すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

交通事故の損害保険会社との示談について教えてください。

2か月ほど前に中学生の娘が自転車で走行中、車と出会いがしらの事故にあってしまいました。
晴天の午後、娘は塾へ向かう途中、住宅街の細い道、信号のない交差点で、一時停止をせず交差点に進入してしまいました。
相手は軽自動車でさほどスピードは出ていなかったようです。

結果、こちらは全治2週間の打撲と擦り傷、自転車は使用不能。
相手の車はフロントガラスが全面割れましたが、搭乗者にけがはありませんでした。

今は、通院も終わり、相手の任意保険の損害保険会社の担当の方と示談交渉をしている最中です。

初めてのことで示談の進めかたが解らなかったこともあり、自治体の交通事故相談を利用したのですが、弁護士さんが言うには、

【この事故で支払った金額に関しては全部領収書のコピーをとり、原本でなくコピーをすべて、保険会社に送ってみてどこまで支払ってもらえるかは相手に判断してもらえばいい。コピーで請求できます。決して原本を送付してはいけません】とのことでした。


えっ!!コピーでOKなの!?と思ったので


今度は知りあいのFP(ファイナンシャルプランナー)の方にも聞いてみたら、領収書はコピーで大丈夫だと弁護士さんと同じ意見をいただきました。

で、すべてコピーを取り、損保会社に送ったところ
「コピーではなく原本をください」と言われてしまいました。

このように、交通事故の手続きをした方がいらっしゃれば、コピー可なのか不可なのか教えていただきたいです。

また、なぜ原本を送ってはいけないと弁護士さんが言っていたのか・・。その理由も知りたいです。

損保会社の人なども、コピーと原本、実はどっちで手続きを進めるものなのか・・本当の所を教えていただけたらと思います。

何しろ初めてで混乱中です。

よろしくおねがいします

  • 質問者:まちこ
  • 質問日時:2010-10-14 22:00:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございまいた。また、お願いします

並び替え:

常識的に考えると、複写可か、原本提出確認後返却だと思いますが、厳密に言うとどちらでも無い面もある様に思います。

保険会社の担当がそう言うのでしたら、その会社のルールがそうなのかもしれません。
あるいは担当が延々勘違いしているかですね。

ですから、まずはその差というか保険会社の運用が会社として正規なのかを確認するのが先でしょうね。
(担当が信用ならなければ、お客様相談窓口的なところで確認するのがベストです)

で、会社としての対応として間違いが無ければ、「一般的に複写で良いとされるのだから、確認(複写・転記)の後に必ず返却願いたいが、それは可能なのか?」と確認すれば良いのではないかと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交渉がこじれて訴訟になった時に、原本がないと話になりません。だから、原本は確保しましょう。

そもそも、利害関係のない弁護士と、カネを負担する保険会社のどっちを信頼すべきでしょう。保険会社が自分に有利なように言うにきまってます。

また、過失割合等の評価は保険会社が定めた基準に機械的に当てはまられるので、示談金の設定も受け入れるしかないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の妻が昨年7月に自転車に乗っていて自動車に当てられました。転倒して骨折をしました。
その時の事を思い出して、以下に書いて見ます。

1.病院関係については、病院と保険会社とのやりとりがメインで、妻は治療を受けるだけでした。診断書や治療履歴・費用などは病院が保険会社に原本を渡していたようです。なお、示談成立後に上記書類のコピーは示談書に添付されていました。

2.警察関係も、保険会社が警察に事故証明などの書類を要求していましたね。
これも、示談書にコピーが添付されていました。

3.自転車の修理費用などは領収書の原本を渡して、控えにコピーをもらいました。

4.住民票なども原本を渡しました。

原則として保険会社には原本が行き、示談書に示談内容と共に示談金を算出するために使った書類のコピーが添付されていました。

これで参考になりますかね?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原本は証拠となりますので
手元に置いといてください。
といわれました。
それと 保険会社からはコピーでいいと言われていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る