すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オムレツのレシピについて質問します。好きな具材に塩こしょう、ご飯にケチャップという感じで作りますが、「お店の味と何か違う」と言われました。何か作り方に間違いまたはこうした方がおいしいという回答お待ちしています

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-14 18:19:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重な意見とても参考になりありがとう御座いました
総合して「お店で食べてるみたいで美味しい!」と言われるまで
ガンバリマス!!!

オムレツ→オムライスだと思いますが?

ご飯にケチャップではなく、
具材を炒めるときにしっかりケチャップで味付けして取り出し、
ご飯をバターでいため具材を戻して炒め合わせる。
具材からご飯に味を移す、足りなければケチャップを足すのがお店のやり方です。
具材にしっかりケチャップの味がしみ込んでないので違和感が出たのだと思いますよ。

===補足===
塩コショウは軽くしてください。

  • 回答者:dynoz (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そしたら塩こしょうなどは入れなくていんですか?
それとオムライスの間違いです。すいません。
訂正します

並び替え:

まず、ケチャプごはんを作るときのケチャップの量が少ないのです。
テレビで洋食屋さんが言っていましたが「こんなに入れるの?」というくらい入れて、
強火でぱらっと炒めないと、ボケた味になるそうです。
あと、ハインツなど濃い味のケチャップを使うとかなりお店の味に近くなります。
業務用のケチャップは濃度が違うので。

  • 回答者:モローのオムライス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。。。子供は濃い味が好きですね。
ご回答ありがとう御座います

お店のように作ろうと思ったら、塩コショウをして、ご飯にケチャップは薄め、
香り付けに、バジルやタイムを入れて、玉子は半熟、という所が基礎だと思います。
上からかけるソースは、ケチャップでも、デミグラスソースでも、それは気分でいいのでは。
ハーブを使うと、ぐっとお店の味に近づきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います

それ オムライスでは?
コンソメの素を入れてみてください。
美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。実践してみます
ありがとう御座います

少しごはんがべちゃっとしますけど、白ワインを入れると香りがよくなります。
ほんの少しにしてください。
1合につき、大匙1ぐらい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとう御座います

バターを1欠片(10gぐらい)を最初に入れて具材を炒めると、味に深みがでます。
マーガリンでの代用も考えられますけれど、やはり、バターの方が Best。
チキンライスにするなら、むね肉よりも、皮付きのもも肉の方が美味しくなると思います。
炒め終わる その最後に、ハーブのバジルか、もしくは、パセリ(ビンに入った乾燥ハーブ)を
ライスに 一振り 混ぜるのも、隠し味(隠し香り?)になります。
普通は、バジル(パセリ)は、彩りで、出来上がった上に振り掛ける事が多いですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります
ご回答ありがとう御座います

作り方はその順番で良いですよ。
オムライス用のチキンライスは洋食屋だとデミグラ&ケチャップかデミグラのみで炒める店が多いですね。
ケチャップ&ウスターでもそれらしい味になります。
また最後にオムレツの上からソースをかけるのであまり濃い味にしなくても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとう御座います

コンソメの素を入れるとお店の味になります。ご飯を入れた後にコンソメの素を入れると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います

コンソメ(顆粒)を入れても美味しいですよ。
あと、具材にケチャップを入れる時、具材をちょっとフライパンの隅によけておきます。
ケチャップをフライパンの上に入れ、
ケチャップに火が通ってから(フツフツとなってから)、具材を混ぜると、
ケチャップの酸味が抜けて、甘味がでて美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る