すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小、中学生方にお願いします。 (複数の答え可)
1. 小学生ですか? 中学生ですか?
2. 歴史に興味がありますか?「ある」、「ない」
3. 「ない」と答えた方に→その理由は何ですか? 
          「難しい」、「漢字が多い」、「暗記が苦手」、「嫌い」、「知る必要がない」、「面白くない」、「その他」
4. web上で歴史を学ぶ時どんな方法だと興味を持たせますか?
          「漫画」、「好きなキャラクターの絵」、「動画」、「その他」

  • 質問者:ompg
  • 質問日時:2010-10-17 03:14:58
  • 0

並び替え:

1.中学生
2.ない
3.覚えるのが難しい。
4.漫画

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.中学生
2.ない
3.難しい
4.漫画

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.中学生です
2.あります! でも、勉強して覚えたいとは思いません;
(3.暗記が苦手)
4.動画、好きなキャラクターの絵

この回答の満足度
  

1、中学生
2、ない、ってか大嫌い!
3、授業聞いててもまず意味が分からない。
  先生って一生懸命説明してるけど、
  その説明の中に難しい単語とか入ってるから分かんなくなるー。。。
4、歴史のストーリーをアニメみたいにして、分かりやすくする!

この回答の満足度
  

1.中学生です

2.あります

4.漫画

この回答の満足度
  

1、 中学生です。

2、 微妙です。

3、 小学生のときには全く有りませんでしたが 
   少し分かってくると すごい面白いものと思えました
   楽しさが分かれば興味もわいてきますよね!

4、 その人によって違いますからね;
   ちょっと理解出来れば良いと思うんです!
   何か、、、分かった!面白い!って思えるきっかけを 
   作ったら良いかと・・・・。
   漫画だと文字が嫌いなどと言う子が出てくると思います
   漫画は全員読めると思っても、漫画すら無理と言う子もいます
   好きなキャラクターの絵・・・多少は興味もつかもですが
   やはり、はじめから興味がないので 
   好きなキャラクターか苦手が歴史 どっちがその人のなかで勝つかが
   問題だと思います! 動画だと文字嫌いな子でもいけると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1中学生
2ある
3その他(歴史上の裏話など、授業ではやんないけどおもしろい情報)

この回答の満足度
  

1 中学生です。
2 ない。
3 難しいのは最もな意見です。漢字が多い為暗記が難しいのも個人的な意見です。
 知る必要が無いなどと言うのは只の現実逃避になりますが自分的には必要が無いと思います。理由を言うと・・・。歴史を振り返ったことでその先に何があるのかわからない。知った所で何の利益があるのかさえ不明です。覚えても仕方ない。こういうのが自分の意見と歴史を嫌う学生の意見だと思います。ですがそれは結局は難しい為そういう言い訳をし歴史その物から逃げているだけ・・・。それを勉強する理由はやはり学校の社会科の授業にあるからでしょうね。勉強しないと就職先や進学先に困ったりするものですから。

4 やはり漫画や好きなキャラの絵で学ぶのは興味をそそる為一番効果的だと思います。動画の場合は濃いオッサンの声と古臭い絵ばかりで飽き飽きしてしまいますものね・・・。多分塾の先生やその関係の方の質問だと思います。
今時の学生に教え込むのは大変だと思います。
ですが悔やまず頑張って下さいね!

この回答の満足度
  

順番にお答えします
1、中学生です
2、歴史は大好きです
4、やっぱり、皆の知っているキャラクターをのせることがオススメです。

  • 回答者:hahan (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、小学生
2、ない。
3、難しい
4、マンガ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①中学生
②微妙・・・時代とかによって変わる
③めんどくさかったり、紛らわしいのが嫌いです
④漫画とかで、おもしろいものがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①中学生っす!
②ない!!
③覚えるのがめんどくさいのと興味がないからですねぇ~
④好きなキャラクターの絵

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①中学生ですっ
②あんまりないです
③暗記もニガテだしいろいろと細かいからですっ
④漫画と好きなキャラです

この回答の満足度
  

1. 中学生です☆
2. ない(・☐・;)
3. 難しい
4. 「動画」&「好きなキャラクターの絵」  ←どっちも笑いがあるといいかも

  • 回答者:☆黒魔女さん☆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学です
微妙にあります
よくマンガで歴史を紹介していますが、興味がわかないので・・・
好きなキャラクターの絵かな?

  • 回答者:わかんないや (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1中学生です
2ないです
3暗記ができないし将来必要ないと思うからです
4漫画です

  • 回答者:manami (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1中学生です。
2あります。
3
4漫画ですかね。好きなキャラクターの絵でも興味もつかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生です。
一応、地理よりはあります。
動画だと、分かりやすいと思います。

この回答の満足度
  

中学生です。
ないです。
暗記が多い
動画

この回答の満足度
  

1 中学生です
2 ある

4 漫画  あと  動画もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る