すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ化のことで相談にのってください。

今はまだブラウン管テレビのアナログです。
画質には特にこだわっていないのですが、
最近は電波の状態が良くないので、
そろそろ地デジ化しようと思っていますが、
地デジ&機械オンチで、どうするのがいいのか悩んでいます。

希望としては、ドラマ好きなのですがリアルタイムで見られないので、時間が重なる番組も同時に録画ができて、操作が簡単ならなおうれしいです。

1・今使っているテレビ・レコーダーにチューナーを付ける。
(出費は5000円程度。でも録画は1番組?)

2・テレビを地デジ対応のW録画できるものに買い換える。
(一番簡単?でも100000円程度の出費)

3・チューナー内蔵のW録画できるレコーダーに買い換える。
(50000円程度の出費?でも接続とかややこしそう)

地デジ&機械オンチの私には、どれがいいのでしょうか?

あなたがもし私なら、と考えてアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-15 02:10:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり機械オンチには一体型がベストなようですね。
ただ、設置を電気屋さんなどでやってもらえば、
テレビとレコーダー両方を買う選択肢もでてきました。
もう一度よく検討したいと思います。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

2です。

私も全く機械がだめなので、

分かりやすく、操作しやすいものがいいです。

  • 回答者:いこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、ハードディスク内蔵の地上デジタルテレビを購入しますね。オールインワンで配線はアンテナだけですみますし、場所もとりませんから。東芝のレグザシリーズがいいとおもいます。参考までに

  • 回答者:m (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
機械音痴にも簡単に操作できる。
って 隣のオバちゃんが言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなことで悩んでますよ。
私は3・チューナー内蔵のW録画できるレコーダーに買い換える。 かな。
接続といってもアンテナ線をレコーダのアンテナ入力にさして、AV出力(赤・白・黄)をブラウン管テレビの入力1とかに差し込むだけ。
テレビはビデオ1とかに入力切替しとけばレコーダの映像が出ますので、普段番組見る時はレコーダでチャンネルかえればいい。W録対応のレコーダでないと録画中に裏番組が見れない。2番組同時録画してる時は別の番組は見れない。くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望要件を伺う限り、最低でも1は絶対回避。恐らく操作が面倒になります。

あとはどれだけお金を出せるかに話は尽きます。地デジ音痴と仰いますが接続や設定は最初の1回限りだと思いますのであまりビビらんでもと言う気がします。お金が許すならTVと録画機器を一遍に買ってしまうことですが、そのあたり曖昧にされてますので無理にとは申しません。

私の嗜好も含め偏見気味に推すなら、3。投入額がいちばん少ない。後々TVを買ったとしても最近はAV機器間のリンクが発達し1リモコンで制御が可能な場合もあり、現状の操作環境よりよくなると思います。

2.って対応できるTVがあまり多くない気がします。10万円の投資が可能なら上記の通りTV+レコーダー一括更新も不可能ではありません。例えば↓で10万程度。
TV:http://kakaku.com/item/K0000106703/
REC:http://kakaku.com/item/K0000050534/
この構成で2番組録画しながらもう1番組を観られます。

  • 回答者:しろうと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単というなら2の一体型に勝るものはないでしょう。私も引越しを機にブラウン管から買い換えたばかり。まさに匿名希望さんと同じ状況で悩みました。

ちなみに、37型の1番組録画機能内臓型で9万円程度でした。これにエコポイントがはいると7万円台で購入。もし、32型でよいなら同じものでも7万円程度でありましたよ。(これにエコポイントがあればもっと安く手に入ります)ただ、1番組録画のみか2番組かでも値段の違いはあると思いますが。

1だと、ブラウン管ですよね。機能的に今の液晶・プラズマとは比べ物にならないかと。それに現行のものならハイビジョン画質での録画はできないですよね。一度、いい画質に慣れるともとにもどれないですよ。

3ならありかもしれませんが、操作の簡単さは2には劣ります。また、5万円程度とあるならブルーレイ対応ですが、少なくともTVのほうがブラウン管では大きさでも機能的にも宝の持ち腐れになる可能性がありますよね。

  • 回答者:たま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では3です。
質問者さんがテレビ⇔ビデオデッキの接続ができるのであれば
3をオススメします。

接続さえ出来ないというのであれば2ですね。

それと、ご存知だとは思いますが
地デジ対応のテレビ・ビデオを購入しただけでは地デジ放送を見ることは出来ません。
地デジの線を引き込まなければなりません。
工事費に大きな開きがありますから
管轄のケーブルテレビ会社や最寄の電気屋さんと相談してみてくださいね。

  • 回答者:おばさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に糸目をつけず、簡単でw録画の目的を優先するなら
迷わず2だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
一体型なので、メカオンチな人にも操作が楽です。
じつは私がこのタイプなのです!

  • 回答者:ブルーレイもHDDもあるよ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がいいですね。
ハイビジョンは全然画質が違います。最近画質がいいことをあまり宣伝しないので、みんな忘れているかもしれませんが、この差はかなりあります。
ですから、ハイビジョンで見れない選択は積極的に選ぶ理由がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る