「かわいくない」ですかね?


その他にも、感謝を示すよい方法みたいなのがあればぜひ教えてください!

  • 質問者:モチノキ
  • 質問日時:2010-10-07 03:04:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

本当にたくさんのご回答&アドバイスありがとうございました。
どれもベスト回答にしたいくらいで…とっても参考になりました!
「甘えるべきときには甘える」「プレゼントはOK」アタマに叩き込んで、明日からもまた頑張ります☆

上司のご年齢にもよりますよね。
私の会社は50・60歳の男性が多いので、皆で食事に行く時は奢ってもらいます。(逆にこのご年齢の方たちの前でお財布を出すのは失礼なので…。)
また、年の近い上司と食事に行く時は、家庭もあってお小遣い制だと思うので、ちゃんと半分出してました。

その上司が払わなくて良いと言うのなら、甘えましょう。
(モチノキさんがご好意を持っているのなら尚更。)
そして、お誕生日プレゼント良い案だと思います。
お誕生日プレゼントですと渡しつつ、「普段とても良くして頂いているので…。」と、可愛く渡して下さいね。
喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司はひとまわり上なので、そうか~やっぱり失礼に当たる場合もありますよね。
納得です。
(適度に)甘えちゃうようにします!

「普段とてもよくしていただいているので」…これはいいですね~
ぜひ使わせて戴きます!

ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちが少しわかる気がします。私も気になる人がいて、やはり二人きりではないですが、ご飯とかも奢ってもらうことがほとんどで、悪いなあと思いつつ、甘えてしまっています。でも、ちゃんと「払います」と言って、「いいよ」と言われたら、素直に「ありがとうございます」でいいと思いますよ、特に相手が年上で独身のときは。かたくなに断ると、相手のプライドや立場を損ねてしまうことがあり、その方が失礼かな、と。本当は奢りたくない、という人は、「払います」と言うと「そう?じゃ…っ」と言うものです(笑)私は、女性は奢ってもらって当たり前、とは思いませんが、スマートにお支払いをすませてしまう人もいます。そういう場合は、その場は奢ってもらって、後で何らかの形で感謝の気持ちを示す、というのがよいかなと思います。

とはいえ私もなかなかお返しができないでいるのですが、お誕生日に何かプレゼントをするほど近い仲という気もしなくて(完全にプライベートで会ったことはないのです…)、メールでおめでとう!っていうのが精一杯ですね。。嫌われてはいないと思いますが、女性とか彼女候補的にはまーーったく思われてないようなので、急に距離を縮めるような言動は引いちゃうかも…と思ってなかなか一歩が踏み出せないです。。でもモチノキさんの場合はすでにご自身のお誕生日のときに頂いているということなので、「お返し」として、全然ありだと思いますよ。

私の場合は、旅行に行ったときにお土産を買うくらいです。お土産って家族や友達や職場の人に買ったりするものだと思いますが、その人はもう同僚でもないので、自分の中ではこれでも「特別」なつもり…。まあ消耗品のお土産程度ではなかなかこの微妙な気持ちは伝わりませんが(苦笑)、日ごろの感謝の気持ちとこれからもよろしく…くらいはわかってもらえるかな??と思ってます。あと、月並みですがバレンタインですね。まあこれもまた「いつものお礼」的に渡すので、その通りにしか受け取ってもらえず、それがいいのか悪いのか…^^;

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の数回は「わ~ありがとうございます~!」って感じで素直に喜んでいたのですが、最近は特にその頻度が高くて…思えば9月以降、食事に行ってまともに支払いしたことないかも…って気づいてしまって(^^;
それで急に気になり始めてしまいました。

旅行のお土産!わかります~
ついつい、買ってしまうんですよね。。。
なんというか、喜ぶ顔が見たいというか…でも上司だけにっていうのも不自然かな~なんて後から思って、帰り際に職場の皆用にお菓子買い込んだりして。

もしかしたら上司もそんな気持ちでいてくれるのかな…というのは、今ふと思ったことですが(笑)ちょっと都合のよすぎる妄想ですね。でもそうだったら嬉しいな~

さりげなく印象を残す方法、見つけたらお互いに教えあいましょう!
親身なご回答、ありがとうございました☆

私が以前働いていた会社でも良く上司と食事に行く機会がありましたが、私の場合は逆で嫌いな上司の時もあったので、その時は半分以上割り勘でした。他の上司の時はその時の雰囲気でしたね。只、誕生日に個人的にプレゼントを頂いたりしているなら少し一般の上司、部下の付き合いとは違う気がするので気持ちでプレゼントを渡すのは有りだと思います。

  • 回答者:花梨 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大勢で行く飲み会などではワリカンが主流ですし(それでも上司は多少多めに支払っているようですが)その場の雰囲気というのはありますね。
完全にご馳走してくれるのは2~3人で出かけたときだけなので、そういう意味では少しトクベツに見てくれているのかな?なんて期待もしちゃいそうです(^^)
でも、お誕生日プレゼントは、他の上司からも戴いたりしているので…ま、その方はちょっと特殊な方なんですが(職場の未婚女子全員にプレゼントをして歩いているような方です。。。)…全体的に和気あいあいな職場なので、そこまで深い意味はないかもしれませんが。

みなさまのお墨付きも戴いたことですし、お誕生日のプレゼントは必ずあげようと思います!
ありがとうございました。

支払は上司がいいと言っているなら奢ってもらって構わないと思いますよ!モチノキさんがどのような職業かは分かりませんが、医療職の私の仕事場はドクターに奢ってもらうのが普通です(笑)
私も車で送ってもらうときに申し訳なくて途中まででいいとお断りしたら、『そういうところで遠慮するのは可愛くない』と言われました。なので、女の子は素直に甘えたらいいのではないでしょうか?その上司さんも頼られるのが好きなのかもしれないですし!

ただ、遠慮もなしかよ!と思う男性もいらっしゃるでしょうからその辺りは人によるのかなぁとも思います。

プレゼントはいいと思いますよ!それは可愛いと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様が仰るとおり全ての男性ではないのでしょうが、やはり「そういう遠慮は可愛くない」というのは男性の意見なんですね。

確かに上司は普段の仕事でも下の人間にすごく優しいので…実際「そこまで!?」って思うくらい、いろいろ面倒見がよいのです…そういうことが板についているというか、すごく自然なんですよね。

もちろん節度をもってというのが大前提ですが、やはりここは甘えておくべきなんだろうな~って、他の方のご意見を通じて確信しました。

甘え上手のかわいい(そしてデキる)部下を目指してがんばります!ありがとうございました。

私も、そういうのが凄く気になった時があります。
ただ、家庭を持っていらっしゃる方には、ちょっとお支払しました。
私は独身で、更には親元だったので、多分自由になるお金は
その方よりも多いんじゃ…。と思いましたし。

でも、相手が独身なら、いい。と言われた時はお財布を引っ込めましたよ。
ちょっと心苦しいのですが、喫茶店とか、
「いつも、おごってもらっちゃってるので」とたまに出しました。
可愛くないかもしれませんが…。

会社で飲む缶コーヒーなんかを
「いつものお礼です」とさり気無く買ってきたり、
あんまり他の方が気にならない程度で贔屓しました。
うちの会社は湯飲みは自分で洗う事、になっているんですが、
さり気無く自分も行って、「ついでだから、洗っときますよ?」
とも。

お誕生日プレゼントは良いんじゃ無いでしょうか!
それで、じゃあ、更にそのお礼に…。とクリスマスに誘われたりして(^^)

頑張ってくださいね!応援してます♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらクリスマスはお仕事なんですが(笑)
あ、でも夜は長いですからね!イベントの後の打ち上げ的な感じでもいいから、一緒に過ごせたら最高ですね。
上司のお誕生日はクリスマス前なので、ちょっと期待しちゃいますね。

職場での気遣いは、やっぱりグっときますかね?
同世代の女の子たちは、そういうことには無頓着な感じなので、あんまり出過ぎても…とも思っていたのですが、そんな中だからこそ、ちょっとした気遣いで気にしてもらえるようになるかもしれませんよね。


応援ありがとうございます!がんばります(^^)

甘えられるなら甘えていいのではないですか?甘えられるときには甘えておかないとね 女にお金を出させて何とも思わない男性なら、やめたほうがいいと思います 

 私なら金銭的に甘えてメンタル面で何かお返しします 誕生日プレゼント嬉しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのシチュエーションでも「お姉さんキャラ」になってしまって(実際、長女なんですが)甘えベタかもしれないな~っていうのは、ちょっと自覚しています。
お付き合いしてきた男性も、年上ばかりなのに、気づけば私が引っ張っているような感じになってしまって…でもそれも、もしかしたら自分自身でそう仕向けていたのかもしれませんね。

適度に甘え上手も必要だな~って、アタマではわかっているのですが(^^;

上手に甘えて、上手にお返しできるステキな女性になりたいですね。がんばろう。

ありがとうございます!

上司の方の気持ちはわかります。
気になるコには出させたくないので、自分ですべて払いますね。

誕生日なら、素直に「おめでとう」って気持ちでもらうと嬉しいもんですよ~
変に名目つけれられてもらうより、素直に渡してくれたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になるコには出させたくないので…って信じていいでしょうか(笑)もしそうだったら、すごく嬉しいなぁ…!
お誕生日のプレゼントは、さりげなく、でも気持ちだけたくさん込めてあげることにします(^^)

ありがとうございました。

そうですね~
安くて簡単な物のお返しはいいと思いますよ。
むしろかわいいと思います。
結婚されている人でしたらプレゼントも奥さんが気にするでしょうから
会社に置いて使えるようなものがいいと思います
上司は経費で落とすので気にする事はなく甘えてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司は独身です。
そうですね、会社で使えるものの方が気兼ねなくあげられるかもしれませんね。
1日中PCとにらめっこの職場ですので、なにか役立つもの…癒しモノとか?考えてみます!

ありがとうございました。

支払いは上司でいいと思います。
上司にも面子や立場 プライドがありますので
それを立てるのも下の者の役目です。

プレゼント それはナイスですね。
相手は喜びますし
可愛いなぁ って思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

プレゼントOKなんですね~!
みなさんの意見にもありましたが、上司を立てて公私ともに(笑)気にかけてもらえる存在になれるように…がんばります(^^)

ぜんぜん払ってもらってOKだと思います。
イヤなら誘わないと思うし。
誕生日プレゼントもいいアイデアだと思います。
日常的でしたら、小さいもの(少額)だと相手も気を使わないでいいと思います。
デスクの上にガムやコーヒー、タバコなど。
自分がコンビニに行ったついでに買ってきた的な。

  • 回答者:ぼんぼん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「イヤなら誘わない」に勇気をもらいました!
普段からさりげないお返しを…と思うのですが、他の娘たちの目もあってなかなか出来ていないんですよね。
コンビニついでのガムなんかはすぐ実践できそうなので、ぜひちょこちょこお返しもしてみます(^^)

ありがとうございました。

支払いは上司にして頂いていますね。
何しろお給料の額が、一般職の私とは全然違うわけですし。(笑)
その代わり、お礼はちゃんと言いますよ。
それに、いつもご馳走になっている女子メンバーで、お返しのサプライズプレゼントしたりもしています。

誕生日プレゼントなんて貰っちゃったら、逆に
「かわいい」
と思ってもらえると思います!
プレゼントって、モノ自体よりも自分の事を考えて時間作って選んでくれたっていう事が嬉しいものなんですから。
きっと喜んでくれますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご馳走になっているメンバーでお返しというのも出来たらいいですね~
とはいえ提案してはみたものの実現しないのが現状で(^^;

お誕生日プレゼント、ちゃんと考えていいもの(金額ではなく…)をあげようと思います!

喜んでもらえますように…

ありがとうございました!

普通、上司が払いますね。上司の面子ってのもあるので。
誕生日プレゼントはいい案だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の面子、男の面子、考えて立てるべきところは立てないと!ですね。
誕生日プレゼントを考えるだけでわくわくしちゃいます(笑)
なにかいい物、探してみます♪

ご回答ありがとうございました。

上司と一緒に食事などした場合、支払いは上司ですね
その代わりに身の回り品をプレゼントしています
内緒で自宅に郵送しています

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

身の回りの品、ちょっと考えてみます!
自宅に郵送はしないかもしれませんが、そうですね、あんまりみんなの前で堂々と渡すと他の娘たちの目もありますもんね…
こっそり&さりげなく渡すようにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る