すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キュウリをたくさんいただいたのですが、浅漬けや酢の物以外で、おいしく食べられるレシピはないでしょうか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-08-10 11:11:29
  • 0

まずきゅうりをぶつ切りにします。そしてキュウリの量に合うようなニンニクを用意しぶつ切りにします。そしてタカの爪を千切りにします。後は細切れの肉類やタコ・イカなどを用意します。まずフライパンにゴマ油をひいて肉や魚介を炒めます。ある程度炒めたらニンニク・キュウリ・タカの爪を投入です。後は自分の好みで塩コショウで炒めます。完成したらなるべくタカの爪は捨ててしまいます。ピリカラでスタミナ相当付きます。ご飯も進むしビールのツマミにも最適でした。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーンとキャベツと細切れにしてコールスローはいかがでしょう。

  • 回答者:さなえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤと一緒にチャンプルーにしてみては、いかがでしょうか。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・糠漬け。
・千切りにしてドレッシング。先日はゴマドレ。
・酢豚の具に。
・たたいてざく切りにし、ビニール袋に入れ、ごま油、塩、豆板醤を入れて混ぜたら、冷蔵庫に。塩加減次第ですが、20分以上で味がなじみます。うちでは薄味にして、作った翌日に食べてます。

  • 回答者:家庭菜園 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キンキンに冷やして、味噌をつけて食べる。おいしいですよ。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物、酢の物以外だと・・・

鶏のささみを湯通しして細かくさいておきます。
きゅうりをせん切りして、ささみとお好みのドレッシングで食べると結構イケますよ♪
私は中華ドレッシングで食べるのが好きです。

  • 回答者:マヨでもイケます (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は、千切りにしてさっと茹でたもやしと和えて、白ゴマとポン酢をかけていただきました。

  • 回答者:もやし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金山寺味噌とかつけて食べれば、
簡単、高速、ヘルシー。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでも火を通して食べます。
海老をおともにあんかけにしたり(抵抗があるなら、皮を剥くと冬瓜の間隔で食べやすいかもしれません。)、ナスやトマト、鶏肉などと煮込んだり(ズッキーニの代わりです)していますよ。
最初はどうかなと思っていましたが、火を通すと青臭さがやわらかくなってやみつきになりますよ。

  • 回答者:おてつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではあんかけにして食べてます。

1センチくらいの厚さの斜め切りにして、鍋で炒めて、カツオフレーク(缶詰)、水を加え、塩コショウ、醤油で味を調節して(好みの味に)
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

煮ちゃうので栄養はかなり損なわれますけどね…

  • 回答者:定番料理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻んで砂糖醤油で甘辛く煮て佃煮風にして保存。
Kg単位のきゅうりが必要でが、頂き物の時期は大体被りますので、
試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:きう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも家庭菜園で摂れたきゅうりが
たくさんあります。
我が家では
・そうめん、冷麺の具材
・もろきゅう
などで消費しています。
とくに、もろきゅうは一回でたくさん使うので
重宝しています。

  • 回答者:coach_y (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もろきゅう。
きゅうりを一口大に切って、塩少々してしばらく置きます。
もろみ味噌をつけて食べます。
簡単、おいしい。

  • 回答者:うりうり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープに入れてみてはいかがでしょう?

魚のつみれ、もしくは鶏肉を小さく切ったのとありあわせの野菜を煮てから醤油や味噌などお好みで味付けして最後に薄く小口切りにしたきゅうりを入れ、サッと火を通して冷まします。

暑い日は味を少し濃い目にしておいて、盛り付ける時に氷を浮かべると見た目も涼しげになりますよ。

他に、チラシ寿司の具にしても・・・。
カニカマや卵で彩るだけでもいいですしね。

でも、個人的にはぬか漬けが一番好きだったりしますが。

  • 回答者:なつみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの煮物があります。おかか煮にしたり、おだしをきかせて薄味でしょうゆでにつければとうがんみたいにおいしく食べられます。
ひんやりさせるので夏向きのおかづになります。

  • 回答者:ゆゆ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る