すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

蚊に刺されやすいのは体質でしょうか。

  • 質問者:蚊
  • 質問日時:2008-08-10 11:26:54
  • 0

体質だと思います。

テレビで血液型がO型の人が一番蚊に刺されやすくA型は一番刺されにくいと言っていました。
私はA型ですが家族の中で蚊に刺されるのは私、それと同じくA型の父親ばかりです。
O型の母親は全く刺されません。
我が家では血液型はなんの関係もありません。

お酒も飲まないし汗も頻繁に洗い流していますが、全く効果はありません。
何か蚊が好む成分が体から出ているのだと思います。

  • 回答者:らら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体温の高い人と、汗のにおいとで刺されやすくなるみたいです。

  • 回答者:BOO (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質はあると思います。
前にTVでO型の人は蚊にさされやすいってやってたと思います。

確かに我が家ではO型はよく蚊にさされてます。

  • 回答者:まる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人から聞いた話ですが「酒好きの人は刺されやすい」そうです。

昔、会社の寮で同僚二人と三人一部屋で暮らしていたことがあります。
そのうち一人だけ、ほとんど毎晩のように晩酌している人がいました。
その彼だけが頻繁に蚊に刺されていました。

上司同僚と昼飯を食べに行った際、その話題が出て、
上司が「それは、アルコールの臭いに蚊が反応して寄って来るんだ。」
と言っていました。
冗談で言ったのかわかりませんが…。

  • 回答者:カズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と父は刺されるのに 母は刺されません。

体質とか 血液とか 関係あるみたいですよ。

  • 回答者:モス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体温が高いと刺されやすいですよ。

  • 回答者:すもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は沢山刺されました。
でも、大きくなったら刺されなくなりました。
多分、体質が変わったんだと思います。

  • 回答者:はな (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊は
二酸化炭素や汗の臭いに寄って来るそうです。
これは、個人差、体質の問題になります。

あと、服装の色で
白いTシャツと
黒いTシャツでは
黒いTシャツに寄ってくるような感じがしています。

私自身は蚊が居そうなところにいくときには
蚊取り線香を使う→服に臭いをつける
という対策を最近とっています。

  • 回答者:coach_y (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊は二酸化炭素や汗の臭いに寄ってくる習性があります。

なので代謝の良い人や汗かきさんは刺されやすいかと思います。

  • 回答者:ぶんぶん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVで、息と汗だと見たような。。。

  • 回答者:かなこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにO型の人が蚊に刺される確率は高いです。ちなみに家族でO型である私だけが狙われています。

  • 回答者:ブーン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVでみたことあるのですが汗のにおいと血液型だっていうのをみましたよ。

  • 回答者:ricchan (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る