すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今度人間ドック受ける予定です。
検診項目に胸部だけでなく腹部X線というのがあるそうです。
一応、妊娠を希望しているのですが、腹部はやめておいたほうがいいのかなと心配しています。女性で、受けられた方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 質問者:人間ドック初心者
  • 質問日時:2008-08-10 09:04:58
  • 0

「妊娠を希望」というのがよく分かりませんが,人間ドックの申込みから実施日までに妊娠するかも知れないということでしょうか。

問診票に妊娠しているかどうかの項目があるはずですので,ドックの当日までに妊娠検査をして,用紙に記入しておけば,腹部X線を行うかどうか,ドックの方で適切に対処してくれると思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。アドバイスありがとうございました。

並び替え:

女性ではないのだが、

検査はそれなりに、リスクはあるよ。
注射針、CTなどもX線被爆はあるからね。

早期病気など発見の効果と多少のリスクの比較だよね。
一定の年齢になったら病気になりやすいので
検査したほうがいいとは言われているね。

  • 回答者:paco (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。検討してみます。

胸部X線は知ってますが、腹部X線は初めて聞きました。
普通、腹部はエコーなんじゃーないんですかぁ
エコーなら超音波だから妊娠への影響はないと思います。

  • 回答者:チャトラ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も初めて聞きました。
腹部超音波というのも検査項目にありました。そっちだけにしておこうかな~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る