すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

普段自動車を運転される方に質問です。
道を譲ってもらったりなどした時の挨拶はどんな風にしますか?

質問A

① 手をあげる
② 会釈をする
③ クラクションを軽く鳴らす
④ 何もしない
⑤ その他


一度に複数する方は一番はじめにする行動で回答してくださいね。

私は道などを譲ってくれた時には、手をあげてその後軽く会釈をしています。
3年前からペーパー返上で運転をするようになり、はじめのうちは私ごときが
親切にして頂いた皆さんに手を挙げるなど~お礼の行動とは分かっていても
なんか上目線のようで恥ずかしかったものです。
他の方も手をあげているのを良く見かけるので、みなさんはどうなのかと気になりました。
お礼の気持ちの行動で見ていて気持ちの良いとか気をつける点とかありましたら、
コメントしていただけると嬉しいです。
(一応動作は機敏に素早くし運転してているつもりです^^)

  • 質問者:教えて♪
  • 質問日時:2010-10-07 17:22:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し待ってから終了と思ったのですが、一行回答ばかりになってもと
終了することに致しました。

ベストは後で選ばさせていただきます。

圧倒的に①と②が多くて、次に③なんですね。

私の考えも及ばないだろう④と⑤がなかったのは
ホッとしつつも残念なような…。

私などは未だにクラクションを鳴らすのが難しく~
相手の危険行動にも二の足を踏んでいる状態なので、
③はしてみたいような気がしますが出来ないですね。

一応、譲ってくださった方の顔を見て対応するように心がけているのですが、
逆の時ってあまり相手の顔は見えないですね~。。

皆さんのコメントを読んでいて、してもされても嬉しいものなのだと
改めて感じています。
そして~逆に日頃の行動が人のためだけでなく
いつかは自分にも返ってくるのだろうと、未来の自分のためにも
きちんと礼を尽くしていきたいと思いました。

気持ちがあれば行動も自然と出る~
ぎこちなさも消える~と思いたいものですが…

安全運転と横柄にならず謙虚な気持ちを維持しつつ
毎日の運転に役立てたいと思います。

昼間は2、夜間は3です。

手を上げると相手にわかりやすいので、手を上げようかと思った時もありますが、
少し偉そう見えたり、男っぽいかなと思い会釈にしてます。

夜間は会釈など見えないので、軽くクラクション鳴らしてます。

クラクションは強さ加減で誤解されやすいので毎回難しいな・・と思ってます。

何かしらのアクションがあると、譲り合いの気持が表されて清清しい気分になりますね。

  • 回答者:ゆず (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラクションが鳴らせるなんて~羨ましいですね。

譲り合いの気持ちがあると、快適・気持ち良いですよね。

並び替え:

3 です。 2の時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる です。
その後に軽く会釈します。

  • 回答者:ラベンダー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる

夜は、一瞬ハイビームにする時もあります。

  • 回答者:匿瀞 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
譲ってもらえると嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
手を上げて、そして軽く会釈をしています。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる
です。会釈は頭を下げるので危ないし、クラクションは思いもかけない大きな音が出ることがありますので。

  • 回答者:むう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる
② 会釈をする
同時にしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる
  軽く手を上げて、余裕があればクラクションを鳴らします。

  • 回答者:ありがとう・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ クラクションを軽く鳴らす

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

② 会釈をする
手をあげるとえらそうな感じがするので謙虚そうに装っています

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 会釈をする
夜間の場合はライトをチカッとさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は①手をあげるですが、夜間は見えないので③のクラクションを軽く鳴らすです。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる です。

相手の方の気持ちが嬉しいので、ドランバーの人を
見てから最初に手を上げて、その後会釈しています

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、まず最初に、① 手をあげる ですね。
次に、会釈をしています。
相手にも反応していただけると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には手を挙げますが、狭い道のすれ違いなどはその余裕がないので、会釈で済ませています。
女の人は会釈のほうが普通なような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対向している時は、まず 3 で、後すぐに 1 です。
同一方向の場合は ハザード 1~2 ピカ! ですね!

  • 回答者:匿 名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手をあげてその後軽く会釈をする時もあります。

中途半端な譲りが増え困っています。

右折時人が渡っている時や、譲っている車が身近にいる時など・・・止まればいいのに。


安全第一で走行しています。


ところで、

車間距離や、停止線はどうしていますか?

===補足===
>行動が定まらないと

状況により・・・会釈で危険が増す時などもありますから。

>何を・どの場面の時とか

普段の運転で。

通常守って当たり前ですが・・・今、それが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

~の時もあるという書き方ですが、いつも決まっていない・行動が定まらないと受けていいのでしょうか?
皆さん数字で選んでくださっているので、明確ですが、貴方の回答だと良くわかりません。
また、最後に私への逆質問をなさっているのですが、何を・どの場面の時とか意味が良くわかりませんので答えようがありません。

私の思考力が低いせいなのでしょうか。。。


補足を読んで…やっぱり言いたいことが良くわからなかったです。
もしや~ただの独り言だったのでしょうか~^^;

あわやということもありますし、ともすると事故にも繋がりますから
いろんな場面があるのですよね。
お聞きになりたいことなど、こちらで質問されたときには
回答できるかもしれませんね。

参加してくださって~ありがとうございました。

② 会釈をします。
   その後、ハザード1ピカです。
   自分で入れてあげるときは、会釈でも手上げでもどちらでも嬉しいですね。
   あ、クラクションもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 会釈する

会釈してすぐ運転動作に入るので、手をあげる余裕がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はじめにするのは
① 手をあげる
です。
それから軽く会釈しながら通ります。

何もせずに当たり前みたいな態度をされると
イラっときますが、何かしらお礼の合図をしてもらえれば
どうぞどうぞ~って気持ちになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
お礼の気持ちは伝えたいと思いしています。
こちらが道を譲ったときにお礼をしてもらうとうれしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 手をあげる です。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 と 2 を同時にやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る