すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

電磁波が気になります。
やっぱり一番に気になるのはパソコンですね。

みなさんが実践している、電磁波を少しでも防げる方法教えてください。

  • 質問者:電磁波怖い
  • 質問日時:2008-01-16 15:47:53
  • 0

電磁波の影響については「都市伝説」的に語られていますね。ところで、あなたのディスプレイはCRTですか、それとも液晶ですか?
液晶であれば電磁波の発生源はバックライト用のインバーターしかありませんので普通の使い方の位置で測定するのはちょっとした機材が必要となる低レベルだと思います。
 CRTであれば電子レンジより6桁くらい低い周波数で3桁くらい強いの電磁波が出ていると思います。
 それよりもCRTは電子線(放射線)で画面を光らせています。放射線ガンはCRTの後ろから前に向かって電子線を発射していますので、ちょうど真正面にいることになりますが、これまで影響が報告されたことはなかったと思います。
特に心配しなくてもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:元技術者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あまり気にしなくてもいいと思いますが、妊娠中など特に気になるときは電気店の量販店のパソコンコーナーに電磁波防止のエプロンがありますのでこういったものを利用するのもいいんじゃないんでしょうか。

  • 回答者:maasan (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンは電磁シールドしてあり電磁波は極僅かです。その点IH調理器や携帯電話のほうが遥かに多いです。もし本当に怖いなら鉄製のエプロンをしてください。

  • 回答者:そらまめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンよりも携帯電話の方が凄いのでは? 電子レンジみたいな波長の電磁波だし。それで、対策は何もしていないけど、今の所、癌にも白血病にも脳腫瘍にもなっていないな。10年か20年後には危ないかもな・・・そのころには、統計が出たり

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしない方が良いとは思いますが、そこは人間・・・気になりますよね?某花屋で見つけたのですが、ミニサボテン数種が電磁波防御に役立つとコメントされ売っていました。パソコンのそばに置いておくだけでよいそうです。安いし植物ですので、少し癒されるかも?・・・

  • 回答者:camellia (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
自然界の中にも電磁波はありますし、高圧線の下で暮らしているなどの条件でない限り、人体に影響はないと思います。
私の親戚にも電磁波を気にしすぎている人がいますが、気にしすぎた末の気のせいとしかいえません。彼は携帯を持つと気分が悪くなるといっていますが、パソコンは常時使っていますし、電子レンジも使っている、テレビも見ているし、電子カーペットの上で生活している。何よりもこれらの家電の電磁波レベルに比べて桁違いに高レベルの電磁波を出している駅や電車の中で気分が悪くなったことはなく、中途半端に聞きかじった知識で携帯が人体に悪いと思い込みそうなっているだけなのです。

  • 回答者:タカ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのそばに備長炭を置いています。実際の効果は目に見えないのでわかりませんが、炭には電磁波を防ぐ効果があるそうです。専用のカバーを付けるのが一番確実な方法かもしれませんね。

  • 回答者:くまぷ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る