すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

買うなら、軟水?硬水?
水道水が主ですが、お店で水を買う事もしばしば。
軟水と硬水、普段から飲み続けるならどちらがいいのでしょう?

  • 質問者:ばやし
  • 質問日時:2010-10-14 15:07:01
  • 0

並び替え:

軟水が飲みやすいですね
夏の暑い時期だと、硬水でもいいかもです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は軟水ですね。
以前 コントレックスと言う硬水を買ったのですが
かなりクセがあって飲みにくかったので
今は軟水を買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水は、用途によって使い分けるのが、良いと思います。

用途別 ミネラルウォーターの利用法

用途 軟水 硬水  
コーヒー ◎ △ 深煎りの一部のコーヒーは硬水のほうが良い
緑茶    ◎ × 硬水を使うとタンニンに反応して黒っぽくなる
紅茶 ◎ △ 緑茶と同じだがリーフの種類によって異なる
日本料理 ◎ ○ 硬水を使うとうまみ成分を分解してしまう
炊飯 ◎ × 硬水で炊くとパサパサになる
薬の飲み水 ◎ × 硬水は薬の成分に悪影響を与える場合があります
煮豆 ◎ × 硬水で煮ると豆にしわができてふっくらしない
粉ミルク ◎ × 粉ミルクは軟水用に成分調整されている
製氷 ◎ ○ 軟水で製氷すれば透明で融けにくい氷ができる
ポトフ ○ ◎ 硬水のほうがアクが出やすい
パスタ ○ ◎ 硬水のほうがコシの強いパスタができる
ダイエット × ◎ 硬水は便秘解消に役立ちます
ミネラル補給○ ◎ ミネラル含有量が硬水のほうが多い
酒の醸造 △ △ 灘は硬水、伏見は軟水を使用。好みによります

 紅茶の場合、ダージリンなどの高品質葉の場合は硬度50までの軟水、アッサム、ケニア、アールグレイ、ラプサンス・チョンなどの個性の強いリーフは硬水が適しています。コーヒーの場合は硬水が苦味成分を抑制する性質があるので深煎りの一部の品種(フレンチロースト、イタリアンロースト)では硬水のほうがおいしかったという話もあります。
 緑茶の旨みを引き出すには軟水が適しています。これは緑茶のタンニンが天然水のカルシウムと結合して、タンニンの旨み成分も閉じ込めてしまうのが原因と言われています。
 「ミネラルは体にいいので赤ちゃんにも飲ませてあげたい」という話を聞いたことがありますが、赤ちゃんに硬度の高い水を与えると内臓の発達が未熟なため、下痢を起こしてしまいます。マグネシウムは軽い下剤として作用してしまうからです。ミネラルは食品からも摂取していますから、硬度の高い水を乳幼児に無理に飲ませる必要はありません。特に新生児のミルクを高い硬度の硬水で調合すると、粉ミルクメーカーが調整した数値を大幅に上回るミネラルイオンが体内に取り込まれてしまい危険です。さらに、重要なことですが、国産品と違い、輸入物の天然水のほとんどは、一切除菌されておらず、製品に微量の細菌が含まれている場合もあることも知っておきましょう。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は軟水を買っています。

硬水も試した事はありますが、やはり飲み慣れない味なので
飲みたい!という気持ちになれませんでした。

育った土地のものを摂るのが一番体が喜ぶらしいので、
お水も日本で採れたものを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう5年以上も飲み水は、常温の超硬水(コン○レックス)です。

でも料理には向かないので、その他は国産の軟水を利用しています。

近頃は宅配のウォーターサーバーサービスなども充実してきましたので、カラダと口に合うものをいろいろ探してみてはいかがですか?

  • 回答者:KAHOMAM (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本ではほとんどが軟水です。
生まれて時から軟水で育ってきていますから今更硬水を飲んでもあまり良くないのでは。
硬水にしても軟水にしてもそこに含まれるミネラルによって身体への影響が違ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軟水でしょう。
硬水は日本人の生活にはあまり使われないですし。
お茶 ご飯をたくのにも軟水のほうがいいですから。
体調管理のために硬水を飲むのはいいと思いますけど 常飲するのなら軟水です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

硬水ですね。
体にいいと言われているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理やお茶を入れるのに使うのは軟水。
そのまま飲むなら硬水ですかね。
ただ私は、硬水を飲みすぎるとお腹を下すので、あまりたくさんは飲めません・・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道水を一度沸かして【湯冷まし】で十分では?

ただ私は、無料で貰える所があるので・・・


昔、飲み比べの記事の記憶ですが、

《水道水の湯冷まし》が、上位になっています。
ただ何処の水道水かは【?】が。

===補足===
たんに水道水といっても・・・

湧き水を使っているところから、
塩素を大量に使い・・・

東京のようにオゾンを使い最後に浄水?したのとブレンドする所

あなたの所は?

ここは、他の地域と違うというだけ知っています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

kingofitouさん
私も水道水は飲むんですけどね(笑)
ただ、面倒くさがりなので沸かさないのですが。
外出している時に、PETとかで買おうと思うとつい水に手が伸びてしまって・・・
たしかに水道水の出所は結構、不明ですよね。

健康目的には硬水が良いのでしょうが、スルッと美味しく飲めるのはやっぱり軟水…。ついつい、「南○ルプス天然水」や「龍○洞」等の国産を買ってしまいます。

  • 回答者:普段はジャブジャブ東京水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

普段はジャブジャブ東京水さん

分かる気がします~
外国産のお水は、いろいろニュースになってますしね・・・

硬水ですね。
せっかくだからミネラルが多い方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ですよね。
普通に飲む分には、ミネラル分豊富の方がいい!

かな☆

硬水ですね。

でも度数が高いと飲みずらいので、ほどほどのものをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに硬度が高すぎると、若干飲みにくいですもんね・・・

便秘解消や代謝を上げるなら硬水。
料理をするなら味を損なわない軟水。
薬を飲むなら水道水(軟水)です。
硬水の成分が薬の効果を変化させてしまいます。
冷蔵庫の製氷機は、水道水推奨です。(衛生面で)

よって我が家は、浄水器を使って水道水を飲んでます。
気分転換に硬水をたまにペットボトルで購入しています。

  • 回答者:ももんが (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ももんがさん
便秘解消には硬水がいいんですね!
知らなかった・・・便秘症なので買うときは硬水にします☆

体にはいいと思うので硬水を愛用しています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

満月さん
さっそくの回答ありがとうございます。
やはり硬水の方が体にいいんですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る