すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ブラックに就職するのとフリーターならどちらがいいですか?

就職がきまらない崖っぷちの学生、女です

今就職が決まっていない卒業生って絶望的ですか(泣)

  • 質問者:あーちゃん
  • 質問日時:2010-10-10 21:21:24
  • 0

フリーターの方がいいです。

ブラックで精神的に追い詰められて自殺する人や過労死・過労自殺する人もいます、辞めればいいと思いますがそうできない状況に追い込むのもブラックの特徴ですね。
鬱になったり精神的に病気なったら取り返しがつきません、社会復帰も難しくなるでしょうアルバイトだってできない状況になりますよ。
ブラックを知らない人はブラックを甘く見すぎてると思います、働くのじゃなくもう奴隷化のような状態になりますよ体も精神も。
試しに入社してみればとブラックをすすめてる人もいますが、実際亡くなった人にも同じような事言えるのでしょうか?
人生の目標や生きる事が就職に大半の価値もっていかれてる、この日本て国に問題がありますよね。

===補足===
本当に甘い考えの人が多いと思います、フリーターより正規この考えがブラック企業を野放しにしてきた現状があると思います。
ブラックは研修や教育において新興宗教並の洗脳があります、休日でも仕事の事を考えるようになります心が休まらない状態になります、会社によってはいじめもあります。
正規に入ればスキルアップすると言う考えも会社によって違います、単調な仕事その企業でしか通用しないスキルしかない所もたくさんあります、むしろ単調な仕事ばっかりでスキルアップしない会社もたくさんあります。
体の傷はいえますが、いったん付いた心の傷治りにくいものです、はっきりいって鬱に追い込まれます
異常に自殺者の多い日本、過労死・過労自殺って何なんでしょうこんな異常な事を異常と思わない日本に何故なってしまったのでしょうか?それでもなお自殺した人が悪いという考えがあります自殺した人が悪いとか何故自殺する前に辞めなかったとか、それはもう人間軽視している世間があるからだと思います正規の会社員は普通でそれ意外は世間的価値観からみてそれ以下だという価値観が。
鬱になれば就職やアルバイトどころか普通の生活もできなくなります、自殺すれば周りの方や肉親がどれだけ悲しむか考えなければなりません。
まだすすめてる人いますが、亡くなった人の親御さんやご両親にむかって同じ事言えるのでしょうか?
アルバイトで過労死・過労自殺なんかありますか?
ブラック企業というのは会社でも企業でも何でもありませんよ、世間が認める事自体間違ってますね、過労死や過労自殺こんな狂った言葉ありますか?
電車通勤で人身事故があり電車が遅れ、その遅れに対し通勤の会社員が駅員に食って掛かるこの国おかしくないですか?
働くという事は奴隷になるという事ではありませんよ。


話しは変わりますが40過ぎると就職不可能と言う人もいます、それはニュースやメディアで報道している事を実感もなくおっしゃてるだけだと思いますね、私の周りでは40過ぎても就職してる人何人かいます、何の根拠があって不可能と言ってるか意味がわかりませんね。
はっきりいいますと40歳過ぎた人の方が新卒よりも人生かかっているのですぐ辞めだろうという事で採用する会社もあります、逆に新卒だとすぐ辞めるかもわからないし他の条件のいい会社にすぐ転職してしまうからという考えで30歳や40歳代の人を採用する所もあります、30・40歳代の人で定年までいてもらえた方がいいですからね、新卒で1~4年で辞めてもらうより。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケースバイケースですね。
正規雇用になったらいいってものでもないんですね。

並び替え:

辞めた後の事を考えたらブラックですかね。
フリーターから這い上がるよりは、ブラックから転職する方がまだ楽です。
このご時世、一度非正規に落ちたら二度と這い上がれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生さんなら、希望の職種というより、とりあえず入れるところでガンバってみるのもいいと思います。(ブラックを薦めてるわけではありません。まだ、就職先あると思いますよ)
その後、また色々やり直せます。
まず、いきなり、フリーターよりも正規で働くというのが良いと私は思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にやりたい目標などあれば、フリーターだと思います。
けれど、まだ見つからないときは、まずブラックでも働いてみることも大切かと思います。
やっぱりアルバイトでは経験できないこともたくさんあると思います。

  • 回答者:とくちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーターです。
ブラックに就職しても
結局 辞めます。
しかもブラックの場合プライベートも充実していません。
だったらフリーターで時間を自由に使うのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼を承知で言いますが、自分の人生を考えたら、正規雇用として働くべきです。フリーターだと若いうちはいいですが、40歳を超えてきたら、仕事自体見つかりません。フリーターの仕事はだれでもできる単調な仕事なので、キャリアアップできないので、その時になって正規雇用を探すのも不可能になります。

「私は結婚して養ってもらうから、フリーターでもなんとかなる」という考え方なら別ですがね。

  • 回答者:タックル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にブラックかどうか調べるのが一番ですね。
完全にブラックというよりは 厳しいだけかもしれないですし ブラックとそうでない企業の違いを本当にわかっていないかもしれないですし。
現在はどこの会社でもかなり厳しいですから 業務内容が厳しいだけではブラックとはいえません。
先に調べてから 本当にブラックならやめる フリーターを選択するのではなく 別の会社ももう少し粘って見つけてみましょう。
先輩や学校の就職支援センターにも何度も足を運んでみましょう。
就職が決まらない在校生は全体の半分近くいるようです。ですから気落ちせず粘り強く探しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職する方がいいと思います。
フリーターは、言葉はいいですが不安定ですから。
就職をしてみて、あなたに合わない仕事のときに、考えると良いですよ。
参考までに
私の時代も、仕事は選べなかったですが、
就職していて良かったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いと言われるかもしれませんが、先ずは働くことから始めるのではないでしょうか。

やってみなければ、その仕事が自分にあっているかどうかわかりません。

兎に角働きながら考えればよいのではないでしょうか。フリーターは自由が利くように思いますが、取捨選択すべてが雇用者にあり、これほど不安定な仕事はないと思います。

兎に角正規社員になってから考えることが一番だと思います。我々昭和30年始めの時代では、仕事を選択出来る時代ではありませんでした。あまり参考にならないかも知れません。ごめんなさいね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーターですね。
無理させられて病気にでもなったら
何の意味もないですからね。
まあしかし入る前からブラックだと決め付けるのもどうかと思います。
ブラックでも天職になる可能性だってありますから。
とりあえず入れるなら入って、駄目ならすぐやめればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る