すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたが聞きたい事を、ココに15文字以上で入力ラーメンはご飯のおかずと思いますか?違うと思いますか?
今日のばんごはん何ですかでラーメンと書いたら上から目線で否定されました。

ラーメンておかずにはならないんでしょうかね?
人の食事なんてそれぞれだと思ってたし、過去に同じ回答してスルーしてたのに。
して下さい。
例:○○を使ったオススメのレシピを教えてください。

  • 質問者:ばんごはん、なにさまだ
  • 質問日時:2010-10-13 21:40:23
  • 0

並び替え:

おかずになると思います。
ラーメンライスはよく食べます。
合うと思います。

  • 回答者:みる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観の問題です。

私は、充分おかずになると信じています。

  • 回答者:匿誠 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
よくお好み焼きもおかずじゃないと言われます。
私にとっては 立派なおかずです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おかずでもありおかずでもなし」
食事としては、ごはんのおかずとして全然食べられるけれど、
栄養学的には主食+主食なので、おかずとは言えない。
立ち位置を何処に持ってくるかで答えは変わる問いですね。
回答例があって指摘されるなら解るけど、解せない思いは解ります。

ばんごはん氏の質問には、時々回答しています。
私も1回はじかれてムッとした事は、ありますよ。
おかずに対しての基準が独特なんですよね。
例えば、ラーメン・カレー・ピザ・パスタの様に単品でおかずと主食が合体したメニューは主食とするらしく、おかずと分類しない基準みたいです。

ごはん・ラーメン・チャーハンは主食分類らしいので、おかず分類は餃子・ホウコウロウなどかな?と。
でも、ラーメンの起源である中国では、餃子もラーメンと同じ主食扱い(主食とおかずが合体)なんですけどね。(ばんごはん氏は、おかずとしてカウントします)
まあ、回答するなら(ポイント欲しければ)「ばんごはん氏の基準」に従うしかないのかなあと思います。
それか、回答しない。緩いのか厳しいのか曖昧なんだもん。

  • 回答者:ばんごはんサマ。とでも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天下一品というラーメン屋ではラ~メンとゴハンがセットであります

メンを食べた後にゴハンを投入してオジヤにして食べますよ

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にコッテリクドいラーメンの場合は
ご飯がほしくなってしまいます。
ラーメンライスセットなんてメニューがあるお店はステキですよ。
自宅ならチキンラーメンがご飯に合うと思います。
ちなみに当方、普通に女性ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オカズの人もいると思います。 ラーメンライスという、メニューもありますし。
最近「ばんごはん」の質問の人は攻撃的ですね。 揚げ足を取るような感じです。 前は違ったのに。 私も感じてます。 
ちゃんと評価してくれるので、害は無いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はどっちもありますね。
ラーメン単独で食べる時には主食だし、ごはんと一緒に食べる時はラーメンの量は少なくしてるのでおかずという認識です。
小さい時から麺類をおかずにしてよく食べていたので、あまり違和感はありません。
質問者の感覚と違っていたんでしょうね。
まあ、あまり気にしないことです。

===補足===
ちなみにラーメンライスに関しては、私はラーメンが主食でご飯がおかずの位置づけでとらえてます。
ラーメンをおかずとして食べるのとラーメンライスは微妙に違うんだなあ、私の中では。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずです。
ラーメンライス、よく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずです。
麺もおかずですがスープのほうがおかずとして食べる感じです。
ラーメンやさんに行ってもライスは注文しますし。みんなそうです。
袋のインスタントラーメンなどはとくにおかずになります。
私は大阪ですが、普通にラーメン定食とかあるのに、おかずじゃないなんて変~
ちなみに焼きそばもお好み焼きもおかずですよ。
たこ焼きは主食ですが、おにぎりも食べます。

  • 回答者:え?ちがうの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはご飯とは食べられないです
大阪人ですが私は無理です。
お好み焼きとご飯ももってのほか食べられないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはご飯のおかずだと思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずではないと思います。
なので今夜のご飯のおかずは何ですか?と聞かれてラーメンは違う気がします。
でも今日の晩御飯はなんですか?と聞かれたら、ラーメンですはOKだと思います。

晩御飯=おかずのことではないです。
晩御飯=今夜の食事の事だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずでは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずじゃないと思います。
私の中では主食ですね・・・。
なんにせよ上から目線は嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンの量がが少ないときは、
ご飯も食べますので、おかずにはなりますよ。
ラーメンの量が多いと、
メインになると思いますね。
以上より、ラーメンはおかずになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンを食べるときにごはんが欲しくなる気持ちはよく分ります。
私も同じで、ごはんと一緒に食べたい方です。
さすがにごはんのおかずという位置づけは難しいですが、
でも一緒に食べると美味しいですよね。
家の時だけこの食べ方をします。
人に尋ねておいて、上から目線で言われるのは、不快に思われたでしょう。
誰のことを言っているのか、質問文を読んですぐに分りました。
あんまり気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになる人とならない人がいるので
その人の考え方でどちらでもいいと思いますね。

だから上から目線で否定するのはおかしいとは思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンとご飯は一緒に食べます。
けど、おかずっていう認識はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずにならないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンは私にはおかずにはならないです。
でも、なる人もいると思います。
上から目線で否定はいやですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンは私にはおかずにはならないです。
でも、なる人もいると思います。
上から目線で否定はいやですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンは私にはおかずにはならないです。
でも、なる人もいると思います。
上から目線で否定はいやですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはおかずにはなると思いますが
おかずだとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンとご飯 普通にいけます。
特に味噌ラーメンとこの時期の新米のご飯は最高です。
ラーメンはご飯のおかずになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る