すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今高校に通っている息子ことなのですが、先日ある事から喧嘩になり、相手を数発殴ってしまいました。数日後担任の先生から、先に手を出したという事で、自主退学の宣告の電話がありました。できればこのまま通学させてやりたいにです。そこで、この自主退学を逃れた方がいらkつしゃいましたら、先生とのやりとりを含めた体験談を教えていただけたら、幸せです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 質問者:タカオ
  • 質問日時:2010-10-17 02:11:46
  • 1

自主退学、って、親が意地でもやめさせなかったら「自主」退学は成り立ちませんよね。
まず断固拒みましょう。
殴り合いはお互いさま(先に手を出したということで若干不利ですが)なので、一応殴った相手には菓子折り持って謝りに行くなり、それから学校にもお願いに行ってはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

無理に自主退学をしなければいいです。

相手も悪いことがあります。

息子さんには、きちんと先生と相手に謝ること、

そして学校に行きたい、辞めたくないということいわせるといいです。

  • 回答者:もと先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

他の学校に転入したほうがいいのでは・・・

ってか、退学になるほど、人を殴ったような経験がある人なんて少数だと思いますけどね・・・他のQ&Aに行ったほうがよいのでは・・・

  • 回答者:とくめー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子さんは退学を望んでないのでしょうか?

殴るだけの理由があって殴ったのなら土下座してまで学校に残る理由は無いと思います

自分のしたことに責任取るということも長い人生では重要です

親の過保護が子供をダメにしますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。親の過保護とおっしゃいますけれども、息子はまだ学校に未練があるようですので、先生方との話し合いを続けていこうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

先に手を出したという事は、息子さんも殴られたという事ですよね?
通常殴り合いの喧嘩をしたというだけで退学にはならないと思います。
息子さんの方が明らかに悪いのであれば、まずは相手に許してもらう事です。
相手方が「喧嘩両成敗で退学させないで欲しい」と学校に申し出れば取り消されるのではないでしょうか?
高校の時、クラスでそういうやり取り(?)があったと記憶しています。

  • 回答者:hびぇd (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。私が望んでいるのは、問題を排除することではなく、解決することなのです、そしてそれは、教師の仕事でもある思っています。まあそうならざるを得ない、近頃の親の状況もあるのでしょう。でもやはり、即任意退学、というのはどうかと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る