すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

少し悩んでますのでアドバイスをください。

先日、2年生の息子が少年団で3年生の子に嫌がらせを受けていることがわかりました。
いじめほどではありませんが、嫌なことを言ったり、砂をかけてきたり・・・・息子にとってはストレスになっていて、少年団を辞めたいと言いました。
しかし、少年団の人数が少ないため、向こうからしてみたら辞めさせたくない様子。加えて、嫌がらせをしている児童がコーチの息子のため、辞めたい本当の理由を言うのに勇気がいります。
どのようにしたら穏便に辞めることが出来るでしょうか。
よきアドバイスを頂けたら幸いです。

===補足===
回答をありがとうございます。
本人がその子がいる限り、少年団には戻りたくないし、
結構陰で色々とする子なので、コーチの見ていないところで
嫌がらせがエスカレートするのを恐れています。
コーチも少し怖い方です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-11 19:32:52
  • 1

コーチが少し怖い方で相談できる相手で無いなら続けるメリットないですね

指導者は尊敬に値する人物が相応しいからです

子供のためにも早急に止めるべきです、時間の無駄ですね

  • 回答者:匿名マスゴミ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは言ったほうがいいですね。

じゃないと、

親は子供の状況がわからないようです。

子どものため、確かに言いにくいことですが、

こういう理由で子どもが辞めたいと言っています。

と伝えた方がいいです。

  • 回答者:ぶっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ、2年生の息子がいます。

私は、教師です。

教師から申し上げますと、やはりお母様が、息子さんを守ってあげなければ、どうにもなりません。

結構こういったご相談をお母様方から受けますが、こう言ってます。

はっきり言って、いいと思いますよ。

相手側の3年生の子にとってもそのほうがいいと思います。

どうか参考にしてみてください

  • 回答者:noa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言っていいと思いますよ。
親としても勇気がいりますが・・・

あとは、やってくる子供達とあなたが、しっかり顔見知りになることです。
私の子も、からかわれやすいのでたまに、子供の様子を見に行ったりしています。
自分の子をおこったり、よその子を怒ってみたり。
いまでは、怖いと少し思われる存在です。
まだ相手も3年生だし、あなたが出てくると思えば悪さもしなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が聞く耳持たない怖い人だと、子供はやはり陰でストレス発散します。
理由は分かりませんが、どうしても行きたくないといいますのでやめさせますと言ってやめればいいと思いますよ。
お子さんも他に活動を始めればすぐ忘れるでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらコーチの息子でも.嫌な事をすれば言います
少年団を辞めたいと言って辞めたら悪くないのに負け犬ですし
自分の子供には何かあれば止めてしまう子にはしたくないですから
やはり徹底してコーチと息子さんとで話しをします
勿論自分の息子も含めて。
影で何かをしたら私が黙っていないとはっきり相手の子供に言います

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう時こそあなたの出番です!!子が迷っているときに、背中を押すのは誰ですか!!はっきりコーチに言ってみてください!!陰ながら応援します!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子のビデオをとっているフリをして証拠を残す、もしくはボイスレコーダーを子供に持たせておく。

穏便に、って気持ちわかりますが、我が子が苦しんでいるのにちょっとのんびりしていませんか?コーチが怖そうであればご主人に出てもらうとか証拠を残して交渉すること。いじめではない程度と思っていてもやられている本人にはいじめそのものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 本当の事を言って
スッパリと辞めるべきです。
その嫌がらせをした子は
親が怖いコーチだから、ここでは自分の天下と
勘違いしている部分があるので
このまま在籍しても、お子さんの成長に悪い陰を落とすでしょう。
なので、ここはあった事を全部話して
辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親からコーチに話してもらいましょう。もめることなんてありませんから、怖いとか無用な心配です。父親がはっきりと、「辞めさせます」といえば済む話です。肉体的にも、精神的にも、少年団活動のようなこと(スポーツ以外のことでも一緒です)を頑張れるかを見極めるのが父親の役目です。もちろん絶対ではありませんし、第3者の意見は聞く必要はありますが、父親以上に子供のことを考えてるか?と考えればわかりますよね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供がそういう目に会ったら、まずは子供にどうしてその子がそういうことをするのかを考えさせて、その子にそのことを聞くということをさせると思います。
それでもダメなら、コーチに話しをするかもしれません。
でも、なるべくなら親が入らずに解決してあげたいと考えます。

嫌がらせがエスカレートするようなら、自分の子供を守るため止められても辞めさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の事を言って、辞めてしまえばいいと思いますよ。
子供の頃に受けたストレスは、トラウマになる事もあるので
一日も早く辞めるべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も理由つけなくても辞められるなら辞めたほうがいいです
本人が嫌がっているのを無理してやらせているとよくないと思います

なにか理由がいるようなら適当なことでもいいです
そのうちその子も成長するでしょうし
また違う境遇で出会えば何事も無く遊べたりするかもしれないです
まだ2・3年生なんて遺恨残すほどじゃないですよ
その時期をいい記憶で残せるようにいやな感情はとりのぞくべきだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威圧的な感じの親子ですと、正直に理由を言ったところで
素直に聞き入れてくれなさそうですしね。。

塾ですとか、自宅で勉強に集中させたい、というのが
一番波風を立てない理由だと思うのですが・・

ありきたりですみません^^;

  • 回答者:さぴ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ。ありがとうございます。少し背中を押して頂いた感じがしています。

正直にコーチにいって、嫌がらせをやめてもらえば良いと思います。
少年団を辞める必要もないかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き入れてくれる方ではなさそうなので・・・難しそうです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る