すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

一般事務や経理事務の仕事では、パソコンでワードやエクセルの他にどんなソフトを使えた方がいいですか?

また持っていた方がいい資格はありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-12 19:03:01
  • 0

並び替え:

他の方も回答していますが、Access、PowerPointが使えるといいかもしれません。

直接的にパソコンの資格ではないですが、情報処理全般の知識があります!
という証明として、ITパスポートを始めとした情報処理技術者試験はどうですか?
履歴書に書くと、「パソコンができる方なんですね」と言われることもあります。
(実際にはパソコンが使えるかどうかと情報処理技術者試験に合格できるかは
違う話なんですけどね)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勘定奉行などの奉行シリーズ。会社が採用しているソフトによりますが。

アクセス、パワポやフォトショップも使えると便利です。

この回答の満足度
  

ソフトはパワーポイントが使えると便利ですね。
事務ですと会計物も使えたほうがいいですね。
奉行シリーズとかに慣れておくといいでしょう。
資格は会計とかだと簿記検定の資格とか持っていると役立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセスやパワーポイント、会計ソフトであれば、既製品を使っている会社なら、奉行シリーズや弥生会計JDLを使っている会社が多いです。
日商簿記検定の2級程度を持っていれば、誰でも使いこなせる会計ソフトです。
中には自分の会社でソフトを組んで使っている所も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る