すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

もうすぐ出張で初めてタイに行くのですが、タイはどんな国ですか?

  • 質問者:kuu
  • 質問日時:2008-08-10 09:45:11
  • 0

先週、タイから帰国したばかりです。
敬虔な仏教徒が多く、笑顔に笑顔を返してくれるので、日本人には居心地の
良い国だと感じました。

ただ、貧富の差が激しいので、高級店やホテルに入る為のチェックは
厳しいです。
バンコクには東京以上に広くて大きなデパートやショッピングセンターが
あり、駅からショッピングセンターにすぐに入れますが、空港にあるような
金属探知機のゲートを通過しないと入れませんし、ゲート近くには常に
2~3人の警備員がチェックしています。
くれぐれも刃物類は持ち歩かないようにして下さい。
(そんな必要もないとは思いますが。。。。)

バンコク市内にはタクシーが多く走り、料金も安いので上手に利用すると便利なのですが、旅行者とみるとメータータクシーでも料金を吹っかけてくる場合があります。
特に日本ビジネスマン御用達の「ツインタワーズホテル」の前で客待ちを
しているタクシーには要注意です。
乗る前に「メーター OK?」と確認してから乗る習慣を付けると良いです。

タイにはチップの習慣がありますから、日本人からすると少々面倒です。
タクシーや飲食店では利用料金の10%前後を付け料金を払うのが習慣です。
ホテルのベルに荷物を運んで貰ったり等、ちょっとした事には
20バーツ紙幣1枚(日本円で60~70円程度)をチップに渡していました。

あと、時間の感覚が日本人とは違います。
日本のホテルで頼みごとを電話ですると15分以内には従業員が来ますが
タイでは1~2時間後にが普通です。
急ぐ場合は少々キツイ口調で「Now!」を付けた方が良いと思います。

両替はバンコク国際空港内の銀行が1番率が良かったです。
その次に市内の銀行、その次にホテルでした。

時間があれば「ソンブーン」(バンコク市内のあちこちにあり)という
地元で人気のシーフードレストランに。
ここの“プーパッポンカリー”はかなりお奨めです。
空心菜炒めも美味しかったです。

「バンコクナビ」のサイトが色々参考になると思うので貼っておきます。
http://www.bangkoknavi.com/

お仕事が恙無くいくと良いですね^^

  • 回答者:テワラン・スパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの情報、ありがとうございました。

並び替え:

友人が旅行で行って、タクシーの運転手に身ぐるみはがれたので、怖い国だと思っています。

  • 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意が必要ですね、ありがとうございました。

敬虔な仏教徒が多い国です。

グリーンカレーが美味でした。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

タイ人を他人の前で怒ってはいけないと教わりました。
いいなぁ、タイ出張。

  • 回答者:また行きたいな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変重要なアドバイス、ありがとうございました。

すでにあれこれ出ていますので、追記です。

国民の現タイ王国への尊敬の念は日本人の比ではなく強いので、尊重してください。
お坊さんへの尊敬も同様に強いです。

子どもの頭は触ってはいけません。(これは精霊信仰のためです)

インドなんかもそうですが、左は不浄の手です。
物の受け渡しは右手で行ってください。

温和な国ではあるものの、いろんな内情を抱えていますので、
羽目を外し過ぎないように気を付けてください。

あとは、ここだけの情報だけではなく、
ガイドブックの概要などに目を通してください。
地下鉄はバンコクにありますよ。

  • 回答者:れい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました。

タイといっても・・・バンコクは大都会で大きなビルが連立していますし、田舎へ行けば子供(小学生)や免許の無い人が平気で運転しています。
タクシーをホテルで頼んでも免許保持者とは限らないので注意が必要です。
偽警官もいますから気をつけて下さい。

バンコクは、スカイトレインや地下鉄も一部では整備されて、暑くても雨でも移動が楽になってきました。
今はプーケット、クラビ方面以外は雨季ですね。
道路はすぐ冠水しますので不衛生になってしまいます。
食事は火の通ったものが安心です。
屋台は唸るほど美味しい店もあるので試してみて下さい。
指差し会話帳があればタイ語が話せなくても満喫できます。

タイはゆるい国ですからビジネスではイライラさせられることを覚悟して下さい。
日本での常識は忘れた方がうまくいくでしょう。

  • 回答者:ララ★ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました。

タイは物価が安く.日本人もそちらで永住するというくらい住みやすいと言ってますね。友達が言ってましたが.24時間食事したいものを電話すると.
持ってくるらしいです。そのチップで生活していると言ってますね。持ってくるのは子供らしいですが..。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

交通渋滞がすごいです
地下鉄を作れない土壌ゆえ、クルマがメインです

必要最低限のルールとして、お坊さんの着衣には触らない事、これはマナーらしいです
怒られはしないと思うけど、すごく失礼な行為として、嫌な顔をされます
あと子供の頭はなでないこと
日本人はいい子だと頭をなでたりするのは普通なのですが、タイでこれをすると怒られます

マイペースの国なので、相手が遅れてきたりしても嫌な顔をしない方がいいかもしれません
国王とお坊さんが大変尊敬されている国で、日本の皇室とタイの国王一家とは親密な関係にあります

食べ物は辛めですが、お米の国なので、心配ならふりかけなど持参するといいかもしれません
華僑の人達も多いので、現地の食べ物があわなければ、中華料理をリクエストしてもいいと思います
はずれはないです

そんな所ですが、とにかく暑いのとスコールが多いです
またホテルに持ち込めないフルーツがありました
現地の方ならご存知だと思いますが、フルーツは美味しいですよ

同じ仏教国なので、余り違和感はないと思います(日本は大乗仏教でタイは小乗仏教=タイの仏教の方が戒律は厳しいです)
日本よりお坊さんは多く見かけますけどね
男性は一生に1回は出家するというお国柄でしょうね

お坊様とバスや列車で一緒になったら、お坊様に席を譲るという話を聞きました
出張ならそういう機会も少ないかと思いますが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの情報、大変参考になります、ありがとうございました。

タイは自分の誕生日の曜日で色が決まっています。
街に出かけるときは、自分の曜日を調べて、その色のポロシャツとか着て行くと、
高感度が高くなります。(国王の色の黄色でも良いです)

気温は年中夏状態です。12月のクリスマス前に2回行ったのですが、
タイのサンタさんは半袖です。

バンコクの街中の治安は良い方です、バッグは襷がけにしていれば日本と殆ど同じです。
食事や買い物は、少々高いですが市内のサイアムパラゴンなどの
大規模なショッピングセンターがあり、安心して利用出来ます。
パタヤの治安も同じだったように思います。但しお店はPM8時までです。

一日休暇が取れれば、スカイトレイン(BTS)のワンディパス(1日乗り放題券)を買うと
街中をスムーズに移動出来ます。
通常は初乗り10~40バーツで、期間限定券は200バーツ以上するのですが、
何故かワンディパスは120バーツと、お得です。

  • 回答者:公安 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの情報、ありがとうございました、行く楽しみが増えました。

フルーツが一杯ある国です。

  • 回答者:カイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

微笑みの国と言われ、温厚な国民性です。
何事もマイペンライ(気にしない)と言う国です。

  • 回答者:ナーム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る