すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

気にしすぎでしょうか?なぜか急に、トイレ掃除をして手を洗った後の洗面台は、洗った水があちこちにはねてるし、汚いんじゃないか・・・?と思い始め、子供の汚した服を洗面台で洗うのも躊躇してしまいます。普通こんなこと気にしないですよね?私が神経質なだけですよね・・・?潔癖症になってしまったんでしょうか??最近トイレ掃除もビクビクします・・・。

===補足===
ご回答ありがとうございます。しつこく申し訳ないのですが、洗面台のまわりにコップや化粧品の瓶を置くのも躊躇するようになってしまって、これも同じように気にしすぎなんですよね…?主人はタオルとか普通に置いていますが、それが普通ですよね??

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2010-10-12 07:35:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。やっぱり気にしすぎですね。気にしないようにします!

並び替え:

気になると、

他のことやらいろいろ気になると思います。

私は気にならないのですが、

個人差があると思います。

きれいに越したことはないです。

  • 回答者:rui (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗面台は特に汚いと思ってませんよ~
普通に掃除してるし台所の流しと同じなんでは・・・・


洗面台に物を置かないのはとてもよいことだと思いますよ!!
私は 鏡の前に物を置くのが凄く嫌で洗面台にも物は置きたくないです
が!潔癖症ではないです!!
ただ・・・・だんな様の行動が妙に気になり嫌な気分になることって・・・
案外多いですが。。。。

潔癖症は気にしないのが良いとおもいますよ~

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

べつに気にし過ぎではないです。
子供は特に衛生状態が大事ですからね。
普通ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと気になってしまったんですね。
大丈夫です。
あまりきになるのであれば洗面台も一度きれいにすればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は昔から汚いと思ってしています。基本汚ながりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生面に気を遣いすぎて
神経質になっていますね。
実際 そこまで汚くはないし
不安でしたら洗面台で洗う前に
軽く洗い流してから洗濯すれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にし過ぎて
潔癖症になっておられますね。
あまり気にしないで
食事などの前に
石鹸でしっかりと手を洗えば
大丈夫ですよ。
もっと大らかな気持ちで
日々の生活を頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても過敏症になられているのだと思います。
そんな時期はありますし気になればとことん気にしてしまいます。
私達の生活している場も何十種類のダニと共存していますし
それを完全に取り除く事はできないんです。
いろんな菌の中にいて生活しているのが普通なんです。
気にしないことですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はそこまで気にしないので気にしすぎだと思います。
急に気になったと言うことは、今までは気にならなかったってことでしょ?
病気になったとかの原因がなければ
何かのストレスが原因かもしれませんね。
元に戻れるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細菌検査を主に仕事としています。
気にしすぎですよ~。 
目に見えないから、余計に気になりますよね。
いや、実際に目に見えたら、それはもうおそろしい世界のはず。
携帯からのご投稿のようですが、その携帯だって菌だらけなんですよ。
ある程度の菌も免疫つくるためには必要だったりします。
ですが、トイレ掃除にも気を使う時はあります。
ねこさんとねこさんのご家族が食中毒を患われた時はビクビクするくらいがちょうど
いいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

軽い強迫性障害のようですね。
医師の診断ではないので、あくまでご参考程度に読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

もし思い当たる点が多いようなら、1度気分転換も兼ねて、専門のクリニックなどで相談してみてはいかがでしょうか。

気にしすぎであるのは間違いないと思うのですが、いくらそう言われても気になってしまうのですよね。心中お察しいたします。

前の方も書いていますが、最後にアルコール除菌スプレーを吹きかけるなどして滅菌したら安心できませんか?お試しあれ~!

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですよ。
そこまで考えていたら、洗濯機も下着用・洋服用とか分けたくなるのではないですか。
ある程度適当にしていないと、外からのばい菌に弱くなって
ちょっとのことで病気に負けてしまいますよ。
気にしすぎないで下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔癖症になってますね。
日本人はただでさえ世界的に潔癖すぎるのですから、
もっとルーズに考えましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎだと思います。
私も手を洗う前に触る蛇口の栓だけば気になりますが
手を石鹸で洗うときに一緒に洗っています。
その程度で大丈夫だと思います。
気になるのでしたらアルコールで消毒されるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る