すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

私が使っているノートパソコンなのですが、最近動画を再生すると途中で処理落ちをする動画と処理落ちをしない動画が出てきます。

タスクマネージャーで確認すると
動画再生ソフトが50%程度、Systemプロセスが40%くらい使ってCPU使用率が100%になっていました。

たぶん、DixVとかが重いだけだと思うのですが
他の人がどんな状況か聞いてみたいと思います。

ちなみに私のPC環境
OS:Windows Vista
CPU:Intel Core2Duo T7250 2GHz
メモリ:1G×2

です。

  • 質問者:Eago
  • 質問日時:2008-08-10 18:18:12
  • 0

相談者さんのPCより3年くらい前の、
Pen4 3.2GHz(640)を夏対策で、2.5GHzまで落として使ってます。

最近、登場しはじめたHD動画やFLV(H264)の類は、動画共有サイトなどネット経由で見ると、コマ落ちしたりしますが、
ローカルPCに落としてからの再生では、正常に視聴できます。
共に、CPU使用率はあまり増加しません。

たぶん、デコーダの関係だと思うのですが、
スタートメニュー→プログラム→Divx→DivX Codec→デコーダー設定ユーティリティで
「1フレーム遅延~」以外にチェックを解除してはいかがでしょうか?
それでも重い場合は、ffdshowを経由する方法もありますが、どのバージョンが最適なのかは自分で調整するしかないので回答できません。
他に考えられることは、再生プレイヤーですが、VLCが一番軽くて汎用性が高いと思います。Divxなどavi系動画でしたら、編集ソフトのVirtualDubModも軽いです。
検討してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:RMVB派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

デコーダの設定ですが
「1フレーム遅延を使ってCPUの急増回数を減らす」
「汎用MPEG-4ビデオのデコーディングのサポート」
ビデオの設定に
「インターレース無し動画」
「高度なハードウェア オーバーレイの使用」
とありますよね?
これは、「1フレーム遅延を使ってCPUの急増回数を減らす」以外のチェックを外すってことでいいんですか?
あまりこういうことに詳しくなくて、どれを消したらどういう効果になるのかわかりにくいチェックがあって…

並び替え:

<追伸>
DivXのシステム要件を見ますと、
 ・高解像度プロファイルビデオの場合
   最小要件:VRAM 64MB以上、24bitカラー以上のグラフィックカード
   推奨要件:VRAM 128MB以上、24bitカラー以上のグラフィックカード
 ・ホームシアタープロファイルビデオの場合
   最小要件:VRAM 32MB以上、24bitカラー以上のグラフィックカード
   推奨要件:VRAM 64MB以上、24bitカラー以上のグラフィックカード

とありますので、
パソコンのBIOS設定画面にて、ビデオメモリの割当て容量を128~256MB程度にすると
コマ落ちが改善される可能性もあるかと思います。
(確認する環境がないので、確かめてはいませんが・・・)
<再追伸> DixVとDivXは別物ですが、参考情報として下さい。

-------------------------
動画再生の場合、CPU能力も関係ありますが、
GPU(グラフィックチップ)も関係してきます。
ノートパソコンですと、マザーボード内蔵のGPUであると思いますが、
内蔵GPUは、処理能力的に低いのは否めないかと思います。
私の場合、
デスクトップPCのグラフィックボード外付けですが、DivX圧縮の動画で
コマ落ちすることは、今の処は起きていないです。
なお、PC環境は
CPU:Athlon 64 (2GHz)
GPU:Radeon9200(AGPx8スロット 64MB)
Memory:1GB(DDR SDRAM)
OS:WinXP SP3

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりグラフィックボードの関係が強いんですかね…

オンボードの限界ですかね…

私はWindowsXPsp2、Core2Duo E6600(2.4GHzだったかな?)、メモリ2GB、グラフィックはGeForce8600GTですが問題ないです。さすがにフルHDの動画だとどうか分かりませんが・・1024x769くらいの動画は普通に再生してましたよ。
バッファローの地デジ視聴環境測定ツールでもCPU使用率は44%(最高画質)です。
動画の再生はグラフィックカードの性能などでも変わってきますね。
また、ネット経由での再生の場合は通信速度(混み具合)の問題もありますので処理落ちすることもあるかと思います。

  • 回答者:ぷぅ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱり、ちゃんとしたグラボを積んでると普通に再生されるみたいですね…
既製品のノートなのであまり改造したくないとなると、やっぱ高望みしないほうがいいんですかねぇ…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る