すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

昨日は綺麗な夕焼け、三日月も出ていたのに、夜の間、雨が降っていたみたい。
朝霧に咽びながら濡れた小道を歩き、すみだ川、の流れを聴きました。
あなたが二十歳わたしが十七の時 二人の姿が水にうつるのを眺めながら・・・・
遠い昔の少しだけ酸っぱかった恋を懐かしく思い出してしまいました。
川って良いですね。皆さんはどの川が好きですか?どの川が懐かしいですか?

  • 質問者:絹代
  • 質問日時:2010-10-13 10:03:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
今回のベストの選び方は特別です
真面目に回答してくださった方々には申し訳なく思います

カテゴリーは歌・曲ですので、ネオン川、も川には違いありません

だれが名づけたんでしょうかね?
『ネオン川』なんてあるんですよ。

もう昔ですが・・・・、恋はいくたびあったやら・・・・・・。

  • 回答者:バーブ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐竹さんのではないけれど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=h7KisoKF3ow

追記
バーブさんをベストに選らんだら絹代の常識を疑われそうですが、今回は特別です
あまりに突拍子もない回答でしたので・・・

並び替え:

春のうららの~・・・って、それは「花」。

\(・_\)それは (/_・)/おいといて

隅田川、好きですね。

浅草から水上バスに乗って南下する時に眺める、橋が好きです。
川面から眺める清洲橋の形の美しさと言ったら、それはもう・・・。

あ、別に、半田健人じゃありません。

http://www.youtube.com/watch?v=fAEH5Gmoo_M

  • 回答者:直立不動 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多摩川が好きです。
野鳥が見れていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは地元の加古川が懐かしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故郷に流れる信濃川が懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒川ですねぇ、ここの土手でさくら草が咲く場所があります。
雑草の中にぽつんと咲いているさくら草を見つけるのが楽しみで、チャリンコを走らせて行ったモノです。
そして遠くに沈む夕日を眺めながら、チャリンコを漕いで家に戻った時のやるせなさを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我故郷に流れる「井伏川」です。
フナやコイ、そして子供のころはよく泳いでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多摩川です。
家の近くに流れているので小さい頃土手によく遊びに行きました^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥入瀬川が好きです。
子供のころに父の田舎に行った時には必ず行きました。懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の紀の川が好きですね。
大きくてゆったり流れて綺麗です。
お祭りにいったのも懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺の好きな川・・・
竹谷の渡し場で稽古帰りの君を待っていた思い出の川・・・

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に 二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある

それでもやっぱり 逢いたくて
エンヤコラ 今夜も 舟を出す・・・

http://www.youtube.com/watch?v=gdKTX4WK0xE

えーーーっ?あれはすみだ川だったの?(笑)

  • 回答者:昭如 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分のでも充分聴けますわ
http://www.youtube.com/watch?v=6a8xI0yKveA

実家に近い黒部川が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の実家が和歌山県なので
子供の頃はよく紀ノ川に連れて行ってもらいました。
ずっと忘れていましたが今すごく懐かしく思い出しました。

===補足===
坂本冬美さんの唄のタイトルであるんですね。
知らなかったです。私も祖母を思いだししんみりと聴かせていただきました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんみりと聴かせていただきました
http://www.youtube.com/watch?v=7RuiLJ5TxLc

いつも見ていた大和川が懐かしいですが、これからは竜田川の紅葉がきれいですね。
好きなのは「渡良瀬川」が好きです。

  • 回答者:川の流れのように (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この橋が架かっている川ですよね
http://www.youtube.com/watch?v=khRQJzgCxww

好きな川・・・三峰川(みぶがわ)   地元の川なのですが、綺麗な川で泳げます。


懐かしい川・・・信濃川  昔、住んでいたところに流れていた川で、懐かしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、鮎や鰻の棲む高知県の四万十川ですね。綺麗な川ですから。
懐かしいのは、歌にも出てくる隅田川ですね。また、遊覧船に乗りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長良川が好きで懐かしいです。
ボーっと眺めていたころを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隅田川です。
今も近くに住んでいます。
島倉千代子を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お千代さんの、すみだ川、です
http://www.youtube.com/watch?v=hsG5BSaZ8ZM&feature=related
こちらも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=YVEJtZUulWU&feature=related

安部川が懐かしいです
広くゆるやかな流れの川がとても好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番長く住んでいるところの前を流れていたのが隅田川です。そういった意味では懐かしいです。
実家の近所の目黒川は悪臭漂うので苦手です。

===補足===
大変失礼しました
ご容赦ください。

  • 回答者:まんさく (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・
少し不快になりました

追記
すみません、終了します
好きな川を訊いています、苦手な物を教えていただいても、楽しくありません

目黒川と相模川。どちらも長く住んだ町なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木曽川が好きです。
故郷の川で子供の頃は魚釣りをして遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川中さんの木曽川・・・です
http://www.youtube.com/watch?v=BTMyvBmMZAY

好きなのは四万十川です。清流はいいですね。
懐かしいのは多摩川。昔そばに住んでいました。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡にある狩野川です。

アユ釣りをしている人の姿やのどかな周辺環境といい、この川が大好きです。

  • 回答者:のほほん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌なら「神田川」です。
時代は違うのに、今の時代なりに切なくなります。

故郷の川は、安倍川です。
花火大会で、真下から花火を見上げた迫力が、どの花火大会よりも
鮮明に思い出深いです。

===補足===
こんな映像があったとは知りませんでした。
嬉しい!ありがとうございます。
もう何年も、見に行けていないので、懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレイです
http://www.youtube.com/watch?v=0-mmzH1MKMM

奈良の吉野川です
祖父母がすぐ近くに住んでいました。
おばあちゃん子の私は、夏休みになるたび会いに行きました。
私が川で遊んでいるのをニコニコしながら見ていました。
暑かったはずなのに、私が遊び飽きるまで、そばにいてくれました。
夏祭りに、向こう岸から上がる花火を、二人並んで見ていました。
もう祖母は他界しましたが、今もずっと、吉野川は私の夏の思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県の恋瀬川が好きです。
子供の頃、よく父と一緒に釣りに行っていたので
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋瀬川です
http://www.youtube.com/watch?v=JZU3vu7EYZs

神田川が好きです。 近所なので。
懐かしいのは多摩川です。 昔、よく釣りに行ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな川がありました
http://www.youtube.com/watch?v=ZxnE59VZ88Q

長良川が懐かしいです。
故郷の川です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの古里の長良川をどうぞ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=t-1E5fXOwbo

私はジーンとする神田川が好きです。

  • 回答者:めひ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにこの川はジーンときます
http://www.youtube.com/watch?v=vKaUVlg6z3c

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る