すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近ブログ始めました。
人のブログを閲覧してトラックバックで投稿したいんですが。
トラックバックのやり方を、分かりやすく教えてもらえませんか?

===補足===
相手の記事の下のほうに、「トラックバック用URL」というのがあると思います。
*はいあります。

ご自分の新規投稿作成ページにも「トラックバック」という欄があると思います。
*はいあります。

そこに相手のトラックバック用URLを貼り付けて、新規投稿すればトラックバックができます。
*新規で記事を作成しなければ出来ないのですか?
*トラックバックの欄に投稿したい相手のURLを入力すれば良いですよね。
*閲覧した記事のトラックバックの欄にすでにURLが入っている場合それを使うということですよね。
*例えば自分の既存の記事に相手のURLを入力すると、どうなるのですか?
*注意としては、色んな考え方があるから配慮すると言うことですね。わかりました。

・[あなたの記事の中に自分側のURLを載せてほしい人もいます。]
*補足をおねがいできますか?

*注意書きは確認するようにします。

相手のブログに既に付いているトラックバックの記事はどうなっているか、確かめに行っておくのもいいと思います。
*補足お願い出来ますか?

元記事へのリンク無しでトラックバックしていても削除されていなければ、たぶんそんなにこだわらず受け付けてくれる人だと思います。
*補足お願いできますか?

*なにぶん、初心者ですので、質問も変かも知れません。
*小学生レベルでお願いできましたら、とてもうれしく思います。

トラックバックについて、いろんなとこを探して説明を読みましたが、はっきり分かりません。[匿名さん]の説明がわかりやすかったので、補足しました。
今後はこれを元に挑戦してみます。お手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-09 18:26:20
  • 1

相手の記事の下のほうに、「トラックバック用URL」というのがあると思います。
ご自分の新規投稿作成ページにも「トラックバック」という欄があると思います。
そこに相手のトラックバック用URLを貼り付けて、新規投稿すればトラックバックができます。

で、ここで注意したほうがいいのは、トラックバックにも色んな考え方があります。
相手の記事に関連した内容であることはもちろんですが、
・知らない人からいきなりトラックバックされるのを不快に思う人もいるようです。
・トラックバックされた人のページにはあなたのURLが載りますが、あなたの記事の中に自分側のURLを載せてほしい人もいます。
ブログにその辺の注意書きをしている人がいたら読んでおいたほうがいいです。
また、相手のブログに既に付いているトラックバックの記事はどうなっているか、確かめに行っておくのもいいと思います。
元記事へのリンク無しでトラックバックしていても削除されていなければ、たぶんそんなにこだわらず受け付けてくれる人だと思います。

ややこしいけど、書き方通じましたか? 何か疑問点があれば、1回補足できるので教えてくださいね。

===補足===
>*新規で記事を作成しなければ出来ないのですか?
>*トラックバックの欄に投稿したい相手のURLを入力すれば良いですよね。
>*閲覧した記事のトラックバックの欄にすでにURLが入っている場合それを使うということですよね。
>*例えば自分の既存の記事に相手のURLを入力すると、どうなるのですか?
既存の記事でしたら、TB(トラックバック)の欄にURLを入れて保存し直せばできます。

>・[あなたの記事の中に自分側のURLを載せてほしい人もいます。]
あなたがAさんの記事にTBしたとします。Aさんの記事の下にはTBであなたの記事へのリンクが貼られますよね?
Aさんのところから閲覧者を呼べるわけです。
でもあなたの記事にはAさんのところへのリンクがありません。あなたのところからAさんのところへ閲覧者が流れません。
これを不公平だという意見もあるわけです。
なので、Aさんの記事へのリンクをあなたの記事の中に入れるということです。
記事の一番後に 「関連記事」として、相手のURLが書かれたブログも見かけると思います。そうすればお互いに閲覧者が流れるということです。

>元記事へのリンク無しでトラックバックしていても削除されていなければ、たぶんそんなにこだわらず受け付けてくれる人だと思います。
Aさんで例えると、あなたの記事にAさんのリンクが貼られていなくても気にしないよ、という人の事です。私もこの考えです。
Aさんもあなたの記事にTBを打てば、それで相互リンクになるわけですが、これはAさん次第ですので気にしなくていいと思います。

不安でしたら、コメント欄に「初めまして。なんたらかんたら(Aさん記事の感想など)・・・TBさせていただきます。よろしくお願いします。」と書かれるといいと思いますよ。
こんな感じでいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しずつ分かってきました。しっかり分かるように匿名先生の文面を噛み砕いて見ます。相互リンクが理想ですが、リンクが貼られていなくても気にしなければ、済むことですね。
私もそのようにしたいと思います。
いろいろと有難うございました。では失礼します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る