すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

今30歳です。
学生の頃から、ニキビがひどくて、悩んでいます
顔中ニキビだらけで、すぐできます。
今も、鼻の下と顎のラインとかなり大きいのができています。
油ものはほとんど摂取していません。
洗顔もちゃんとしてます
どうしたら予防できるでしょうか?

  • 質問者:ニキビ
  • 質問日時:2008-08-10 12:27:13
  • 0

並び替え:

食生活によるものとストレスによるものがあるので専門家に相談してみてください。

僕も30歳で 蜜柑肌にクレーター目立っています。

  • 回答者:クレーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30、中学からでマシになったりひどくなったりで、皮膚科にも何軒か…
ホルモンのせいといわれ、結局マシにするのは生活習慣を規則正しくするくらいです。特効薬はないですね。

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり洗顔が1番でしょう。
皮膚科医に相談してみるのも1つですよ。

  • 回答者:くりこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「洗顔をちゃんとしている」と書かれていますが、固形石けんできちんと汚れを落としていますか?
洗顔フォームなどは余計なものが入っていて逆効果だったり、汚れをきちんと落とせない(潤いを残してつっぱらない、などと宣伝している)ものも多くあります。
私自身、田舎から進学のために東京に出てきてから、大量のニキビに悩まされ続けました。ニキビが減ってくると言われる25歳以降も絶え間なくでき続け、皮膚科に通院したこともあります。残念ながらその皮膚科では、毛穴に詰まった角栓を吸い取るだけで、新しいニキビができるのを防げませんでした。
そこで自分のスキンケアを見直してみて、化粧品ブランドのカウンセラーの言うがままに自分には必要のない余分な油分を塗っていたことや、洗顔も洗顔フォームできちんと汚れや皮脂を落とせていなかったこと、ムダにいろいろつけることで刺激を与え続けていたことに気づきました。
「ちゃんとした洗顔」というのは結構難しいもので、きちんとした洗顔料でしっかりと汚れを取らないといけません。ここを勘違いしてニキビができてしまう人が多いようです。乾燥肌でないなら、油分は必要ありません。自然と皮脂が出てバランスを取ってくれます。余計なものをつけないほうが、肌は自分で健康になっていきます。
石けん、それも肌に合った無添加や自然派のものを使って洗顔し、スペシャルケアとして酵素パックや酵素洗顔を、肌に負担のないペースで使うと良いと思います。私はそれで自力で治しました。
過去の自分のことのようで、つい力が入ってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

  • 回答者:みけみけきょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり皮膚科で診断を受けるのが一番だと思います。私は30過ぎてからストレスでニキビが出来て,皮膚科へ通いました。最初は塗り薬で,あとはずっとビタミンBとCを処方されました。(市販のものより,吸収しやすいとのことでした。)女性の場合はホルモンの関係もありますし,カフェイン等の刺激物の取り過ぎも影響します。意外と洗顔過ぎかも知れませんよ。

  • 回答者:あっ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓からくるニキビも多いみたいです。
ストレスが原因かもしれません。
その場合は食事療法や洗顔だけではニキビは治りません。

私はストレスからくるニキビだったので皮膚科に行って治療を受けました。
赤外線治療と投薬治療でかなりニキビは治まりました。

相談内容からすると内面的なことが原因かと思われます。
薬を飲むのは嫌かもしれませんが、一度投薬治療を受けてみてください。

  • 回答者:なつ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔とか十分な睡眠とか一般的に言われるニキビケアを実行されてても、酷い場合は皮膚科に御相談をお勧めします。

  • 回答者:たろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず皮膚科に行って相談しましょう。
あなたにあった治療法で治療していただけますよ。
余裕があれば美容皮膚科の方がいいかもしれません。

  • 回答者:1-abc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンのバランスとかが影響していると思います。

皮膚科とかにいかれた方が対策はバッチリだと思います。

我々素人療法よりも確実ですよ。

  • 回答者:ロク (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で相談してみてはいかがですか?
エステに行くのもお勧めです。
ニキビがひどいときは自力で治すのは難しいですよ。

  • 回答者:そら (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮膚科に行きましたよ。
電気のようななにかを当てたり
色々やりましたよ。
男性は良く分かりませんが、女性ですと、ホルモンのバランスの関係もあるようでした。今ではホルモンの増加で出たりしますが、
昔ほどではなくなりました。皮膚科でご相談・診察が一番いいと思います。

  • 回答者:にきび (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る