すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動の方にお聞きしたいことが…限定はないのですが…
就職に行き詰ったときに沈み込んだりとかはないですか?

今まで5年弱一般事務をしていたのですが、会社がまったく仕事と存在の評価をしてくれず転職を決意して退社2週間前くらいにやっと存在を認めてくれるようになりました。。。
ですが退社目前で認めてもらってもなんだかシコリが残った状態で退社という形になってしまって退社理由や志望動機、自己PRとか考えてて前職で評価されなかったから自分のPRポイントがわからなくなり行き詰ってしまっています。

仕事が好きでずっと働いていきたいのですが面接でビシっと決めることが出来ずもんもんしています。
思考回路の切り替えが出来る気分転換方法とかありましたら、ぜひ教えてください。

  • 質問者:ブー
  • 質問日時:2010-10-12 13:52:19
  • 1

並び替え:

1年ちょっと転職活動を続けていていました・・・。

浮き沈み、モチロン沢山ありました。

納得して辞めたつもりでも在籍が長ければ長いほど、評価されなかった自分を認められずに苦しかったです。

プーさんが前の仕事を好きだったのならそのうち気持ちが復活するはずです。大丈夫です。

転職中は、未来が見えない分、気が滅入りますが また採用してくれる会社がきっとあるはずです。

今まで出来なかったことをこれを機会に思い切ってトライしてみたり、今まで溜まった不用品を処理したり、いろいろな本を読んだり、出掛けたりしてみてはどうですか?お金がなくても楽しめる方法を見つけて楽しんで下さい。

  • 回答者:アリーmyラブ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

事務って難しいですよね。

「指示されたことを成功させた。」だけだと、評価はされないと思います。
指示されたことに対し、付加価値を付けて初めて評価の対象になるかと。
例えば、定例作業をただこなすのではなく、コスト削減を実現させた。など。

もし、自分から改善することが出来る人であれば、転職時に大きなアピールになると思います。
ただ、「事務は黙って言われたことだけをしろ」という会社もあるので、難しいですよね。


私は、心配事があると気分転換もままならないので、とことん悩むことにしています。
もし、プーさんの立場ならば・・・

まず、振り返り
①上司は何故認めてくれなかったのか。
⇒その理由が正当なものであれば、次に同じ失敗はしないようにする。
②自分は5年何をやって、何を得たのか。
そして、未来へ
③会社はどんな人材を求めているのか。
⇒求人や会社規模を見て、想像する。
④それに対して、自分に足りないスキルは何か。

を紙に書き出し、シュミレーションしますかね。


お説教みたいになってしまって申し訳ないですが、頑張って下さい!

  • 回答者:momoko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換はある程度必要だと思いますが、現実逃避にならないように・・・

自分のしてきた仕事をよく見つめて、その中で今後どのような人生を歩んでいくかを考えて、仕事観を構築することが必要だと思います。

応募する際に提出する志望動機とかは、心の中とは別物と考えましょう。そこはテクニックです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!

とても参考になります。やっぱりテクニックですよね。
社会人としての経験を活かしての転職ですもんね!!

私も前職では上司の評価が悪かったです。
相場が分かりませんが、7年在籍したのにお給料も初任給から退社時までに27000円しか昇給せず、見切りをつけて転職を決めました。

上司に申し出た時
「お前の性格じゃ、次の仕事に就くのも難しいと思うぞ~笑」
と言われ、本当に悔しい気持ちのまま退社しました。

ですが評価をしているのは所詮、上司という人間で、
その上司だって他人には、完璧な評価をされているとは限らないと思うんです。
人には合う・合わないっていう相性もありますし、今回は相性がよくなかったんですよ。

5年間、毎日まいにち繰り返し、一生懸命やってきた仕事には
必ず強みになることが身についていますよ!

そういう強みを探して、それを活かして力になりたいです!っていう思いで挑めば、
いい結果がついてくると思います^^

私は一生懸命やっている周りの部下たちを全然評価してくれない、上司の人間性すら疑っていましたし、そういう悔しさも、逆にパワーになったと思います。

仕事をしていない期間があっても死にはしません。たまには転職しなきゃ!っていうのを忘れて、好きなことに打ち込む時間を持つのもいいと思います。
私は行き詰まると、半日お笑いのDVDを見て笑ってました。

  • 回答者:匿名キボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。
とても励みになります。ワタシもDVDが好きでよく観てたのですが、存在を忘れてました。。。
そこまで行き詰っていました。そんなカンジで今からレンタルしに行って来ます。

行き詰ったりしています。
気分転換として、お笑いのライブを観に行ったり
旅行に行ったり、ディズニーランドに行って楽しんだりして
前向きな気分にして 改めてスタートします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る