すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ラーメンはご飯のおかずと思いますか?違うと思いますか?
今日のばんごはん何ですかでラーメンと書いたら上から目線で否定されました。

ラーメンておかずにはならないんでしょうかね?
人の食事なんてそれぞれだと思ってたし、過去に同じ回答してスルーしてたのに。

  • 質問者:はんごはん
  • 質問日時:2010-10-13 21:41:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
まあ、1ポイントでもどうでもいいやと思ってはいますが、自分の価値観で物事を判断するのは良くないなと思った次第です。
他国間どころか、同じ国の中でもこのように意見の齟齬を来す、まあその方が実は健全なのかもしれませんね。

並び替え:

う~ん、例の回答と補足をみたのですが、上から目線の補足で否定しているとは思わなかったですね。
ただ、それは赤の他人がみた場合の事です。
私はラーメンもご飯も炭水化物なので、ラーメンがおかずと言う発想は出来ませんし、ラーメンをおかずにご飯を食べる事もしません。
ただ食文化と言う言葉がある位ですから、人が不快に思うような食べ方をしなければ、いいんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
確かに人それぞれですよね。

おかずだと思うのも自由ですよね。

  • 回答者:ぺにー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンの量がが少ないときは、
ご飯も食べますので、おかずにはなりますよ。
ラーメンの量が多いと、
メインになると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺は主食ですから、おかずではないと思います。
でも、「今日のばんごはん何ですか」にラーメンと書いても何も問題はないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはラーメンはおかずではなく主食になってしまいます。
でも旦那は、ラーメンとご飯、焼きそばとごはん、お好み焼きとごはん、というように食べる人です。
ちなみに旦那は関西の人です。

生まれ育った環境で違うのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンは、おかずになると思います。
自分は、ラーメンでご飯が食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずといえると思います。
ラーメン屋にいったら、普通のごはんが注文できるのだから、
いっしょに食べてもOKだと思います。
麺類だからおかずではない、というなら、
うどんやそばのついた定食まで否定するのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちは察しいたします。
おかずはそれを基にご飯を食べるという考えではないでしょうか。
質問者さんはそれをあまり快しと思われなかったのでしょうね。
おかずの範疇かと単純に考えた場合、残念ですが違うかもしれません。
場合により、おかずになることもあると思いますが。
質問者さんは場合により結構、厳しいことを書かれることがこともありますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンはおかずってことにはならないように思います。
メインですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラーメンでご飯を食べられます。
個人的に、ラーメンライスはアリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずにはなりますが
おかずとは言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますが、ラーメンと一緒にごはんを食べている人がいますよね。
なのでおかずになると思う人もいるんでしょうね。
私はならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はラーメンは単品でたべてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラーメンは単品で食べるのでご飯のおかずっていう感覚はないんですが
旦那は必ずご飯と一緒に食べるのでラーメンは立派なおかずだと言っています。

難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずじゃありません。メインです。
今日は、牛丼でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る