すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DSブラウザーを購入し、家の無線LAN環境で接続しようとしたのですが、アクセスポイントを認識してくれません。

環境としましては
西日本BフレッツマンションタイプでVDSL装置があります。
そこにDELL TrueMobile1184ワイヤレスブロードバンドルータを接続して
有線、無線でノートパソコンを接続し、インターネットをしております。
wiiはこのアクセスポイントを見つけて接続できたのですが、
同じ任天堂のDSブラウザーがアクセスポイントを見つけれないのが謎です。

同じような現象を経験をされた方、また解決法をお知りの方で教えてくださる方はおりますでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:しゃち
  • 質問日時:2008-08-10 10:48:17
  • 0

Wiiでは無線LAN機能はIEEE802.11b/gで、暗号化方式はWEP以外にもTKIP・AESもあります。一方DSの無線LAN機能はIEEE802.11で、暗号化方式WEPのみです。
つまりセキュリティ的には、最低と言っていいほど低いほうですので、DSを収容したい場合は、全部をWEPに統一しなければなりません。wepは、152bitまで対応していますが、それにすると、他の機器で設定できないことがありますので、128bitか64bitにしてしまわないといけないと言う時代錯誤的な設定になります。

最近発売されている、何種類かの無線LANルーターはゲーム機器用とパソコン用に、2種類設定できるものも出ていますが、お持ちの商品がそういうものかどうか取扱説明書で確認してみてください。

追加です。
一度、64bitにして、全て数字で10桁で設定してやってみたらどうでしょう。危ないと思ったら、また128bitに戻してください。 DSのスイッチを入れたままで、ルーターの電源を一度切ってしばらくして再起動してみたらどうでしょうか。
ESS-IDステルス機能が入っているとか、DSのESS-IDを許可にしてないとかもチェックが必要ですね。

  • 回答者:ミーな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
無線ルータはWEPの128bitで設定されておりました。
となると、ますます謎は深まります。。。
取説をもう一度読んでみます。

追加ありがとうございます。
まだいろいろ検証する手立てがあるんですね。参考になります。
64bitにして数字で10桁で設定しましたが、認識しませんでした。
ルータ再起動も認識しませんでした。
ステルス機能は、取説、設定画面を見る限り無線ルータ側にはないようです。
DSブラウザ側の設定はわかりませんでした。いろいろさわっている限りはなさそうでしたが。。。
検証する手立てが増えましたので、もう少し色々さわってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る