すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

来月、いとこの結婚式に出席します。
小学生の子供と、私の2人での出席ですが、ご祝儀はいくらが相場でしょうか?
夫婦で、でしたら5万かと思うのですが・・・・

  • 質問者:mori2
  • 質問日時:2010-10-08 21:35:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

いとこの結婚式に出席する場合 年齢(自分の)によって金額が変わってきます

20代なら2~3万 30代なら3~5万 40代なら5~10万 などです。

出席はお子さんと2人でと言う事ですが、ご夫婦で出席されるのと同じように考えた方が良いと思います。
1人2~3万なら2人分で4~6万 偶数は縁起が悪いとされているので 間の奇数が妥当では無いかと思います。
今のご時世でちょっと厳しいようでしたら 自分の分+1万ぐらいでしょうか・・・
その場合金額が偶数になってしまうようでしたら お札の枚数を奇数にすれば問題ないようです

===補足===
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/
こちらにご祝儀の相場や祝儀袋の書き方なども詳しく載っていますので ご参考にどうぞ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いとこだし5万で良いと思います。3万は少ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ラインが5万円だと思います。
1人でも友人なら兎も角、ご親戚なので3万円では少ないなと思います。
本来なら夫婦で出席されるところを、お子さんが代理を務められると考えたら宜しいです。

http://r.nanapi.jp/21/

  • 回答者:クロノ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、幼稚園の子供一人いて、5万円包みました。

食事代として、夫婦五万円に、お子さんの分、1万~2万円プラスにする人も多いようですが。7万円だと少し多い気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る