すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

煮魚の皮がむけてしまうのですが何か良い方法はありますか?

  • 質問者:たまママ
  • 質問日時:2008-08-10 16:10:00
  • 2

並び替え:

皮にバッテンの切れ目を入れると煮崩れし難いです。
煮込み過ぎも原因となります。
カレイ類の薄いお魚や切り身であれば、5・6分、キンキやアイナメなど丸ごと1匹の場合は10分程度煮て蒸らせば充分火が通ります。

  • 回答者:木の葉 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました、参考にさせていただきます。

飾り包丁として皮に切れ目を入れれば、ふつうはむけません。
切れ目がきれいなだけでなく、皮がはじけるのを防ぐという意味でも
「飾り」の役を果たすのです。単にかっこつけてるというわけでもない
んですね。

ただ、とれたてで新鮮な魚は、煮るとどうしても身が反って皮がはじけ
ます。
これは飾り包丁くらいでは防げませんが、それだけ新鮮な証拠でも
あります。

  • 回答者:まなかじ (質問から50分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーなどを落としぶた代りにすると効果的かと。

  • 回答者:かなこ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

魚の煮付けは、砂糖・酒・しょうゆ・みりん少々で煮汁を作り
刻んだショウガを入れて沸騰させます。
煮立ったところへ魚を重ならないように並べて入れ
再度煮立ってきたところで中火にして煮汁が減ったらみりんを小さじ1煮汁へまわしかけます。

途中、魚に沸いた煮汁がかぶらないようならスプーンなどで煮汁を魚にまわしかけるようにしますと照りがでます。

皮がはがれるのは、煮汁を沸かしてから入れていないからじゃないでしょうか?
煮魚の煮汁が先に熱いと魚を入れた瞬時に皮に火が通り固めるので
煮崩れと栄養・うまみがでてしまうのを保護するので皮もはがれないのです。
ものにもよりますが、煮る時間は、だいたい5~8分ぐらいですね。

出来上がりは さめていくときに味がしみこむので
なべのまま冷ましておき
また、さめた魚は取り出すときに崩れにくいので さめてからなべからフライ返しでそっとお皿へ移してくださいね!

  • 回答者:みりん (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速に回答をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る