すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験のことなのですが、この学校を選んだ理由について悩んでいます。
特に理由はないのですが、通学に便利でってことぐらいです。
どのように選んだ理由を書けばいいのかわかりません。
教育理念等はパンフレットとか、学校説明会で色々聞きました。
そんなことを明記したらいいのかなって思ってます。
この学校でなくてもいいのではないかって思われるような当たり前の言葉しか思い浮かびません。
何かいい理由とかありますか?
実体験、具体的回答でお願いします。
回答はかぶらないようにお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-16 22:44:29
  • 0

並び替え:

できれば、その学校が他の学校でしていないような行事とか取り組みがあれば、それを言うのが一番だと思います。
もし、それがなければ、理念がよい・両親も勧めている・先輩がその学校の話をとても楽しそうに話してくれる。などを言えばどうでしょうか?

  • 回答者:@04 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実体験で書きますが、、、

大学に進学したいから、県No1の進学校である本校を選びました。
と正直に答えました。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学校見学に来て 雰囲気が凄く良かったので
この学校に来たい。 そう思いました。

 どんな雰囲気? って聞かれたら。

明るく楽しそうな雰囲気を見て
いいな。って思いました。

って感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

校風が良さそうだった、自分に合いそうだったとかでいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりだけど、自由な校風とか進学率が高いとかにしておくのが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分の夢への近道になるから」とか、「選んだ学校の好きなところ」、「選んだ学校の売りにしてるところ」などを、書いてはどうでしょう??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「先輩(在校生)が礼儀正しくて親切そうだから」「先生が親身になってくれそうなイメージ」とか、「OBの活躍ぶり」など、具体的根拠がなくてもいいイメージを抱いているということでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その学校にしかない点を書いて、それと自分の学びたいことをリンクさせればアピールできます。
要するに、その学校のことをよく調べているかどうかを見ているともいえます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る