すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

指定ごみ袋をどう思いますか?

  • 質問者:チェ
  • 質問日時:2008-08-10 06:57:38
  • 0

並び替え:

仕方ないと思います。指定ゴミ袋って場所によって値段違うのには驚きました。

  • 回答者:ミカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代しょうがないと思っていますが

最近、ニュースで見たのですが
ペットボトルもほとんどリサイクルされてないと聞きました

有料にして
ゴミの分別もしっかりしているんだから
市は、ちゃんとして欲しいと思っています

  • 回答者:うらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。
ペットボトル、ビン類は集積場の袋へ、新聞、広告、雑誌等紙類は紐で縛って出せばいいので、可燃ごみは出来るだけ少なくするようにしています。

  • 回答者:いのっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のご時世、常識だと思いますが…

  • 回答者:きれい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よいと思います。

  • 回答者:ランディ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあいいんですが、守らない人に腹が立つ。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代の流れで仕方がないのかなぁと思います。
でも、意外と高いですよねぇ。もう少し安くしてほしいです。

  • 回答者:ごぉ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり意味がないように思います

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかたないと思っています。

  • 回答者:f (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがないとあきらめてます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、なっていないので感謝してます。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。

  • 回答者:まるお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかたないと思います。
協力しましょう!

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

致し方無いと思います。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、いいと思うのですがうちの市ではかなり高い上にすぐ破けるのでどうにかして欲しいです。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少ないゴミを出したいときに不便だと思います。
カン、ビンなどはあまり出ないので。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクル促進にはいいと思います

  • 回答者:キー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかたないと思います

  • 回答者:ユー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
行政も少しは収入になるのじゃないですか。

  • 回答者:青山 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意識改善には良い方法だと思いますよ。

そうでもしないと人間簡単には変わりませんから。

まぁ無料であった方が助かるのは事実ですが。

  • 回答者:うちは有料 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの処理に相当な税金が投入されていると聞いています。
指定ゴミ袋によって少しでもゴミが減量できるのではないかと思うので仕方ないと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの地域も有料です。
なんでゴミにお金をと思いましたが、
ゴミ袋が有料だからこそ、
ペットボトル、缶、瓶、プラスチック、新聞紙はしっかりリサイクルに出すようになりました。

ごみの量がグンと減りましたよ。

有料にならなければ、これほど意識しなかったと思いますので、
やはり、必要かと思います。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみ収集の有料化の一手段として
良いと思います。

  • 回答者:111 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらったゴミ袋でゴミが出せないのは不便です。ゴミ袋を買ってゴミを出すのは困りますね。何でもお金がかかって暮らしずらいです。

  • 回答者:破産しちゃう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業者との癒着の匂いがプンプンしますね。
燃やしたときの有害物質が・・・なんて言っていますが、
袋の中の物の比ではないような気がしますがね。

  • 回答者:こば (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23区ですが 一応指定はあるようです。

買い物時に 頂く袋でも たまに指定の袋と同じ素材の物がありますし
うちの地域では 分別さえしていれば 指定の素材でなくても 持って行って
もらえます。

なので それ程気にはなりません。

  • 回答者:sac (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則だからそれを使うしかありませんけど、ぶっちゃけ指定ごみ袋なんてやめてほしいと思います。それが無料で配布されているんならなんとも思いませんが、お金を出して買わないといけないのがおっくうです。なんにでもお金がかかって嫌だなと思います。

  • 回答者:住みにくい世の中だね (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行や保険屋からたまに貰うゴミ袋が使えないのが困ります。

  • 回答者:DAKE (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんかお役所仕事って感じ。
無駄なことして、エコだと思っている。
アホ丸出しだけど、
それがまた日本のお役所。

  • 回答者:yan (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定ゴミ袋をいくらで売るかによりますよね。
高いとその分、ごみ収集が有料化されているというわけですから、
出す量を減らそうと、各世帯必死にゴミ節約に努めます。

ちなみに私が住んでいる東京都下のとある市では、
10枚入りのゴミ袋、小サイズで200円します。
中だと400円、大だと800円です。
可燃と不燃、二種類とも同じ値段です。

本当に高いので、
小さいサイズに収められるよう、ゴミの削減と分別に躍起になりますw
おかげで我が家から出るゴミは少なくとも減ったので
効果的な気がします。

  • 回答者:もてぃこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。

  • 回答者:おう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定ゴミ袋はいやです。
今のところ 私のところでは指定されていなくて、半透明という条件ですがスーパーのレジ袋が使えます。スーパーではエコバッグを使って なるべくレジ袋をもらわないようにしていますが 八百屋さんなど スーパー以外でももらうので ゴミに使えて助かっています。 だからレジ袋を必ず再利用できています。 指定ゴミ袋は それによって ゴミ処理の費用を負担しているということなのでしょうが まったく使っていない新しい袋をごみと一緒に捨てるということになるのがいやです。

  • 回答者:mie (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に環境破壊しているような気もします。
スーパーの袋などで再利用としてゴミ袋に活用すれば余分な袋を製造しなくていいものを。
各自のモラルできちんと捨てるのが当然なのにできない人が多いから必要になったんでしょうね。
哀しいことです。

  • 回答者:エコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう思うって・・・
必要だから仕方ないでしょう。

  • 回答者:1-abc (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏読みするなら、製造業者や販売業者、そういったところから何らかの金をめぐる動きがあるんじゃないかと勘繰ってしまいます。
要は自治体にもメリットがあるから指定のゴミ袋を取り入れるんでしょう。
じゃあ、何のメリット?
もうこれは言わずもがなですね。カネが動くんじゃないですか。

  • 回答者:ブラックサーバント (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によって違うのは納得がいかないですね。

  • 回答者:ゆき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制度自体はいいと思いますけど、自治体によっていろいろ違うのは不便ですよね。全国統一してくれたらいいと思いますよ。だってたまに行くホームセンターでは売ってなくて、近所のスーパーで高く買うことになってしまうから。

あとこれもうちのところだけだと思うんですけど、サイズが1種類しかないのも不便だなって思います。特に夏はこまめに出したいので、もったいないけど、袋に半分くらいでも出しちゃいますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実論としてゴミ処理費用の一部負担であり、それ以上でもそれ以下でもありません。私の住んでいる自治体ではやはり人口増加に伴うゴミ処理費用増大に頭を悩ませ最終的に導入を決定しました。
なんでもかんでも行政(税金)で負担することは無理なので、合理的な選択だと思います。

  • 回答者:もりもり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定ごみ袋を使うことによってごみ収集のお金を払っています。
指定ごみ袋を使うようになってごみの量が減ったのでいいことですが家計には痛いです。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要でしょう。
スーパーのレジ袋で出したら回収しないなんて馬鹿げてますね。

なんでもかんでもヒステリックに「エコロジー」って言うより、もっと本質的な部分を見て行動したらいいのに。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分別するのに必要な事なのですが 高いですよね。

それがちょっと・・・・

  • 回答者:み=み (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り高いと腹が立ちます
もうこうなったら、しょうがないと諦めていますが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から有料でしたから、何とも思いません。
ただ、前に比べて高くなったな・・・。と感じるくらいで。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別・減量に必要なことです。
問題点は庶民が必ずしも分別しないこと、
分別されてもリサイクルできるシステムが整っていないことがあること。
希望としてはゴミ袋自体を生分解性の高い素材で作ってほしい。

  • 回答者:ゴミ列島日本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていないのですが必要があるのでしたら仕方がないです。

ただ、やっぱり高いゴミ袋を買うのはもったいない気もします。

  • 回答者:ゼン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別廃棄を徹底するのに必要

  • 回答者:moto (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有料なので袋いっぱいにじゃないともったいなくて
ごみを捨てるタイミングに困る時があります。
一人暮らしでそれほど大量にごみが出ないので。

この時期部屋に長期間置いておくのは嫌だから
もっと小さいサイズの袋が欲しい~。

  • 回答者:ネル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますが・・・まだまだ徹底しないと分別が出来ていないように思います

  • 回答者:tanuki (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定ごみ袋って、どういう制度でしょうか?

東京23区在住ですが、
昔は黒いゴミ袋で、15年くらい前に炭酸カルシウム入りの白いゴミ袋になりました。
ゴミ袋には「東京23区推奨」と印刷されています。
一応このゴミ袋を使うことにはなっていますが、この制度ができたときにスーパーのレジ袋も東京23区推奨の条件を満たすものに変更になったので、レジ袋もOKになったと記憶しています。

当時は高かった23区推奨ゴミ袋も、最近は50枚298円で買えるので、そんなに高いとは感じなくなりました。
でも、私としては、紙の袋に入ったゴミをさらに推奨ゴミ袋に入れなければ回収してもらえないというのは、変な制度だと思っています。

  • 回答者:東京23区在住 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定されているのは仕方がないと思いますが、できればカラスなどに荒らされにくい袋(黄色系やとうがらしの粉が入っているもの)などにしてくれれば良いと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、しょうがないのではと感じます

  • 回答者:しん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないのでわかりません

  • 回答者:れい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルをするためには必要なものだと思います。
ただ、実際分別したゴミが確実にリサイクルされているとは思えません。
ほとんどリサイクルできていないようにも思えます。

私の地域も指定ごみ袋を使わないといけないのですが、袋が有料のため、家庭ごみをスーパーなどに持っていき捨てている人の姿も良く見ます。

指定ごみ袋制ではなく、もっと別の手段を考えた方が良いのではないかと思うこともありますね。

  • 回答者:ann (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定の必要を感じません。不便ですし。

  • 回答者:だいむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミを減らすのに、役立ってると思います。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る