すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供がスイミングスクールであたまじらみをうつされ薬で退治しましたが、
しばらくしてまたうつされてしまいました。
どうやら同じクラスのお子さんが、治療していないようです、
やんわりと親御さんに注意しましたが死なないからーと取り合ってくれません、
スイミングに言っても注意しますと言うだけで結局退治されていません。
どうすれば退治してもらえるでしょうか?

  • 質問者:ちゃーこの母
  • 質問日時:2008-02-21 20:54:19
  • 0

我が子もプールであたまじらみをうつってきます。
ほぼ毎年ですね・・・
きっと感染してるにもかかわらず気がつかないで放置してる子がいると思ってます。なので うつってくるのは仕方がないと腹をくくり、まめに我が子の髪をチェックし早めに駆除シャンプーをしたりしていました。
その後、友人の美容師さんに相談したところ、対策を教えてもらいました。
我が子は女の子で髪を縛っている事が多いです。
お風呂上り、プール後など半乾きでいることが多かったのです。
しらみは湿気があると繁殖力を増します、そして熱には弱いのだそうです。
という事で、お風呂上り、プール後、髪が濡れたらカラカラになるまで綺麗にドライヤーで乾かすのが効果的だそうです。
子供だとしっかりドライヤーで乾かすのが難しいので、2日に一度位はチェックも含め私がドライヤーで綺麗に乾かしてあげます。ちょっと手間がかかりますが、繁殖してしらみだらけになった時の悲しみに比べれば・・・
その「ドライヤーカラカラ乾燥」対策で卵も成虫も最近は髪についていませんよ。

質問の「退治」にこたえてない解答ですが、試してみてください。それと、感染してる子がわかっているのならば、その子の親御さんに薬の紹介をしてあげるといいかも。お子さんの頭もチェックしてないかもしれませんね。一度見てみて「ひえ~!!」とあの悲しさに気がつけば動くと思いますよ。(私は初めてしらみを見た時、かなりのショックでしたもの)
それと、その親御さんにも感染してる可能性大ですよね、自分の頭にあのしらみが・・・と考えればゾッとしてすぐ治そう!って思うはずです。

  • 回答者:u3ごんた (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

繁殖能力が高く、他の多くの子供にも既に感染している可能性があります。
犯人探しは、よくありませんし、意味がありません。
治療することに含めて、そのスクールには、しばらく行かない方がよろしいかと思います。

  • 回答者:DTのまっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近あたまじらみが流行っていて大変らしいですね。
たまご1つ残っていただけでアッと言う間に繁殖します。

分かっていて対処しないなら傷害罪で告訴です…というのは大袈裟ですね。
普通はスイミングスクールにも責任があると思います。
うつるものなんだから放置するなんて問題外です!
他の保護者の方達といっしょに、もっと強く抗議してみてはいかがですか?
役所や保健所などに相談してみても良いと思いますよ。

それにしても無責任で迷惑な親御さんがいるもんですね。
子供に責任は無いですもんね。むしろ被害者…。

  • 回答者:たあぴん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました、同じクラスの親御さんにも相談してその子が仲間はずれにされたらかわいそうでできませんでしたが、やはり一度話し合ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る