すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

プラスチック保存容器に脂っぽいものをいれると、洗う時に脂がとれにくくないですか?
3回くらい、しかも角っ子はものすごく洗わないとぬめぬねがとれないんですがすぐ簡単に落ちる方法ってありますか?教えてください。お弁当箱洗うたびに大変で困ってます。

  • 質問者:あせらずさわがず
  • 質問日時:2010-10-07 23:41:23
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。ジョイの意見が多かったですね。アルコール、重曹、やってみます。なにしろ何回も洗わなきゃなんないのが面倒!一回で落ちるのを試してみます!

除菌用のアルコールスプレーを吹きかけて、10秒ほど於いてから洗えば綺麗に落ちますよ、レンジのアプラ汚れもこびりついていなければ、ひと拭きで落ちます。
 理屈は、アルコールは水素と炭素、水は水素と酸素、油は水素と炭素と酸素で構成されています、単純構造で安定性の高くないアルコールは安定性の高い水と異なり、沢山の分子が鎖状に連なった油にくっつきやすく、それによって油の鎖を切ってしまうので、油を簡単に取り除くことができます。
 一方中性洗剤は化学式で油とほんの僅か構成が異なるだけなので、油と混ざりやすく、こするなどの外的な力で混合し油の鎖同士の結合を分けてしまうので、簡単に洗い流せると言う理屈です。
 つまり角っ子の油は洗剤がもみ込みにくいので、落ちにくい訳ですから、アルコール系中性洗剤なら浸透して断ち切る事もできる訳ですから、比較てき簡単に落とせると言う理屈だそうです。
 同様に除菌用アルコールはアルコール水溶液ですから、それ以上に油を断ち切る力が強く、エチルアルコールなので、食品の安全性に問題なくしかも除菌出来ると言う副産効果もあります(純度100%のアルコールは一部の樹脂を除き劣化させることがあるのと、アルコールランプでご存知の通り、非常に着火しやすいので台所では絶対に使わない方が良いです)。
重曹や炭酸等のアルカリ性で油分を溶かすことは可能ですが、アルコールに比べ遥かに時間がかかります、最もこびりついた汚れには、湿らせた重曹で擦ると油分を溶かすのと同時にクレンザーの様な研磨剤効果があるので重曹の方が有効です。但しよく洗い流さないと乾燥した時に重曹が白く残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールやってみます!

並び替え:

私はいつも、いらないタオルでふいて、

ぬるま湯でおとして

それから洗っています。

  • 回答者:てぃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯につけておいてジョイで洗うとと1回で落ちますよ。

  • 回答者:ot (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

tryしてみます!

お湯につけておいてジョイで洗うとと1回で落ちますよ。

  • 回答者:ot (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります、、
洗う前に新聞紙やティッシュで油を拭き取り、洗剤つけてお湯で洗うと結構さっぱりしますよ。

  • 回答者:しゅんつー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらない紙でやってみます

洗剤を変えてみたらいかがでしょうか?
私も2度洗いしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

洗剤変えてみようかなあ。

基本的に食洗機にお任せですが
手で洗う時は2度洗いしてます。

容器を1度洗って流したら、
スポンジも軽くゆすいで洗剤をちょっと付け足し。
スポンジにも油が付いてるので
そのまま、もう1度洗洗ってもスッキリしません。

肌が弱くて手袋必須なので
素手では無理な熱さのお湯で流してスッキリしてます。

  • 回答者:りょーぼし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食洗機だと落ちないんですよ!

取れにくいし体に悪いのでガラス製のタッパーを使ってます
洗剤の原液で洗えばすぐ取れますが。
お弁当箱も原液を直接入れて洗います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラスのお弁当、レンジ、冷凍にも耐えられるのを今度探してみます!

私は食洗機ではなく手洗いしています。
油汚れの時はちょっと熱いと感じるくらいのお湯でかるくすすいでから
洗うようにしています。
スポンジに洗剤をつけてこすった後に流すときも同じようにお湯を使います。

油は冷たいと固まってしまう性質があります。
一番手軽にできると思いますのでためしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:新米主婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終始お湯で洗っているんですが何回も洗ってます。洗い方がだめなんですかねえ。

洗剤の良し悪しでも結構ちがいますよ。
量が少なめでちょい高ですが、P&Gのジョイは油でギトギトの容器でも
すぐにキュキュとなるほど油落ちがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョイ買って見ます!

泡で出てくるジョイがおすすめです。
しばらく泡にひたしておいて
それから洗うと取れやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も台所用洗剤をスポンジにあわ立ててから
スポンジに重曹を振りかけて洗います。
お弁当箱くらいのぬめりならすぐにスッキリ落ちます。

重曹はシンク周りのお掃除等にも使えるので
食器用洗剤と一緒にボトルに入れて置いておくと便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンクの引き出しに重曹が眠っているのでやってみます!

シンク もしくは桶に水を張り
ママレモンなどの洗剤をいれて
しばらく浸け置きしておきます。

んで しばらくしたらスポンジに洗剤を含ませて
ゴシゴシこすると キュッキュッと綺麗に落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る