すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、単語の終わりに「~よ」って付けますか。
例えばこんな調子:俺よ、きょうバイトでよ、君は良く働いてるからボーナスだなってよ、いくらかもらってよ、気分いいよ、とか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-16 00:47:40
  • 0

つけますね。
名古屋弁混じりで会話するので
ちょくちょく「~よ」と付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハヤシもあるでよってやつですね。

並び替え:

今の人は使いません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなに頻繁にはつけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○だよ!

と言う時にしか使わないですね。
なんだか少し古い感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の映画かマンガでしかないですね。
今の人は使いません。

  • 回答者:ぽんこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつけないけどおじさんがつけて話してます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね~
読んでる時のイントネーションが東北弁なイメージでした

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けませんね。
私の周りにはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けません。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言い方はしたこがないです。
ある地方出身の人はそういう言い方をしていたので方言かな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、付けないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね
まわりにもいません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけませんね。
周りにもそういう人はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな使い方はしないですね。
青大将なら使うと思います。
「若大将と青大将」

===補足===
そうですね。
懐かしいですね。
青大将は最近テレビに出ませんね。
あの口調をもう一度聞いてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺よ~、交通違反の点数いっぱいいっぱいでよ、この駐車違反よ、おまえがしたことにしてくれないか。礼はよ、弾むよ」って感じでしたね。

つけません。

昔のヤンキー調ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よー つけません 
口が曲がりそう

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは言わないですね。
元気だよ^^とかは言いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけないですね。
最後に一回だけはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る