すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

経理事務の仕事では、日商簿記何級ぐらいまで知識が必要ですか?

またパソコンはどのぐらい使えた方がいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 09:37:20
  • 0

並び替え:

簿記は2級ですね。
3、4級は少し勉強すれば誰でも取れる位と言われている上に簿記の内容も個人商店向けの簿記で会社に勤める場合には向きません。

2級は3級以上の商業簿記知識に加え工業簿記(原価計算)など3級よりも高度な知識を得ている証にもなるため会社からは優遇されます。
なので経理として働く場合は2級を持ってる方が望ましいです。

仕事を探される場合
3級でも可とは言えますが経理で3級でも可という募集はかなり少ない為
幅を広げる意味で2級はあった方がいいですね。

パソコンについては
エクセル、ワードの機能を把握しある程度使いこなせるレベルなのが望ましいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経理事務は簿記2級以上の知識が必要です。
エクセルの表計算式が書けるレベルが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業というほど大きくなければ3級以上、ある程度の会社なら2級以上が必要です。
3級は個人経営の会社向けです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい3級あたりを持っていればいいです。
パソコンは普通に基本操作ができていればいいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る