すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

秋華賞馬の中で好きな秋華賞馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

秋華賞馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-10-15 21:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

ファインモーション。

夏の北海道でようやく2勝目を挙げたような馬が
秋にはGⅠホースなるなんて思いましませんでした。
無敗だからとて、強さを信じ切れなかった。
それでもこのレースと次のエリ女のパフォーマンスは
開いた口が塞がらないくらいの圧倒的な強さでした。


2007年12回ダイワスカーレット。

ウオッカとダイワの一騎打ちとみていたが、
ダイワスカーレットの圧勝でした。
正直ウオッカ派だったので、苦虫を噛みましたが、
ダイワスカーレットの強さは認めないわけにはいきませんでした。

===補足===
ベストありがとうございました。

ファインモーションは古馬になってからは、
暴走したり、やる気が空回りしてましたね。

私はダイワスカーレットより
ダイワメジャーの活躍の方が驚きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファインモーションはデビュー勝ち後骨折しましたから 
骨折がなければ・・・ 古馬になってからはもう一つでしたが

G1にチョイ足らずのスカーレットブーケの子供がG1勝ちするとはです

並び替え:

好きな秋華賞馬は、2002年のファインモーションです。
デビューから無敗で秋華賞挑戦。
トライアルのローズステークスはもったままの圧勝で、この強さは同世代の馬たちの間ではぬけて見えました。
しかしG1になれば通用しないのでは?、という不安もどこへやら、大差をつけての圧勝。
単勝1.1倍の期待に応え、「この牝馬は強い!牡馬相手でも勝てるかもしれない」と思わせる強さを見せてくれました。

印象のあるレースは1996年、エアグルーヴの惜敗。
3歳のころから、かなり評価の高い馬でした。
オークスを勝ち、やっぱりこの馬は強い、同世代でもぬけているという評価も加味され、休養明けいきなりG1というスケジュールにもかかわらず1番人気。
しかし調整も遅れていたようで結果は10着と大敗。
彼女の前後の輝かしい功績の中では、唯一と言っていい汚点のレースだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファビラスラフィンです。
マイラーだと思っていたら、次のJCでもシングスピールと叩きあいに持ち込んで
好時計の2着。
これには驚きました。
有馬で故障→引退はあまりに多いパターンだけに、この馬も残念でした。
古馬になってから見てみたかった。

第1回のファビラスラフィンの時計、ドーベルのあまりの強さ、昨年の降着騒動、1000万馬券など、このレースはどれも実に思い出深いレースですが、
衝撃の度合いという意味で、2年続いた波乱の後のほう、
ティコティコタックが勝った第5回を挙げます。
実況アナが「今年もまた大波乱になるぞー」というのが印象的でした。

  • 回答者:炎の馬券師 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る