すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

トロンボーンについて教えてください!
私は中二の吹奏楽部員です。
先輩に前聞いたのですが…
「Fレバー(カチカチと私たちは呼んでいます;)を押さずにB♭管以外の管を抜いたりいれたりしたらいけない」
らしいのですが、本当ですか?
(私たちが使っているのはテナーバストロンボーンです。)

レバーを押さないで管を入れたりしたら『ポンッ!!!』と音がして楽器がならなくなるだとか;;

ずっとしりたかったんです。
教えてください!

  • 質問者:あーたん
  • 質問日時:2010-10-18 16:21:30
  • 1

並び替え:

これはトロンボーンに限らず、全ての金管楽器に言えることです。
テナーバストロならF管だけですが、ホルンともなると4箇所もありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

F管の抜き差し管は、F管レバーを押さないと、完全に密閉されています。この状態でF管の抜き差し管を抜いたり入れたりすると、F管内の圧力が空気圧よりずっと低くなったり、高くなったりしてしまいます。そのまま抜ききってしまうと、圧力差で空気が「ポン」と鳴るほどです。
このように圧力差が大きいと、まれに恒常的に密閉性が悪くなり、鳴りが悪くなってしまうので、必ずF管レバーを押した状態でF管の抜き差し管を操作しましょう。
なお、他の金管楽器でも1,2,3(,4)番管を抜き差しするとき、対応するピストンやロータリーを押した状態で抜き差しますが、同様の理由です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力差ですか…、知らなかったです。
ちゃんとF管押すようにしたいです(*^_^*)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る