すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

どうしてもマイナスに考える癖が直りません。
いろんなことを気にしすぎてストレスになっていたので、気にしないように意識していたら、
今度は視野が狭くなって必要な行動が起こせなくなってしまって。
自分でもスキルが落ちてるのが分かります。
前向きに仕事を楽しむにはどうしたらいいですか?

仕事は好きだし辞めたくない。それだけは変わりません。
でも、真面目すぎて時々苦しくなります。。。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2010-10-12 23:39:29
  • 0

「真面目すぎて時々苦しくなります」という気持ち、すごくわかります。適当にやってみても、結局はそうやったことが気になって余計に苦しくなってしまうのではないでしょうか?
私の場合、どうしてマイナスに考えてしまうのか、その原因を掘り下げて考えるようにし、気持ちを整理するようにしています。自分の心の奥底にある気持ちを見つけてみると、おのずと対処法が見つかってきますよ。できれば、具体的な気持ちや行動について手帳やメモのフリースペースにどんどん書いて、なぜそうなるのかを矢印を書きながら掘り下げていくといいですよ。見返すこともでき、気持ちの整理がしやすいです。
でも・・・もしかすると、気持ちがすごく疲れている可能性もあるかもしれないと思いますので、いったんリセットするつもりで、あえてぜんぜん違うことをやるのもいいかもしれませんね。自分では仕事が気になってできなようでしたら、友達につきあってもらって、プチ旅行に行くとか、すごく泣ける映画を見に行くなどしてみるのも良いかもしれません。気持ちがすっきりして、余裕が持てると、ちょっと自分を好きになれる気がします。そして、真面目な自分でも大丈夫かな・・・と思えるようになりますよ。

  • 回答者:たこちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真面目な人は真面目でいることが一番ストレスが溜まりません。
気にしないでいようと思う方がストレスが溜まります。
とことん気が済むまで考えたり、悩んでみると解決した後、案外スッキリします。
また、次の問題に取り掛からなくてはいけなくても前の事に全力で取り組んだ後なので、気力がなく「コレでもいいとしよう」と自然に力が抜けるかもしれません。

私はコレで結構マイペースにやれてます。

  • 回答者:リトル・ミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナスに考える癖というのは、いつも、○○になったら、どうしよう?と心配しているということでしょうか?

いつも、そうしてしまうということですよね?
それは、あなたの強みなんですよ。
だから、それを活かしていく事を考えればいいんです。

時々苦しくなるとのことですが、そういう時は、あえて、考えない時間を作ることに気をつかってみたらどうですか?
例えば、趣味に没頭するとか。
自分でストレスの解消方法を、見つけていくのも重要だと思います。

  • 回答者:大丈夫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじめなことは良いことだと思います。
仕事が好きなら楽しむことはできるますよ!

マイナスに考えることは慎重なことに置きかえれます
前向きに無理に考えると自分にストレスが強くかかりますから、無理に考えを変えることはしなくてもいいと思います。
「今から10分は○○に集中しよう」と決めて、その間はそのことに集中してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:アルモ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじめなことは良いことだと思います。
仕事が好きなら楽しむことはできるますよ!

マイナスに考えることは慎重なことに置きかえれます
前向きに無理に考えると自分にストレスが強くかかりますから、無理に考えを変えることはしなくてもいいと思います。
「今から10分は○○に集中しよう」と決めて、その間はそのことに集中してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:アルモ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いころ、同じように色々なことを気にしすぎていた頃がありました。気付いてしまう人は、無理に気にしない様に目をつぶるのは困難です。ストレスがたまります。
私は色々な経験をした結果、どう考えてもなるようにしかならないから、「今」考える必要のあることだけ正面から向き合って考えるようにしました。
色々ありますが、今ある情報で考えれば答えを出せることか、今考えても結論が出せないことかで問題を分け、答えを出せるものだけを考えます。
マイナスもプラスも両方考えます。頭がまとまらない時は、書き出して全体像を見ます。リスクには対策を作ります。視野は広がると思います。

真面目すぎると言うのとは少し違うのではないかと思います。真面目はいいことです。また、気がつくと言うのも、気がつかないよりは良いことだと思います。よく整理して、自信を持つ必要があるのではないかと考えますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:とくよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目であることはやめず、マイナスに考える癖だけを直すのであれば、認知療法をやっているカウンセラーにご相談なさってはいかがでしょうか。
カウンセラーがやってるwebサイトを読むだけでも参考になる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナス志向の何が悪い!
私も心配性で、胃炎・胃潰瘍当たり前です。

マイナス思考を生かしてみるのはどうでしょうか。

「マイナス=リスク」と考え、打開策を一つ一つ考えていくんです。
そうしたら、見事なリスク管理表の出来上がりです。

仕事も失敗しないし、自分も安心。一石二鳥です。

私は29年間生きてきて、実感しました。
マイナス思考はプラス思考になれない!

ただ、マイナス思考の自分を許して認めてあげることはできます。
今のままでいいじゃないですか、マイナス思考でも楽しいことはありますよ。

  • 回答者:momo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先にいろいろ考えすぎるのでしょうね。
先の先まで考えすぎて動けなくなってしまうのでしょう

楽しく頭は殻にして先に行動する繰り返しです

動きながら動いている事に対して考えるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームだと思ってやってみるというのは?

私はそういう考え方を持ってやってます。
どうすれば、この状況をクリアできるのかとか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんは。真面目なのは素晴らしい事じゃないですか!
私はこの間、職場で「FISH」哲学というものを習いましたよ。
シアトルにある魚市場が、仕事を楽しもうと従業員が意識改革した事で
商売繁盛した、という実話に基づくものです。

シアトルにある、魚を投げる魚市場「パイクプレイス」のお話です。

http://www.youtube.com/watch?v=gNDP9jLuzXU&feature=related

FISH哲学 4つのポイント

BE THERE(相手に向き合う)
PLAY(仕事を楽しむ)
MAKE THEIR DAY(相手を楽しませる)
CHOOSE YOUR ATTITUDE(態度を決める)

悩み過ぎないでくださいね!その究極は、心の病です。

経験者より

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度 自己啓発セミナーとか行ってみるのはいかがでしょう。
もしくは メンタルクリニックで話を聞いてもらったりして相談するのも
1つの手ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る