すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ブタのまんじゅう」・・・なんていう(和名)が付いた「花」があるそうです。。
皆さんのよく御存知の花なのですが、何だと思いますか??


















  シクラメン、でした!! 貴方は「シクラメンのかほり」・・・好きですか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-10-11 21:12:40
  • 1

シクラメンのかほり は好きです

===補足===
植物学者がシクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を日本語に翻訳(直訳)した名前
トルコやイスラエルなど、シクラメンの原産地として知られる地方では、豚がその球根を
食べることから「sow bread=豚のパン」と呼ばれていたようです

シクラメン 南空知で出荷
冬の花として親しまれるシクラメンの出荷が、南空知地方の花栽培農家で続いている
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001010060005
日本では布施明の歌「シクラメンのかほり」(小椋佳作詞・作曲)が1975年(昭和50年)に
ヒットしたことによってシクラメンの香気に対する期待感や要望が表れるように
このためシクラメン生産者や育種家らの手によって香りのシクラメンの育成がされてきた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3
シクラメンのかほり
布施明さんも良いですが、小椋佳さん良いです
他にも伊東ゆかりさん、香西かおりさん、中森明菜さん、都はるみさん等
そうそうたる面子がカバーしてます

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学校の時の国語の教科書に出てきて、それで知りました。
シクラメンは、花自体も、かほりも大好きですよ~。
歌も、しみじみした感じでいいですよね。確かレコ大受賞曲ですよ?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

好きです。

歌でありましたね。

懐かしい。

  • 回答者:sin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンです~~!!
初めて聞いたときにはびっくりしました!

シクラメンのかほり 好きです。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
いい香りだと思います。
落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい好きです。

布施明の歌を思い出します。

  • 回答者:匿誠 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
いい香りです。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメン、知っていました。
上品でいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところで・・・歌 の方は??

好きです。
とても上品な香りです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
シクラメンのかほり・・・好きじゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、そうなんですか。
シクラメンの香りはすきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シクラメンのかほり」好きです。
哀愁があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シクラメンのかほり」は好きです。
布施さんがギターの弾き語りで、途中から激しく歌いだすところが
子供の頃に見ていても感情こもってるなーと思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは^^かわいい名前ですね( ・(OO)・ )ぶひ

美琴は大好きな香りです♪ふあぁって香ってくると
「今日はいい事あるかも」って思えます。

もちろん曲も好きですよ☆
小椋佳さんの歌詞も綺麗だなって思います。

===補足===
うわぁん><お気遣い痛み入ります<(_ _*)> アリガトォ
少し涼しくなって大雨が降った日に、急性胃腸炎で吐いてましたΣ(|||▽||| )
今は元気ですよ^^
TokUmEiさんも無理なさいませんよう・・

  • 回答者:美琴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さん、お久! 真夜中にありがとうございます!
体調は 大丈夫ですか? 今年の夏は酷暑でしたから、夏の疲れがドドッ・・・と 出ますよ!! 体・いたわって下さいよ!

その歌は好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シクラメンのかほり」は、好きな歌です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃見た植物図鑑に和名も載っていたので覚えています。

シクラメンのかほりは…あまり好きな歌ではありませんが、最近花屋で青いシクラメンを見かけたので、今年はそれを育ててみようかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。・。・。・¥

  • 回答者:7い5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、好きです。
シクラメンと聞くと、布施明を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい歌ですね。
シクラメンがそんな名前だとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌ですよね、好きです。
シクラメンがブタのまんじゅうとは知らなかったです。
可愛そうな名前です。

  • 回答者:ブヒ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンのかほりは好きですよ^^
ブタのまんじゅうは初めて聞きました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンのかほりは好きです。
可憐な姿とは逆の名前が付いているんですね。
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンのかほりは好きです。
それにしても「ブタのまんじゅう」とはなかなかユニークな和名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、シクラメンのかほりは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンのかほり  好きでした。

ブタのまんじゅう・・・面白いですね。
何処からそんな名前が付いたのでしょう。

  • 回答者:球根かな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トルコやイスラエルで野生のブタがシクラメンの球根を食べちゃうそうで
シクラメンの別名「ブタのまんじゅう」と読んだそうです!

シクラメンが豚マンなのは知っていました。曲も知ってます。
リアルタイムで当時の歌番組を見た世代ですから。(あらふぉーーー!)
だけど、何で真綿色したシクラメンが、豚マンなのでしょう。似てるから?

===補足===
気になって、グーグルで検索しましたら、

トルコやイスラエルで野生のブタがシクラメンの球根を食べちゃうそうで
シクラメンの別名「ブタのまんじゅう」と読んだそうです!

長年の疑問が晴れました!

  • 回答者:ブタもおだてりゃ木に登る! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・そうそう、ブタもおだてりゃ空を飛ぶ!!

はい。 好きです。
「ブタのまんじゅう」がシクラメンですか? それは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真綿 色ぉ~~した シクラメンほどぉ~~
あぁ 懐かしいです。
シクラメンのかほり 大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンの花も大好きですが、
歌も大好きです。
本当に、いつまでも心に残る名曲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布施明さん、布施博さん・・・あれドッチだっけってなってしまいますが
明さんですね~
かっこいいですよねー
調べてみたら62歳!びっくりしました

もちろん好きです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~~もう 62?!?!

好きですね。
いい香りですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

かほり・・・です!!
歌・・・ですよ!!

全く知りませんでした、形から来てませんね。
まんじゅうにみえませんものね
香りはあるんですか よく鉢植えを部屋に置きますが
??です

===補足===
あちゃ~~ですよね!恥ずかしい~~
歌は 薔薇がでてくるほうがすきです
♪~変ったぁ~~~のやつです^^)v

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かほり・・・です!!
歌・・・ですよ!!
球根 の形を(まんじゅう)と言ったのでしょう・・

好きですよ。
ブタのまんじゅう シクラメンって初耳ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シクラメンのかほり」好きです。

布施明さんの力強い歌い方も、小椋佳さんの
ふんわりしたような歌い方も好きです。

ヨーロッパ辺りでの言い方を日本語に直訳すると
「豚のまんじゅう」になるらしいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーロッパ辺りでの言い方を日本語に直訳すると
「豚のまんじゅう」になるらしいですね。::::流石! ジョシュア様!!

「シクラメンのかほり」は大好きでした。今でも衰えない歌唱力もすごいです。

ブタのまんじゅうというのは知りませんでした。
ブタの饅頭には見えないし、そもそもブタって饅頭食べるんかい、とツッコミたくなりますw
それと、シクラメンて香りあったっけ・・・

===補足===
あ、球根のほうね、花ばっかり思い浮かべて「どこが饅頭やねん」と思っていました。
ユリ根が好きだから、どこやらのブタ君の気持ちも分かります。
小椋佳さんの奥さんの名前からですか。ロマンチックだわ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこやらの国の ブタ君は この花の球根がお好きなようで・・・・・・・・・
小椋佳さんの奥さんの名前が(かほり) らしいです。 シクラメンの(大好きな)かほり・・・・・かも知れません!!

そう、これは知ってました。
曲、最初はあまり印象に残りませんでした。
でも長じてから小椋佳さんの良さが徐々にわかってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンのかほりと言う歌は好きです。
今でもカラオケで歌います。
でも和名を聞いちゃうと笑っちゃいますよね。
ブタまんも大好きですけど。(ちょっと違う?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然 ちゃうちゃう!!

「シクラメンのかほり」好きですね。
ブタのまんじゅうはかわいそうな気がします。

篝火花がいいですね。牧野富太郎博士が付けたそうです。

  • 回答者:まわたいろ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこやらの国の ブタ君は この花の球根がお好きなようで・・・・・・・・・・・・

シクラメンの和名を初めて知りました。
勉強になりました。
「シクラメンのかほり」は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シクラメンのかおりは、好きですね。
ブタのまんじゅう とは知りませんでした。

  • 回答者:クールミントファン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香り・・・じゃ無くて 歌・・・ですが・・・・

シクラメンそんな名前が付いているんですね~
知りませんでした。

「シクラメンのかほり」好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、シクラメンをそんな風に言うのですね。
1つ勉強になりました。

「シクラメンのかほり」すきですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る