すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

来年3月に全線開業する九州新幹線の名称で論争になっていますね。
現在の案は、新大阪-鹿児島中央で停車駅の少ないのぞみタイプが「みずほ」、
停車駅が少し多いひかりタイプが「さくら」、
九州内各駅こだま型は「つばめ」の案だそうです。
【引用:毎日新聞の記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000002-maip-soci

あなたは、九州新幹線の序列はどうしたらよいですか?
その理由も教えてください。
回答には、以下テンプレを引用ください。

「のぞみ」タイプ:
「ひかり」タイプ:
「こだま」タイプ:

理由:

  • 質問者:つばめが最速では?
  • 質問日時:2010-10-16 18:37:27
  • 2

並び替え:

「のぞみ」タイプ:さくら
「ひかり」タイプ:(設定せず)
「こだま」タイプ:つばめ

2つでいいです。
「急行」の例の通り、ミドルクラスって廃れるんですよ。何か際立った特徴を持たせない限り。安易な3分割は反対。

  • 回答者:空想旅人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みずほは不要ですか...ひとつの考え方だしね

「はやぶさ」を捨ててしまったのが痛い
で、
「のぞみ」タイプ: はやと
「ひかり」タイプ: さくら
「こだま」タイプ: みずほ
でも、「みずほ」は使いたくないね、、

< 「みずほ」は東京-熊本・長崎間のブルートレインの名称であり、
<日本の稲作を象徴する美しい言葉です。

ただ、九州生まれの別の「みずほ」とダブってしまったので、、

  • 回答者:金シャチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらも九州生まれです。オヤジは国会議員(笑)

「のぞみ」タイプ:つばめ
「ひかり」タイプ:さくら
「こだま」タイプ:みずほ

わたしのイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つばめ昇格ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る