すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ビールについて質問です。

自宅でビールを楽しく飲んでいてかなり酔ったときに、でも、もうちょっと飲みたいなと缶ビールのプルをひき、ちょっと飲んだらまたはまるきり飲まないうちにもういらないって寝てしまうことありませんか?

翌朝、ほとんど飲んでいない缶ビールを流しに捨てるむなしさ・・重たい思いして買ってきたのに。

こんなビールの飲み方の防止策、または活用法などありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:どぶに金捨ててます。
  • 質問日時:2010-10-10 03:30:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
水がわりに料理に使うと。
いろいろ試してみたいと思いました。

あるある~ですね(笑)
料理酒に使うのは、他の皆さんの通りなので省略して、
まず、そのような無駄をしない努力をしましょう。
1.自分の酒量をしって、あらかじめ缶ビールの本数を決めること
 私は通常350ml×1で、足りないときは炭酸のない焼酎や日本酒にします。
 気分や体調のよい場合は、2缶にしますが、それを超えることはありません。
2.焼酎と炭酸を加えて飲む方法もあります。酒豪の知人がビールは水みたいと
豪語し、よく焼酎を加えて飲んでいたので、参考になれば...

  • 回答者:週3回に減った元酒豪 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は第三のビールでアルコール度7%のものを飲んでます。これに焼酎はやばい、です
ね??酒量も体調で違うから、つかめてないかもしれません。ってか、ここでおしまいってラインをひくことですね。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまにあります

なので500缶と350缶を混ぜて買っています、それでもたまに残したまま寝てしまうときがあります。

そんな時は肉料理に使ったり焼きそばを焼くときに麺をほぐす時に使ったりします。

  • 回答者:次の日飲むわけには (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういうことは無いですね。
眠気がきていたらもう開けないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
なのでチビ缶にしてます。
ロング缶にすると限ってそれですから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッチングッズで飲み残しの缶を密封するものがあって、私はそれを使っています。

飲み残しのビンを密封するグッズはご存知だと思いますが、あれを缶に使えるようにしたもので
プルタブを全部はずした状態にして使います。
もちろん厳密に密封はされないので、翌日まで保存するくらいが限度です。

検索すると、私の使ってるのは出てきませんでしたが、缶の上面にかぶせるタイプの
ものが出てきました。

http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/pa-c-3513/

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。こうゆうものがあっのですね。理性が残っていればうれしいあいであぐっずです。
回答ありがとうございました

サイズの違う缶を置かれていたら、どうでしょうか。
350ml・500ml小さく250ml・135mlまであるようです。
余ったビールの活用法開けたばかりでは、料理に使えそうですが、
そのまま流しますね。結構臭いがきついですね。
私は350mlが精一杯で、次を開けようとは思わないので、あまり経験ないです。
下戸ですので。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ありますよね。
料理に使えるけどほとんど飲んでなかったら
料理に使ってもあとの残りは流しに流すことになってしまいます・・・
もったいないので、冷蔵庫にはその日飲む分しか
冷やさないことにしています。
そうしたら、もうちょっと飲みたいけど冷えてないし
もういいや。って思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかー。うーん、冷えてないビールは飲みたくない・・・でもでも氷いれて飲んじゃうかもー。意地汚くてすみません。回答ありがとうございました。

ありますね。
その時は翌日の料理に使ってます。
お肉柔らかくする作用ありますので。
無駄にはしないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日お肉ではないので、困ってます。回答ありがとうございました。

そのようなことは時々ありますね。
朝飲めないですから、
残ったビールを捨てるのも勿体ないですから、
我が家でも、お肉や鍋料理などの
料理酒として使用していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

あります。

勿体ないですよね。
朝起きて後悔する時があります。

自分はケース買いや明日の分もと余分に買わないようにしています。
正直、毎回買うのは大変ですが素面の時に今日の分だけを買っておくと
もうないならいいかって気持ちになるのでそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありますね。
気の抜けたビールは料理酒でいけますよ。
料理に使うとビールの苦味が完全に消えてコクだけが残っています。
普通に煮物でもいけるし、麻婆豆腐の隠し味で使ったり、焼きそばの麺をほぐすのにも使えます。
また肉を柔らかくする効果もあるので、結構ビールが残ってるのならそのまま水の変わりに鍋で煮て味付けしてもいけます。
というか市販の料理酒を使うよりも美味しいです。
飲み切れずに保存するなら空いた500mlペットボトルに移し変えてから飲んでみては。
注ぐときと飲むときに泡が逆流の恐れがあるので気をつけないと駄目ですが、
キャップもあるので炭酸が抜ける心配もないですし、
アルコールをジュース用のペットボトルに入れると通常容器が潰れますが、
度数10%以下で1日程度なら全く大丈夫です。
心配ならば酒が空いたフタつきのガラス瓶や強化ペットボトルに移し変えるのも良いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理酒の感覚で使えるんですか?!

今までもったいないことしてました。ってか、つい半日前、どぼぼーと捨てたばかり。
うう、今日の料理につかえてたのにー。

この次からはぜひぜひ水がわりにいろいろ試してみたいと思います。

あ、飲みきれずに保存というのはそのときには飲み残しに気付かないくらいなんで、保存もできる状態ではないので、多分できないと思います。
コーラとかはよく500mlペットボトルに移し替えてます。シラフだとできるのですけど、よっぱだともうできません。

回答ありがとうございました。

残ったビールを 『 料理 』 に使うのがオススメですよ。

気が抜けていても料理に使う際は関係ありません。

ビールを料理に使うのはいつもためらいますが
捨てるつもりなら気兼ねなく使えるのでぜひ試してみてください。

クックパッドというレシピサイトがおすすめですよ。
http://cookpad.com/

サイト内でビールと検索すれば、たくさん出てきます。
お試しあれ~~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クックパッド、見ました!

残ったビールを揚げ物に、というのが多いですね。揚げ物はあまりしないので、うーん・・。

じゃことキャベツのパスタはすごくおいしそうでした。ただ、料理に使って残ったビールは食事のおともに、といってるから残り物ビールではなさそう。残念!!

あと、お漬物に活躍しそうですね。

残念無念ビールの活路が見出せました。ありがとうございました!!

分かります。
朝起きて あれっ? って思い
ビールを持つと あぁ こんなに・・・
なので私は防止策として最初の一口は一気に半分近く
グビッグビッと飲み干して
プハァ~~ っと良い気分にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず開けたら、半分は一気に飲めばロス幅がすくなくてすみますね。

ただ、おいしく飲めてる間はそれもできるけど、その後惰性で飲んでる場合開けた瞬間、もういらないみたいなこともあって、限界の見極めができてないあほなんです。

回答ありがとうございました。なるたけ開けたら飲もうとおもいます。

あーありますねw
プルタブを開けた覚えはあるのに、飲んだ記憶はないんですよねぇ。
朝起きてると、気の抜けたビールが・・・w

活用法はありませんが、
解決法として他のお酒(焼酎、ウィスキー)等を飲むようにしています。

===補足===
あ、日本酒だったら、翌日余ってても使えますね ^-^
逆に教えていただいてありがとうございます!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。もうちょっと飲みたいな、飲めるかなのときは他のお酒に切り替えるのですね。そろそろ寒くなったので日本酒でも常備するようにしてみようと思います。日本酒だったら料理に使えるし。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る