すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

洗車でこだわっていることがあったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-18 00:13:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々なこだわりがあって参考になりました。ありがとうございます。

まず晴天の時にはしない。水滴が渇くとかなり厄介になるからです。
出来るだけ薄曇りの日にします。

あと、水で洗ってから最低でも30分はそのまま置いておきます。フロント部やウインドウ枠などの細かな部分がざっとでもいいから渇いてからにします。
でないと、次のワックスがけの時に困ってしまいます。

まあ、今はワックスかけないでいい洗剤もあるようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値段が安くなるように気を使っています。
その代り、車内の掃除には特に気を使っています。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワックスは固形で、ワックスの効果がちゃんと残っている内に次のワックスがけをします。この方が塗った時の伸びもよく、少量のワックスでも効果が出るので、ふき取りも楽になりますし、おまけに車が綺麗な状態が続くので手洗い洗車の手間だけ気にしなければ、いいことだらけです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にタイヤのそうじです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは無いです。できるだけ安い方が良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いですが.ムートンで洗い流しています
スタンドが決まっていてそこでそう洗ってくれるので.そこでムートンを買い
夏は自分で洗ってます。
その後はコーティングしてもらってます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い、雨後、手順どおりの固形ワックス掛けを守ってます。
2年も経てば効果が違ってきます。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、
室内の清掃とタイヤをワックスで磨いて
キレイにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりというほど大げさではないかも知れませんが、綺麗にしすぎないようにしています。

あまり綺麗にしちゃうと、その後少しでも汚れたときに気になってしまいます。適度に汚れが残っている方が気楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスは、カルキででウロコが出来やすいので、乾いってから除菌用アルコールを吹きかけてタオルで拭く(綺麗に落ちて、カルキがないので綺麗に仕上がります。
ワックスはシュアラスターのマンハッタン(シュアラスターに買収される以前のマンハッタン社の時から使い続けています)。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中の掃除機を必ずかけるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車機はつかいません
また、ボディーを水洗いする際には、人口的に作られたセームをつかいます。
もちろん、いったん水のみでほこりを落としてから、水を流しながら、セームでふきます。
このとき、塗装の細かい傷が後のワックス後の水あかや、日常での水あかの付着に
大いに関係するので、それほどこびりついていない汚れであるならば、ボディーの
上から下に向け、セームを移動させるように吹きます。
やっぱり、上からしたですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイールをピカピカに磨き上げる事ですね。
鉄粉で汚れてますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車した後のガラスの拭き残しにこだわります。
水滴の残りあとが嫌なので必ずきれいなクロスで
2度拭きします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭き残しがないよう
綺麗に拭いています(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械の洗車機にかけないで
必ず手洗いにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る