すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤの空気圧を見てくれていた スタンドが閉店してしまいました・・・
自分では入れ時が全く分かりません、、 (入れ方も知らないんです・・)
今行っているスタンドは給油だけで、後は自分でしなければなりません。。

空気圧の点検・補充は (利用者に対しての) スタンドのサービスなのですか?

そのためだけに行っても大丈夫ですか?

よろしくお願い致します。

===補足===
普段はセルフで、空気圧見てもらう時だけ普通のスタンドを利用する、と言うのはどうな

のでしょう?  と書いたつもりだったのですが読み直したところ、とても分かり難いです。

ご迷惑をお掛けしてしまいました、、  表現力が乏しくて 申し訳ございません。。。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 親切、丁寧に教えて下さり ありがとうございました!

良いアドバイス 感謝致します !!

持ち運びのタンクは少し難しい感じでしたが、ホースに繋がっているタイプの方は
何度か経験すれば、一人で出来そうな気がします!
(結局今日は入れてもらってしまいましたけど・・・)

ベストは、お店の人が優しく教えてくれそう・・ と安心感を与えて下さった この方に。。

私は男なので、苦にせずに自分でやります
セルフじゃない店を使っていますが、言うと店員さんがやりましょうって、、
でも、コンプレッサーに繋がった方か、小さい補充タンク付きの持ち運びが出来るタイプのものと、、
使い方を教えてもらえば簡単ですよ
店の人にやり方を教えてって言って、教えてもらいましょう

===補足===
スタンドでは、本当に優しく教えてくれますよ
最初は手伝ってもらってやれば良いと、、
次からでも、自信が無いから、見ててって言ってやれば良いです
早くやって、、、って言う人よりも、
自分にやらせて、教えてって言う人には優しいですから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人に頼んでも何時になることやら・・ 当てにならない !
かと言って自分では出来ない、、 でイライラが募ります・・・
一度スタンドで聞いてみることにします。。
(内心は自信がないので、やってもらいたい気持ち全開なのですが、、) 

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

そんなに優しく教えてくれるのですか・・・
教えてもらってマスターすれば、好きな時に自由に入れられて便利ですね !!
サービスデーを外して、お客さんの少ない時間帯に行ってみようかと、、

再び やってみようかな。。。の やる気モードが復活してきました !!

ありがとうございました!

並び替え:

セルフのスタンドでも、お店の方に相談すれば、教えてくれると思います。
サービスのいいスタンドを探されることではないでしょうか。
やっぱり、ガソリンを入れたついでに見てもらったほうがいいでしょうね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通のスタンドと違って、頼める雰囲気ではないように感じて二の足を踏んでいました。。
何度かお客さんが自分で入れているのを見て、頼むのをますます諦めてしまって・・・
サービスデーではない日に行って、一度聞いてみようかな・・ って思いました !

早々にありがとうございました!

GSって言えば空気圧もみてくれるものだとばかり思っていました。
逆に言わないとみてくれない・・・・もんだと思ってたんですけど。
全国チェーンのUに行ってますけど、ここでセルフで入れてます。
空気圧も言えば、裏から道具を引っ張り出してきて、みてくれます。
言わないと何にもしないですけどね。
サービスって言えばサービス、堂々と空気圧みて!!と言いましょう。
その為に行っても大丈夫かと思いますが(思うなんて言い方でスイマセン)
ついでに後ろのブレーキランプなんかもついてる?なんて平気で聞いてますよ。
片目で走っていたら、整備不良でとっつかまる可能性がありますからね。
片目になっていて、片方ついてませんって言われた時に、近くの自動車整備工場を教えて貰って、そこまでぶっ飛んで行って、交換した事がありました。
お巡りさんがいなかったのが助かりましたね(たまたま旅先で、GSのUもランプの在庫がなかったので)

  • 回答者:素人ドライバー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前のスタンドは行く度にチェックしてくれて本当に助かっていたのですが・・・
老夫婦二人の良心的なお店だったのに、、、 がっかりです。。

何か セルフ と言う言葉に引けを感じてしまって、過度の注文をしてはいけないような、
それでいつも、お願い出来ずにいました。。 今度堂々と言ってみます !!

早々にありがとうございました!

空気圧の点検は、サービスとも言えますが、タイヤの劣化や摩耗を見つけて購入を進める為でもあります。

やり方が解らなければ、聞けばSSスタッフが親切に教えてくれるはずです。

道具によって違いますが、車種な合わせた気圧にダイヤルを設定して、タイヤに有るキャップを外して、吹き出し口?を押しつけると、適切な気圧になると(音)が止まります。

点検だけでスタンドに行っていけないわけではないと思いますが、よほど長距離を走る前などでないかぎりは、給油のタイミングで十分ではないでしょうか。

夏タイヤ(ラジアルタイヤなど)から冬タイヤ(スタットレスタイヤなど)に自分で交換した時は点検は必要ですけどね。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まですっかりお店任せだったもので、どうしたら良いものやら トント 分かりませんで・・・
空気圧の為だけに普通の高値のスタンドへ行くのも、もったいない気がしてしまいました、、

かと言って普段セルフで、空気圧の時だけ普通のスタンドと言うのは、良く考えてみれば
かなり図々しいですね・・  今のセルフのスタンドで聞いてみたいと思います !!

早々にありがとうございました!

整備設備などのあるスタンドでは大抵サービス(無料)でやってくれます。
ただ幹線沿いなどの込み合う所では給油なしで空気圧調整だけ頼むと100円位
取られるところも中にはあります。
クルマの指定空気圧はたいていの車種では右ドアの内側あたりに表記されてますので
メーター付きの空気入れやボンベなどあれば自分でも簡単に出来ます。

  • 回答者:サービス (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

却ってお金払うシステムの方が助かる気がします、、 何が何だか分からないもので・・・
メーター付き空気入れボンベ・・・ 未知の物体に見えます。。

一度経験すれば出来るようになるのかも知れませんが、命にかかわる大事なタイヤ 自分でやる勇気と自分への信用(?) がわきません・・ 今行っているスタンドで聞いてみます !!

早々にありがとうございました!

自分でタイヤを見て減っているかなと思ったらスタンドで聞いています。
30年以上運転歴がありますが無料でしていただけます。
言えばしてくれますが、言わなければしてもらえません。
今はスタンドは激烈な競争ですから、簡単なサービスでオイル交換や車検などに結び付けば利益向上になりますので、安心してお願いしてください。

一部有料のところもありますし、窒素ガスを勧めてくるかもしれませんが言われたら断ればよいです。
車検のお願いしているところやディラーに、次回お願いするからやオイル交換の際に無料でお願いするの手もありますが、よほど親しくしないと無理かもしれません。
スタンドが無難だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窒素ガス ??? タイヤに入れるのですか ???  ますます難解です・・・
セルフは何も頼んではいけない位に思っていたのですが、そうではないことが分かりましたので、勇気を出して頼んでみたいと思います !!

早々にありがとうございました!

通常無料ですから、それだけの提供は勘弁してほしいでしょう。
しかしセルフスタンドなら、利用者が勝手にするだけなので構わないと思います。

===補足===
命を預けるタイヤだから、専門家。

それはかなり買いかぶり。ガソリンスタンドで空気を入れてもらった後、空気圧がまちまちになっているのは結構普通にあります。経験3日のアルバイトかもしれないし、あなたが自分でした方がいいかもしれませんよ。
普通は空気のいれ方が悪くて自己に至るということはあまりないだけです。
もしこだわるのなら、エアゲージと、手押し式の空気入れを買って自宅で入れた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で出来れば何の問題もないのですよね、、、 ずっとお店任せだったもので・・

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

えーっ !!  そんなぁ・・・
スタンドの制服着ているのだから 専門家 ! 今まで信じて疑ったことなかったです・・・
制服神話崩壊!  です。。

今 空気圧チェッカー とやら見て来ました、、
2.000円位から買えるのですネ ! でもその後が問題ですけど・・

要は人任せにせず自分のことは自分で  と言うことなんですよね、、、
少し考え方を見直してみます。。

ありがとうございました!

最近のスタンドは店員に見てもらうと工賃取る所が多いですがやってくれます。
近所のJOMOは1本50円で4輪全部見てもらって200円の工賃を取っていました。
自分でやる分にはタダですから空いてる時間にでも1度チャレンジしてみてはどうでしょうか。
自転車の空気入れと同じで1度覚えてしまえば簡単ですよ。
殆どの車はドア開けた内側にタイヤの空気圧の数字が書いてあるので、
その数字にメーターを合わせてエアー入れるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1本50円と言うのはすごいですね、、 1本だけ入れる人もいるのでしょうか・・・ 
命にかかわるタイヤ 専門家に頼まないことには心配で走れません、、
自分が一番信用出来ない(?)気がしてます。。

でもスタンドの店員さんのやり方見て、学ばせて頂こうと思います !!

ありがとうございました!

私もセルフのスタンドで、スタッフに最初聞きましたよ。
あなたが、今度利用される、
お店のスタッフの方に相談すれば、教えてくれると思いますね。
最初は、ガソリンを入れたついでに見てもらったほうがいいでしょうね。
慣れて親しくなれば、空気圧だけでも大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幾度となく利用しました、、 その度言いそびれです・・
冬は少し高めにした方が良いのかなぁ、、そのことも含めて次回聞いてみようと思います !

ありがとうございました!

ガソリンスタンドはいかに利益を出すか。
そればかりを考えているので
空気圧とかのチェックにお金を取ったりします。
まぁ200円くらいですけどね。
空気圧だけ見てもらう為に普通のスタンドを利用。
これはアリです。
実際に友達がバイトしているスタンドで
なぜか僕がやってしまいました・・・・
ガソリンスタンド ガソリンを入れるだけの場所と思っている人も多いですが
それ以外の事だけでもOKなんです。

空気圧だけ オイル交換だけ 洗車だけ
これらは普通にそれだけでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリ なのですね !!  お友達経由の顔パス状態とかではないのですね。。
給油しなくても利用出来ることを立証? して下さいましたので、納得致しました!

勝手なイメージなのですが、普通のスタンドはセルフに比べて、安心度、信頼度がかなり
上回っているように思えてしまって、、、 偏見でしょうか。。

ありがとうございました!

家で自分でやりましょう。
空気圧チェックはメーターが300円くらいかな?
売られています。
空気入れは自転車の空気入れで自動車のタイヤにも使えるのがあります。
980円ぐらいでしょうか?
自転車さんにあるょ。

空気圧は測定しないとわかりません。
朝と日中、走行後と走行前では空気圧は変わります。
タイヤ温度によって圧は変わります。
走行前の日中の空気圧が基準内なら問題はないでしょう。
空気圧はタイヤサイズにより異なります。



空気圧の点検・補充は (利用者に対しての) スタンドのサービスなのですか?
そのためだけに行っても大丈夫ですか?

答えはNOでしょう。
金を稼ぐことだけを考えています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程 Amazon やら Yahoo やらで見て来ました、、 そんなに安くありますか !!
空気入れ自転車兼用があるなんて・・・ しかも超手頃!

ただ、空気入れを前に呆然と佇む自分の姿がチラチラ見え隠れ・・ 嫌な予感がします。。

ドアに数値のようなもの 貼ってあるのは確認して来ました。
あとは、本人のやる気ですね !! これが一番の問題ですが、、、

ありがとうございました!

セルフのスタンドでも店員さんがいるので、空気圧をチェックしたいと
言えば、持ち運べるコンプレッサーを無料で貸してくれます。

やり方が分からないと言えば、親切に教えてくれるスタンドもあるので
一度トライしてみてはいかがでしょう。

一度覚えてしまえば、意外と簡単にできるものです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンプレッサー と言うのですか、、 いつも見えるところに置いてあるので給油の度に
横目で見ながら、スゴスゴと帰って来ていました・・・

最初の一歩なんですよね、、 一度覚えれば済むことなのに、グズグズしていて・・
何処でやるにしても、一度ちゃんと教えてもらって来ます。。

ありがとうございました!

行っても大丈夫ですが、あまり何度もきたらいい顔はされないでしょうね。
この機会に自分で出来るようになりましょう。
ホームセンターで空気圧計と空気入れ売ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、、 空気入れだけの常連では迷惑ですね。。
丁度 カインズ行くところなので、見て来てみます !

ありがとうございました!

空気圧の点検・補充はガソリンを入れてくれてのサービスなので
それだけで行くのはちょっと嫌がられそうですね
1度はそんな感じで行きましても毎度はちょっと

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、緊急なら仕方ないですが日常的では嫌われそうですね。。

ありがとうございました!

空気圧だけスタッフに頼むと、スタッフが有償でもしくは、ご自分でやってねということ
になります。
なので、セルフスタンドに備え付けの空気入れ(空気圧調整つき)を使いましょう。
ここに詳しく書いてますから、読んでわからないときはスタッフに聞きましょう。
http://www.suzuyoshoji.co.jp/tire/03/03_02.html

  • 回答者:鈴与商事さんはえらいっ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ貼って下さり ありがとうございます!
見て思いました。。 絶対やってもらうのが良いです~! 
有料かどうかも確認してみます。

ありがとうございました!

空気入れは一度操作方法を覚えれば簡単に出来ますよ。
私はいつもセルフの給油所を使っていますが、そこの空気入れは
ポータブル式のもので簡単に空気を入れることができます。もち
ろん無料で借りられます。

普段はセルフを使って、空気圧を見てもらう時だけ普通のスタンドを
利用するのでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、、 一度覚えてしまえばこっちのものです !!
安い空気入れの購入も考えましたが、行きつけのスタンドのを利用すればタダですし。。
不安なら確認をお願いすることも出来るでしょうから、スタンドで教えてもらいます !

ありがとうございました!

セルフのスタンドでも入れかた教えてくれます。
思い切って聞いてみましょう。
知ってて損はないですよ、超簡単です。
圧力は運転席のドアの内側に書いてあります。
見てますか?

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日 ドアのところに貼ってあるのを発見しました。。
次回給油の時 絶対聞いてみたいと思います!

ありがとうございました!

現在お使いの車のタイヤは空気だと思いますので、皆さんが説明の通りですが。
 新車を買われる場合は注意が必要です、トヨタ、ホンダを初め現在のタイヤは空気でなく、窒素ガスをタイヤに入れています、それによってタイヤ内部の劣化防止、タイヤのガス圧の低下を抑えるので、通常法定点検のメンテナンスで良くなっています、空気は80%が窒素ですが残りの酸素が問題なので、誤って空気を入れてしまうと窒素ガスが入っている効果が無くなってくるので、緊急時を除いて、ディーラーかタイヤ専門店でメンテナンスを頼んだ方が良いです。
窒素ガスを入れ替えるのにけっこうお金がかかりますので、新車購入時時はディーラーで聞いておくと良いですよ。

===補足===
窒素ガスを使った車両はトヨタはパッソを初め全車種、ホンダも軽自動車を含め全車種です、他のメーカーも全部調べた訳ではないですが、大部分は変わってきています。
 燃費にが良くなるとも言われますが、気温で圧力の変化が少なく、空気だと酸素(酸素がなければ酸化しません)と湿気(湿度)のせいでタイヤの内部が早く痛み、空気漏れのの比率がが上がるうえに、気温の変化で空気圧が変わりやすく、しいてはパンクしやすい、と言うことを解消するのが目的のようです。
 またラジエターの冷却水もホンダは11年、トヨタは7年(同じものですがマージンの差だとおもいます)の市販されていない特殊なものを全車種と言うように、メンテナンスフリーで買い替え顧客(故障が少なくメンテナンスが楽)の獲得を目論んでいるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窒素ガス・・・ 今回初めて知りました、、 新車の予定は当分ないです。
購入したとしても、そのような優れもの装備している高級車はムリだと思います。。
でも窒素ガス 覚えておきます、、 説明して下さったので疑問が解けました !

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

我が家は マツダ が好きなもので買い替えたとしても MPV か プレマシーあたりです。
(しかも 一番グレード低いの) なので、蚊帳の外状態だと思っていました。

トヨタ ホンダ は凄いことになっているのですね !
マツダ 一途が裏目に出た感じです、、
買い替えの時は、他にも目を向けてみたいと思います。

ありがとうございました!

普通はセルフでも入れてくれるけど。
もしやってないのなら、やってくれるセルフスタンドに行くとか、少しは給油した方が良いのでは。
他にはタイヤ館やオートバックスなどに行く方法もあるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイヤ館はあちこちで見掛けます。そう言う場所を利用するのも手ですネ !
給油はポイント欲しさで どうしても1か所に偏りがちです。。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る