すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父が浮気をしていました。
15年前、私が三歳のときのことです。

先日、母と二人で買い物をしていたときに、ちょうど父とその不倫相手の方が一緒にいる現場に遭遇しました。
そのとき私は、その女性が父の不倫相手であることも、父が昔浮気をしていたことも知らなかったのですが、母の様子がおかしかったこと、そして父の狼狽っぷりから、不審に思い母を問いただして冒頭の事実を知りました(ちなみに母は15年前にも父の浮気現場に遭遇していたそうで、相手の方の名前も顔も知っていたそうです)。

浮気を知って一週間ほどたちますが、私も父も表面上は何事もなかったかのように過ごしています。
もしかしたら、父は結構鈍い人なので私が彼の浮気を知ったことに気付いていないのかもしれません。
気付いていても、子どもには関係ないからと知らないフリをしているのかもしれません。
どちらにしろ、私と父の間でその話題があがることはなく、無難な関係を続けていますが、どうしても以前のように純粋な気持ちで付き合うことができません。

私個人の感情として両親に離婚して欲しくないと思っていましたが、私の意思とは関係なく、夫婦で話し合った結果、のっぴきならない大人の事情により離婚はしないことにした、と先ほど母から聞きました。
母は15年前の時点で父への信頼はなくしていたようで、今回については「まだ続いていたのか…」という軽い失望で済んだようです。
しかしそれがどこまで本当なのか(私を気遣ってショックを受けていないフリをしているのではないか、と思うときもあります。疑いすぎでしょうか?)わからないので、私も母の前では平気なフリをしています。
母を頼っていいものなのか、それともやはり自己解決するべきなのか。
自己解決するにしても、どう解決すればいいのか。
色々とわからないことが多く、身動きが取れない状況です。

そこで恋人や親、配偶者に浮気をされた経験がある方に質問です。
皆さんは浮気をされたとき、もしくは浮気を知ったとき、どのようにして乗り越えましたか?
また、どのように心の整理をされましたか?
差し支えなければ、浮気を知ったときの状況なども教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 03:07:57
  • 0

並び替え:

お母さまは、お父さんと夫婦としての判断をされています。共依存もあるでしょうね。
貴方は、子供の立場として自然に対応すれば良いのです。
未婚の貴方は、お母さんの代弁者にもなり得ませんし、
聞いても実感として判らないでしょう。
既婚であっても有職・子供の数・子育てサポート・世間体・居住地など時代も含めて
状況は様々で、結果解りません。
貴方はこれから恋愛・結婚をし、職場で男性と共に仕事をしていく上で、
家族(父母の夫婦として)の問題に蓋をして何事も無かったように振る舞う事は
何の意味も無く、貴方の精神衛生上、寧ろ逆効果です。
お父さんとは、「子供として」正面から対峙した方が良いですよ。
喧嘩して絶交して家出して、とどうなるか判りませんが、
親子なんですからぶつかりましょう。
ここで消化する方向に進まないと貴方が病んでしまいます。
時間はかかりますが、それでも構わず進みましょう。
解っているのは、何があろうと悪いのはお父さんであり、
お母さまでも貴方でも無いという事だけです。

浮気をする女性・浮気する男性・浮気された女性・その娘と、
其々の立場でのブログが山程あるので、消化作業に手助けになるかも知れません。

  • 回答者:何事も無かったなんてダメ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が 浮気までいきませんが何度も会っていました。
 メールで見つけました。 
何度も何度も話し合いましたし今後の事も話し合いました。
結果 女の子とメールしなくなりましたので
今は安心して生活しています。
普通なら 嫉妬と裏切りなどでショックで気がおかしくなりそうです。
ですがお母さんの場合はもうお父さんに愛情が無く自分の幸せを他で見つけて
 差ほどお父さんに執着していないのかもしれません。
それなら離婚もせずそのまま過ごせます。
収入もあるでしょうから実はその方が幸せなのかもしれませんよ。
あなたは お母さんが少しでも安定できるように今後も仲良く過ごしてください。
お父さんとお母さんの心配はせず あなたがお母さんの生きがいになったらそれで十分かもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気を知ってそれが家族に対して家に帰らない.生活費を入れない.心ここにあらず
など大きく影響しない限りは普通に接していく方がいいと思います

なぜならそれを問いただして止めればいいのですが.なかなか男女の恋愛は
すぐには結論は出せないからですね。

結論を出そうとすれば離婚になる確立が高いですから。

それを気にせず家族が触れずでいたらいずれ相手の女性とは終わりがくるということ
を信じていればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十年以上前になりますが、婚約者に浮気をされて開き直られました。
彼が単身赴任についてすぐに、様子が変だと思って聞いたらあっさり認めました。
結婚するんだから浮気ぐらいいいだろうと思ったようです。
好きだという感情があって、最初は黙っていましたが
日にちが経つうちに、その気持ちよりも不信感が勝り結婚は止めました。
その後、数ヶ月は友人知人には誰にも会えず(辛くて食べられなくて、具合が悪かったので)
仕事に行くのがやっとでした。
数年間、男性が信用できなくて恋人も作りませんでした。
お母さんのショックと失望は大きかったと思いますよ。
あなたが3歳と言うと一番子供に手がかかるから、夫に助けて欲しい時期なのに
夫は、自分は関係ないよって感じの裏切り行為ですからね・・・。
子供が出来て3年も経っているのに、父親としての自覚が薄かったのでしょうね。
その上、いまだ決着をつけずに家族を裏切り続けていただなんて
お母さんとしては、離婚しないでいるのは生活のためでしかないように思います。
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
浮気されました。
自分の愛情表現が足りないと思い込むようにして分かれないでほしいといいました。
でもそれから2年してまたほかの人が好きになったらしく
別れを宣告されました。
それからテンションがどんどん下がって
体も重く、仕事ができなくなってしまい気がついたらうつ病になってました。
12年たった今でもうつ病は治ってません。
恋人に依存しやすい体質なのかもしれません。
知ったきっかけはエイズ検査を受けたいついてきてくれないかということでした。
そのときになきながらごめんといわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る