すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶かプラズマテレビを買おうと思うのですが、どこのメーカーが一番きれいな映り方しますか? お勧めはありますか?

  • 質問者:るく
  • 質問日時:2008-08-10 12:46:12
  • 0

つい最近シャープのAQUOSに買い換えました。最後までPanasonicのVIERAと悩みました。
個人的な意見ですがVIERAは原色がクッキリし過ぎて長い時間観てると目が疲れるんじゃないかと思い結局色合いが自然なAQUOSしました。

視野角の面ではVIERAに軍配が挙がると思います。(結構横から観ても色合いが落ちなかった)でも我が家の設置状況では色がボケるほどの横から観ることはないので気にすることはないと結論付けました。

私が買った37インチのプラズマはフルスペックハイビジョンに対応した機種が無かったので最初から候補から外していました。

まぁじっくり家電ショップで比較して選んで下さい。
一つ注意点ですが、ゴルフトーナメント映像のグリーンの鮮やかさで判断すると判断を誤りますよ。人物の肌色の色合いで判断した方が良いと思います。

  • 回答者:おっさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色合いやコントラストなどは好みが出るので、自分の目で確かめるのが一番だと
思いますが・・・
電気店では、明る過ぎるのでプラズマテレビは画面が白っぽく感じます。

私の所では、娘がまだ小さくテレビ画面を叩いたり手垢を付けたりするのを予想して、
画面強度があり手入れも楽なプラズマテレビにしました。
機種は日立のWooです。
プラズマテレビは、部屋の明るさによって画面の明るさを変えるらしいので、
消費電力も変わってくるそうです。

  • 回答者:すぴきん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもパナソニックのVIERAがオススメです。
プラズマを実際店頭で見た時は赤色がとても鮮やかに出ていました。
液晶も見易いです。お店の方の話だと医療用のレントゲン写真を見るものと同じ、どこから見ても同じに見えるパネルを使用しているらしいです。

あとVIERAリンクも便利なので、リモコン1つでテレビもレコーダも操作できるので便利です。

でも、各メーカーによって、色調が違うらしいので、比較して好みのものを見つけるといいかもしれませんね

  • 回答者:maki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープにしました。
ソニーも悪くないような。

  • 回答者:おいちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東芝が安くて綺麗です。

一度見比べてください。

  • 回答者:M.X (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はパナソニック、液晶のVIERAをお勧めします。

  • 回答者:めとせら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はパナソニックのVIERAにしました、正面からだけではなく斜め横から見た時にもきれいです。
家族がいろんな角度から見るので、検討事項のトップに掲げました。
よそのメーカーのは、斜めから見ると白っぽくて見辛い物が多かったです。

実家はシャープのアクオス・亀山モデルです、こちらも画像がきれいですよ。

レコーダーと連動させる予定があれば、レコーダーと同じメーカーで揃える手もありますね。
因みに、我が家はレコーダーは東芝なのでテレビと揃ってませんが、
リモコンが複数になってしまい、ちょっと面倒です。

  • 回答者:hiro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープのアクオス、ソニーのブラビアですかね。
私は東芝のREGZA 37インチが付加機能でパソコン用の外付けHDDに録画できるなど面白そうなので狙ってるんですが。

  • 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはシャープなら間違いないと思いますしお勧めです。

でも、量販店で相談した時、よく見る映像(映画、スポーツ、アニメetc..)
で好みもでるそうです。

ご購入の際はそのあたりも念頭に。

  • 回答者:たろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家はずっとシャープです。

  • 回答者:BOO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶とプラズマ、映画やスポーツを見ることが多いので迷わずプラズマ(ビエラ50型)を購入しました。しかし、液晶とプラズマでは消費電力がかなり違うことが後から気づきました。50型と大きいせいもありクーラー並みに電力を消費します。考慮点の一つに加えた方がいいかも。
ビエラ自体は映像、音声、機能とも不満な点はありません。(消費電力以外は・・)

  • 回答者:mike (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶なら、シャープ。
テレビコマーシャルみたいになってしまいました。
でも家はソニーを買いました。

  • 回答者:1-abc (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくシャープのアクオスかな

  • 回答者:kako111jp (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に映りがきれいなのはシャープでしょうか。
でも最近では各社それ程大きな差はないように思います。
また技術は日進月歩ですし、画面だけ他社から買って取り付けることも良くあります。
日本製のテレビだと思ってもサムソン(韓国)の液晶を使ったりしているようです。
私のお薦めはユニデンという会社の液晶テレビです。
実用主義のアメリカでは有名ですが、日本ではまだ無名です。しかし日本の会社なのです。
一般の家電店にはまず置いていませんので、直販です。その分、値段も驚くほど安い。
ネット販売もしていますので、「ユニデン」で検索してみません。
すぐに見つかると思いますよ。

  • 回答者:ふーふー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特選街や日経トレンディといった雑誌でもまず評判がいいのはやはりパナソニックのVIERAですね。パナソニックならプラズマですが、液晶も凄く綺麗ですよ。
私は自分の部屋のも、茶の間のもどちらもパナソニックの液晶です。
くっきりして実に美しい絵作りです。

一度上記の雑誌や価格.comを参考に電気屋さんでご自分の目で確かめられるのが一番です。どうしても色合いや発色、明るさなんかには個人の好みがありますからね。

  • 回答者:はっくん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶でならシャープがいいのではないでしょうか?

亀山モデルというのはやはり人気がありますしね。
それか パナソニックもいいように思います。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SONYがいいですよ。
世界シェアが高いだけのことはあります。

  • 回答者:亀 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る