すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

このところ、中国各地で日本に対する反発デモのニュースを多々聞くようになりました。
タイミング悪く、日本から、中国宛に手紙(葉書)を出す予定があるのですが、時節柄、日本から手紙を出すことに不安を感じます。

日本からの郵便物ということで嫌がらせ(故意に紛失、盗難など)などされはしないかと・・・。

出した手紙は無事に送り届けられてほしいのでそのためにもこんな反日感情が高まっているさなかの中国宛の郵便物の投函は控えたほうがよいか
現在の中国の郵便事情に詳しい方もしくは中国宛に郵便をよく出す方がいましたらおしえてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-17 20:00:19
  • 1

並び替え:

えっとですね、反日感情が高まっているのはごくごく一部ですよ。
マスコミや政府の一部の人が騒いでるだけで
一般の中国人は関心もないか知らない人の方が大多数のようです。
なので心配しないで出せばいいです。
こんな騒ぎがあっても一部の会社などが日本旅行をとりやめたくらいで
大量に日本に観光に来て、大量に買い物して帰ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、全く、仰る通りです。何も心配せずに出してきます。

ただ、検閲とか、郵便局員個人の資質というか中国の郵便は日本ほど確実でないという事情があるので(切手目当てに盗まれるとか・・・)、それと今回の騒動が重なってなんだか根拠もなく不安に思いました。

マスコミの報道は、一方的な報道がおおく、さもひとつのデモが国民の総意のように
聞こえてしまう情報操作は許されるものではありません。
多くの中国人民は好日的ですし(だから秋葉原やTDLに中国人が来るのです)反日
なのは一部の人民だけです。
郵便などは公平な立場で扱うものであり、そこに国民感情をはさむことはご法度です。
どうしても心配であれば、電子メールで送るほうがよいと思います。

  • 回答者:かっぱえびせん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、マスコミの煽りやごく一部の政治的もしくは個人的感情、それらと郵便は別物です。
ただ、郵便局員個人に対する信用というか中国への郵便は日本ほど確実でないという事情があるので(切手目当てに盗まれるとか・・・)、それと今回の騒動が重なってなんだか根拠もなく杞憂していました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る