すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

大滝秀治の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-10-11 09:46:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

渋くって味のある役者さんだと思います。
いつまでも元気でご活躍してほしいと心から思います。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

なんと今回は渋い俳優さんを!
じいはうれしゅうございます。 (TT) ←うれし涙のつもり。

出演シーンは少ないのですが
じいは「八甲田山」を忘れることができません。

ラスト近く遭難が起きたことがわかったとき
救助に向かわせようと提案を受けた大滝秀治が演じる上官が
「そんなことでは、手ぬるい!師団で向かえ!」と叱咤激励するところです。
小隊・中隊・大隊・連体・師団の差がわかる人にとって
青森連隊と弘前連隊の二つの連隊でおきた遭難なので、
最高の対応をと思う姿がとても印象にのこっています。

私の命の、いしだあゆみさんの時といい
今回の大滝秀治さんの場合も
出演シーンの少ない映画ばかりですいません。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

映画で「皇帝のいない8月」。
ずいぶんと前のオールスターキャストの映画ですが、邦画にしてはサスペンスフルな、緊張感あふれる映画です。
この中のシューズメーカーの社長役を演じられてますが、いかにも姑息な感じ、お金にこだわる細かいところはなりきってますね。
特に冒頭の山本圭との絡み、ここなんか実に感じが出てます。

どれを観てもうまい演技のバイプレーヤーですね。
ただ、ちょっと作りすぎかなと思う面もあるけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロゴルファー織部金次郎ですね。
時には優しい、時には厳しいヤクザの組長役として出演されてました。
ゴルフのラウンド中にはまってしまってボールを出せなくなってしまった際にちょっとズルをしてクラブで打たずに手で放り投げるというエピソードが面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特捜最前線 です~~

個性的で大好きです

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国から
存在感のある役者さんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天使のわけまえ」です。
やさしいおじいちゃんといえば大滝さんですね。
孫役の観月ありささんを優しく見守っているところがよかったです。
声がまたいいんですよね~。
ほっこりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国から。

独特な感じがして、

味があります。

  • 回答者:ほん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国からです。
うちの親父に似ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の国から」
風格があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特捜最前線が印象深いかな・・・・

いい味出してましたよね。

  • 回答者:匿誠 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特捜最前線ですね
特徴ある刑事役がハマッてました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「特捜最前線」です。

ベテラン刑事で逮捕した相手を更生させたりして情に厚かったり、感情に走りすぎるところがあったりする人間味のある「おやじさん」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倉本聰脚本の「うちのホンカン」シリーズです。
地方のお巡りさんを描いた
ほのぼのと人情味あふれる作品でした。
30年近く前のこの作品ですでに初老でしたから、
いったいいま、おいくつなんでしょうね。

  • 回答者:どもならず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八代将軍吉宗の 徳川光貞役が良かったです・
時代劇だと独特の雰囲気をかもし出されて、引きこまれてしまいます。
とても役がぴったりでした。

  • 回答者:テリア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1987年4月から1988年3月までのNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」です。

政宗の幼少期に政宗を教える、徳の高いお坊さん役で、政宗の父輝宗が探してきた教育係でした。が不動明王を見て「どうしてこんなに恐ろしい顔をしておるのじゃ」と聞くと、「恐ろしい顔は悪を懲らしめるためじゃ。不動明王様は外見(そとみ)と違って慈悲深い。とくとごろうぜよ」と言っていた部分です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特捜最前線ですね。
味のある刑事役が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国から です。

彼の存在感は圧倒的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国から

独特の言い回しが好きな俳優さんです。

  • 回答者:清吉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八つ墓村 です。
渋い演技が良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の国から」です。

あのキャストの中での存在感はすごいです。

個人的には、「つまらん、お前の話はつまらん」のCMが好きです。

  • 回答者:イコールCM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉しぐれです。
すばらいい演技でした。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母べえが好きです。
可愛そうな話の中にも笑いがある映画で面白かったです。
好きなシーンは、父べえが捕まり衣類などを持って行ったシーンです。
汚くなってる父べえを見てるだけで臭ってきそうだったのが印象に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る