すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

ウツになった方いらっしゃいますか。
ちょっと体調を崩したのがきっかけで、半月会社を休んでいます。
夜になると、会社にいくこと、職場の人に会うことを思うと
動機がして、朝までほとんど眠れません。

つい最近まではイキイキとしていたのに。
シングルマザーですが、頑張りすぎていたのかなあ。
ある日、突然に無気力感がおそってくるものなのでしょうか。。。

  • 質問者:匿名でお願いします
  • 質問日時:2010-10-12 12:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆さまありがとうございました。
今回は、体調を崩したことで、心身共にバランスを崩してしまいました。

規則正しい生活も大切ですが、あまり無理しないようにします。
まずは体調を整えたいと思います。

欝で悩んでいらっしゃる方、お話頂きありがとうございました。
鬱は日常のすぐそこにあって、
誰にでも起こりうるものなのですね。
私もしっかり鬱と向き合って、頑張りすぎない程度にがんばります。

うつはパターンが3種類あるらしいですよ。

毎日変わらず仕事をしていて皆から期待されて.その重みでドンとうつになるタイプ
これは自分でも気が付かないらしいです

もともと不安などあるといつもマイナスに捉えるタイプで徐々にしんどくなり部屋から出られなくなるうつタイプ。この場合は自分でもわかるものです
パニック症などに悪化していくタイプです

現代病うつタイプがあり.頑張ってると言いながら出来ない事に嫌になり甘えてしまい
何か大きな壁に当たると逃げたくなったり頭痛がしたりとなっていくタイプで休んでしまう。このうつは周りは「出来るから頑張れ!」と肩を叩くとまた立ちあがれるらしいです

テレビでやってました。
あなたの場合は一番最初のタイプだと思います。
なので「どうにでもなるわ」という考えを少し持つだけで楽になれると思いますよ
1日掃除し無くても埃では死なないくらいで何でも自分でやってしまわないでねって
いいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答読ませて頂いて、
まさに私自身も一番目のタイプのような気がします。
病気の自宅療養がきっかけでしたが、
職場や子供に迷惑かけてる自分が情けないのと、
心身ともに良好だった自分には感じなかった重圧を今ひしひしと感じています。
打つ手はあるので、さっそくそれにとりかかります。 
不思議なもので原因がわかれば、楽になるもんですね。
こちらで相談して良かったです。

他の回答者様もありがとうございました。

並び替え:

うつびょうですよ。
もう12年です。
最近もう終わりにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつです。
医師にかかられてますか?
もしかかってないなら、一度病院に行かれて症状を相談されるといいと思います。
お薬で対処できることもありますし、お話を聞いてもらって楽になることもあります。
あまり無理せず、お医者さんと相談しながら生活を何とかやっていけるように
していくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私の場合はストレスがずっとかかり続けて発病しました。
とりあえず病院で相談なさるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが鬱でした。
今は通院して元気になっています。
その彼女が言うには、今考えてもあのときは普通でなかった、と。
まったく理由もなく涙が出たり、すべてに対して無気力になったとか。ほんと、自分でもいくら考えても理由がわからないそうです。なので、やはり病気だったんだね、といっていました。

病気ですから、正しい治療を受ければ直ります。ただ、一見、鬱のようでもいろんな種類、また鬱に似た別の病気だったりすることがあります。ほっておいてもよくなることもありますけど、信頼できるお医者さまに見てもらうのが近道ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も4月過ぎに病院に行って”うつ病”と診断され、それからずっと今まで休職中です。自営業の為、ほとんど収入もなく、なんとか食いつないでます。少し良くなったからと言って、薬は絶対やめないでください。7月末に一度よくなったんですが、ある人の一言でまた、ぶり返しました。休職中とのことですが、家に閉じこもらず、散歩とか、好きなことをするとか、やってみてください。自分のことをよく知っていてくれる人に、すべて、話したり、相談したりすることも大切です。とにかく、あせらず、ゆっくりと。。。病院にいってないなら、早めに診察を受けたほうがいいです。

  • 回答者:悩みの種 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在 鬱です。
質問者さんは頑張り過ぎたんですね。
今は体だけじゃなく
心も休ませる時です。
ゆっくりとした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は双極性障害といううつ病の1種です。

私も最初はうつ病と診断されました。それまで仕事が充実していたのですが、月100時間から160時間も残業が3年間続き、その後異動で、違う部署に行ったのですが、燃え尽き症候群、荷卸しうつで、夜眠れなくなり、朝早くおきる早朝覚性というのになりました。それからまったく無気力になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも眠れず、休職中です。
数か月になりますが、何もが面倒です。
いつになったらよくなるのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る