すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一人暮らしの成人女性の食費って、月にどれぐらいかけるのが普通なのでしょうか?
私は大学生なのですが、バイトはしていませんし激しい運動もしないのでよく食べるわけでもありません。
もし質素倹約を心がけるなら、どのくらいに抑えて生活すればいいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 16:23:58
  • 1

並び替え:

外食をしなければ2万円で十分と思いますよ。
食費を削ることは難しいでしょうから遊ぶお金や洋服代・通信費を節約できるように
考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

食費2万円。
何かあるとって思うので、月3万くらいみておけばいいと思います。
3万あれば充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の場合、
学生時代一人暮らしの時、
食費1万でやっていました。

もちろん外食はなしで、全部自炊。

ちょっとしんどいかもしれないので、
1万5千、2万を目安にするといいです。

  • 回答者:バスション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大学生で一人暮らしをしています。
かなりの節約をしてるので、食費は1か月4000円です。
週の初めに一番安いスーパーにいって1週間分の食費を買います。
予算は1000円です。

無理しない程度に試されてみてはいかがでしょうか^^

私がお勧めのレシピは玉ねぎの代わりにもやしを使った
もやしハンバーグです^^

この回答の満足度
  

月4万くらいを食費にあてています。
けれど、毎日お弁当を作って、夜も自炊したら半分の2万円以下で生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が学生の頃は、3万円くらいでした。
プラス飲み会などの交際費ですが・・
私は学食のお金も節約したかったので、朝余裕があればお弁当作ってました。
毎日きちんとお弁当をつくるのは大変で、3万になってしまってたのですが・・

今社会人になって、自炊を頑張っていれば2万円で大丈夫になりましたよ。

この回答の満足度
  

OLで一人暮らしをしていた頃は
一日¥1000=月¥30000を食費にあてていました。

朝は食べたり、食べなかったり
昼はコンビニで買うことが多く
夜は自炊が2/3・買ってきた物1/3くらいの割合でした。

この回答の満足度
  

\15000くらいあれば十分です 外食が重なると出費がかさみます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質素倹約=「自炊」の一言に尽きます。

《主食》米・麺類・パン・小麦粉 3食/日×31日→93食/月→【2215円/月】
お米1合=150g(女性のお茶碗で約2杯分)
1食にお茶碗1杯(お米1/2合=75g)×3食として→225g/日
(内訳)
 お米5kg(1600円)→75g×66食分  (24円/食)
 パスタ1kg(300円)→100g×10食分 (30円/食)
 食パン6枚切×3斤(315円)→1枚×18食分(17.5円/食)

《主菜(蛋白質)》魚・肉・卵・豆系・乳製品→【6050円/月】
魚・肉(3100円):1切or100g(@100円)×31日
卵(620円)@20円/日×31日
納豆(450円)@30円×15日
豆腐(640円)@40円×16日
ヨーグルト(600円)100g(@40円)×15日
牛乳(640円)200cc(@40円)×16日
※1食:50g×2単位を基準にすれば、栄養的にはOK

《副菜・汁物》野菜・果物→【4000円/月】
玉ねぎ・人参・じゃが芋(保存が利く定番野菜)
きのこ・もやし(年間通して安定供給)
旬の野菜(安い!)
缶詰・まとめ買い・保存(乾燥・冷凍)を駆使する。
カット野菜より丸ごとの方がお得。料理のバリエーションを増やして使い切る。

《調味料》砂糖・酒・みりん・塩・酢・醬油・味噌・油ほか→【1000円/月】
タレ・ドレッシングは手作りだと安い。

ここまでの合計【13265円/月(428円/日)】
その他
《飲み物・デザート》
《外食》

質素倹約を心がけるなら、少し余裕を持って【15,000円/月(484円/日)】かと。
最初の月だけは、調味料を揃える分、余分にお金がかかります。

1食いくら、1日いくらと考える事は、デザートや飲み物を安易に買わなくなるので、
無駄遣い防止にもなります。
余談ですが、おやつ好きなら、意外と手作りできるメニューも多いので、
自炊に慣れてきたら挑戦してみましょう。
ケーキ・大福・団子・クッキー・せんべい等など

  • 回答者:料理はできた方がお得^^ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大食い。って訳ではないのですね。
でも、大学生だとお付き合いで外食も多いですよね?
私が大学生の時は
食費として月に4万は使っていましたね。
自炊や学食の安いご飯を食べたりしていたので
結構 浮かせていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月3万円くらいだと思います。
1日千円×30日=3万円
外食を減らしたらもう少し少なくてすむと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい友達と外食も含めて5万あれば十分だとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お住まいの地域の物価にもよりますが、基本自炊に、付き合いでたまに外食することを含めて、2万円もあれば充分ではないでしょうか。
あまり質素倹約と躍起になって栄養バランスの悪い食事を続けていたら、体調を崩して治療費が食費の何倍もかかってしまったなんてこともありますので、ほどほどがよろしいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自炊はしないとして、

朝→100円(パンやコーンフレークなど)
昼→300円(おにぎりやパン、安いコンビニ弁当など)
夜→500円(安いレストランやどんぶり物のお店など)

で、900円×30日 = 27,000円

何回かは友人と外食することを考えても3万ちょっとじゃないですかね?
全部想像です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くて4万円。
切り詰めて1万5千から2万の間。
これは友達の意見なので一つの意見にしてください。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る