すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。

楽天やYahooショッピングを利用されてる方なら、よくご存知だと思いますが、各社それぞれにショッピングに利用できるポイントってありますよね。

実は、先日、大事に貯めたポイントを使って通販サイトで買い物をしました。
しかし、届いた品物を使ってみたら、いろいろ不具合が出てきたので、購入したショップに問い合わせ、交換やら修理やらの方法を相談したところ、結論として「今回買った品物は、いったん『返品』し、新たに同じショップから別の(似たような)品物を購入する」ということになりました。

言わば交換のような格好ですが、先方のショップから「別の品物との『交換』はむずかしいし、返品保証期間内だから全額返金できるから」ということで、そういう結論になりました。

その後、こちらは買った商品を返品するとともに、返金を待たずに別の商品を購入しました。(返金には時間がかかるし、すぐにその商品を使いたかったので)

ところが返金されてきた金額を見てビックリ!
購入代金のほぼ全額に相当するポイント充当分を除いた僅かな金額(消費税分くらい)しか返金されてないのです。

再度、ショップに確認すると、「購入時に楽天やYahooのポイントを利用した場合、返品されてもポイントは返還できない。そのことは注文時の注意事項にちゃんと記載してある。」と言うのです!

確認したら、確かに書かれてました。(例のごとく、小さい字で下のほうにヒッソリと…)

こちらが一方的に品物を送り返したならともかく、上記のように、最初から返品を考えていたわけでもないし、ショップとのやり取りの中でも、「ポイントは返還しませんよ」という話は一切なかった(知っていれば返品するはずがない)、返還できないならポイントはネコババじゃないか、到底納得できないと食い下がりました。

しかし、ショップのほうは、「注意事項にちゃんと書いてある」「そもそも決済は楽天やYahooでやっているので、ショップのほうではポイントのことは関知していない」と議論は平行線のままです。

楽天やYahooへのポイント返還請求も検討しましたが、購入先のショップですら、こんな対応なのに、「あの」楽天やYahooが取り合ってくれるとも思えず、絶望的な感じです。

このまま大金をドブに捨てて泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 質問者:HIT
  • 質問日時:2010-10-16 17:21:54
  • 0

並び替え:

とりあえず楽天orYahooに問い合わせてみてはどうですか?取り合ってくれるかどうかは聞いてみないと分からないとおもいますよ。
もし取り合ってくれないのなら消費者センターに訴えてみる方法もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
楽天やYahooには、別件で何度もけんもほろろの対応をされているので期待薄ですが、ダメモトで言ってみます。
まずは頭を少し冷やしてからですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る