すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

先日先輩に言われた一言が気になっています。
「◯◯さん(私)はこの会社でしか働いたこと無いから、分からないかもしれないけど。普通の会社ってこんなに楽じゃないんだからね。スケジュール管理とか大変なんだよ。うちは課長がしっかりしてるから良いけど、他の会社に行ったら苦労するだろうね」
これは、どう受け取ったら良いのでしょうか。本当に心配しているのか、ただの嫌みか。それとも、他社に行って欲しいと思われているのでしょうか。心がモヤモヤして気持ち悪くて困ってます。

===補足===
状況説明が不足していたようなので、補足します。
私は20歳で社会人歴は半年の新人です。先輩は30代の方です。
当初の話題は、「この会社は働きやすい」というもので、お昼休みに数人の先輩と話していました。

  • 質問者:あさ仔
  • 質問日時:2010-10-09 23:48:31
  • 1

並び替え:

いろいろ教えてくれているのでしょう。

でも、ちょっといらないかな。。。という

いい方ですね。

悪気はないと思いますので、

聞き流すといいです。

  • 回答者:エビ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然気にしなくていいと思います。
まず、あなた様は、その先輩に雇われているわけではありませんから、「他者に行ってほしいと」か、要らぬお世話ですね。
「ここの会社は、働きやすくてい心地がいい」というあなたの言葉は、会社にとっては、最高のほめ言葉です。
よその、悪い会社と比較してもしょうがないでしょうが・・・。
あさこさんが、別の会社に移るつもりもないのだから、
そういう比較はナンセンスです。

ちなみに、私は同じ会社に勤めて34年です。
ここしか、知りません。い心地もいいし、他の会社に移ろうとも思いませんし、悪い会社のことを言われてもね・・・
「それが、何か?」って、言いたくなりますよ。
現実は、今、ここで問題なく働いているのですから。

  • 回答者:かぴぱらまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、今の自分にそれ言い聞かせています。
「今の部署、楽すぎる・・・。けどこれを基準に思っていたら他部署に行ったらきっと苦労する」と。

先輩の一言には「嫌味言ってる」とかいう悪意は感じません。(実際の語調とかにも寄るけれど)
むしろ軽い忠告というか、アドバイスなんじゃないかな?と思います。
今の状態を基準に考えていたら後々痛い目見ることになるかもよ、という意味で。
好意的に受け止めておきましょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩は下記のようなことを言いたいのではないでしょうか?
・私には苦労した経験がある
・あさ仔さんが思うようなこの会社の大変さは苦労のうちに入らない
・辞めるもんなら辞めて苦労すればいいんじゃない?
・別にあさ仔さんが続けても辞めてもどっちでもいいけれど
 私は苦労した!

要は、あさ仔さんを見下して先輩である自分を持ち上げています。
自分が主役になって苦労を自慢したいだけなんです。
先輩の発言に惑わされる必要はありません。

大変さや苦労は比べたらきりがないですし、比べるものでもないですし
「大変ならエライ」「ラクだからダメ」ということもありません。
「普通の会社って何?」って感じです。
確かに先輩がおっしゃるように前職で苦労されたとは思いますが
「だからこの会社に転職したんでしょ?」で済んでしまう話です。

残念な先輩も世の中には存在しますから、可愛い後輩として笑顔を
作って適当に相槌を打ってかわしましょう。

  • 回答者:元後輩 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あ、私も言ったことあるかも・・・(汗

会社が楽で楽すぎるのに、「辞めようかな」みたいなことを言われたときに、質問内容と同じような内容を後輩に話した気がします。
まぁ、大きなお世話だと思いますが、辞めたらきっと大変だよ。ってことを単純に伝えたかったんですけどねー。

私も嫌味ではないと思いますよ。

  • 回答者:momo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩は、社会人としてまだ経験が少ないあさ仔さんに、
先輩風を吹かせて、働きやすい会社に入れて良かったじゃない~
って言いたいだけだと思いますよ。

全然、気にすることじゃないです。
話の真意がわからないのも、ジェネレーションギャップだと思えばラクですよ。

この回答の満足度
  

たまたま話の流れで出た経験談でしょうが、最後の一言がちょっと意地悪な印象ですよね(笑)

でも結局「相手の気持ちには相手にしかわからない。」
気をもむだけ時間がもったいないですよ!
ただ単に、彼氏とケンカしたとか、友達にドタキャンされた、とかそんな理由でイライラしてただけかもしれませんから。

先輩は前の会社で苦労した(であろう)事実だけ、事実として受け止めておけばよいのでは??あなたは先輩ではないわけだから、たとえ同じシチュエーションに置かれたとして、
苦労するかどうかはその時にならないと分からないわけですし。

働きやすい今の会社で仕事力をアップして、もし今後、
キャリアアップのために他社に移ることがあっても先輩のように苦労しなくていいように頑張りましょう!

  • 回答者:スマイルマイル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、あんまり気にしなくていいと思います。

新人さんに先輩風を吹かせて、ちょっと「社会の厳しさ」を、
語ってみたかっただけだと思います。でも、あえてこんな事を
言う必要は無いし、ホントに賢い女性はわざわざ年下の子に
こういう伝え方はしないでしょうね。

  • 回答者:かに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ社会人として甘いところのある新人さんに「小言」を言っているだけです。
それを「嫌味」と捉えるのは了見が狭いことになり、貴方の成長を妨げることになります。

少々耳の痛いことも「貴重な忠告」と捉え成長の材料にしてください。
小さなひねた大人にはならないで大きな人間を目指してね!

頑張って!

  • 回答者:古い世代の管理職 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに気にしすぎることはないと思いますが。
もっと先輩としてたてまつってほしいと思っているのかもしれませんね。
ほかの会社に行ったら、苦労するだろうというのは嫌味に聞こえるかもしれませんが、その先輩もそういう会社にいてるということは、あなたと一緒ということになりますので、「がんばります」と言ってあまり刺激しないほうがいいと思います。

  • 回答者:みら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あさ仔さんのことを思って言ってくれていると、思います やめてほしいと思う人には言わないし、必要とされているのではないですか??

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あさ仔さんのことを思って言ってくれていると、思います やめてほしいと思う人には言わないし、必要とされているのではないですか??

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろな思いが隠れていると思いますよ
あなたに対する小さな不満がある
でも、この間まで学生だった入ったばかりの新人さん
この会社に長くいてほしい
やめてほしくない
仕事も覚えて課長をフォローしてあげてほしい

なかなか気持ちが伝わらずに
「嫌いなんだ」って思って辞めっていってしまう子が多いんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはようございます^^
客観的に読んでると、そんなに深い意味はないんじゃないかなと
思います。私も30歳です。入社したての子に、そんな世の中甘くないみたいな教訓みたいなの言いますかね?今は仕事覚えるの必死で、上の人間は助けてあげたり、ホローしたり、気配らなきゃいけない時期だから、そんなに深く考えないでいいと思いますよ^^ただ、それだけ働きやすい会社なら一生懸命頑張って、スキルアップして下さいね!!

物事は出来るだけ可能な限り、良い方へ考えたら、もっと楽に
気楽に過ごせるんじゃないかな^^
私もそう言いながら自分に言い聞かせてます^^
仕事頑張ってね!!応援してます

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「働きやすい=仕事が楽」と取って嫌味を言ったのでしょうね。
確かに先輩が言った事は一理ありますので教訓にはなりますが、新人と分かっていて言う言葉じゃないです。
少なくても退職しろという意味ではないので深く考える必要はないと思いますが、今回の一件で悪い印象をもたれたかもしれません。
早めにフォローできるといいですね。

  • 回答者:んりk6 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人として仕事をしている立場で、「働きやすい」というのはOKですが、
「楽で良い」という表現の場合、世間を舐めるな、との教訓ですね。
その先輩の性格にもよりますが、
初心を忘れず仕事に真剣に向き合って、という心遣いの人なのか、
単に自分の仕事を「楽」だと表現されてムカついたから嫌味を言ったか、
微妙なところです。

どの会社にも、ソリの合わない人はいるなぁ、くらいに考え、
そういう場は「そうなんですか、勉強になります。」と
「へぇ、凄いな」の表情で言っておけば、角も立ちにくいと思います。

お仕事頑張ってください。

  • 回答者:求職中 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にあなたのことを気遣ってくれるかと思います。
やめてほしいということではなくて、他の会社に行く機会があったときに心得ておいて!ってことでしょう。

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、遠まわしにあなたは世間知らずなのよ、私は色々知ってるけどね!
と言っているんだと思います。
私たちがサポートしてるからあなたでも働いていけるのよ、と
完全なるイヤミ、ですよね。

若い人に先輩風を吹かせていい気になっているだけなのです。
ホントにありがとうございますぅ。とサラリとながしながら、
自分のスキルをあげていくに限りますよ。

そういう人は大抵口だけで大して仕事ができないものです。
負けずに頑張って下さい^^

  • 回答者:ハナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あなたはラクしてるのよ。他所じゃ勤まらないわよ」と言いたいんだと思います。
つまり、自分は経験豊富で仕事が出来ると言いたいのです。
おばさんの若い子に対するヤッカミなので流した方がいいですよ。
もし、あなたが仕事が出来ないのなら、それは先輩の指導が悪いので、
あなたは気にする必要はありません。

もし、その先輩をギャフン(死語(笑))と言わせたいなら、
こっそり資格でも取るといいですよ。多分、ヒス起こしますけど。

  • 回答者:気にしないこと (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愚図でのろまだと思っているのでしょうね。
嫌味ないい方ですね
まだ半年で新人でしたら先輩の指導力が無いのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌味でも何でもないですよ。
普通に心配してくれているだけですよ。
他の会社は大変だから、この会社を標準と思わない方がいいよ。
って、言っているのと同じなので、ある意味 優しさですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは残念ながら嫌味ですね。
心配してたらそんな言い方しませんもの。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうちょっと仕事をしっかりやってほしいとは思ってるでしょうけど、それ以上はわかりません。
「うちの会社は他の会社に比べて○○・・・」というのは、どこの会社でも言うことですから、深く考えるほどでもないように思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

やはり、私の力不足なんですね。私は他社に勤めたことが無いので、正直「比べられても困る」と思っていましたが、これからは社会人としてもっと努力していきたいと思います。有り難うございました。

poorな会社にはpoorな社員しか集まらないと言うお話。
そのpoorな先輩からダメ出しされているようじゃ上には上がれないだけ。
心配されてないし、退職勧告でもない。
嫌味は正解かも。
どちらにしろ、転職したら給料減るよ(もっとpoorな会社にしか転職できないよ)という有難い忠告と取っておくべき。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

最速の回答ありがとうございます。やっぱり、社会は厳しいものなんですね。これを教訓に頑張りたいと思います。有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る